SSブログ

外れの当たり

所用の平日午後、時間が空いたので
 母を連れて、ドライブがてら逗子から西へ海沿いを走り
茅ヶ崎で夕ご飯をいただいてきました。

140606_01.jpg(5月中旬のこと^^;)

先日 のつつじ満開のその後・・・(葉山市役所前)
 すっかり 「緑の山」 に。
前回はまだつぼみ前だった湘南国際村も、すっかり咲き終わっていました。

140606_02.jpg
サクラの木にはサクランボが・・・!


逗子を抜けた海沿いの道は、平日でもちょっとした渋滞。
 そして、あちこちの波打ち際沿いでは
ブルドーザーが走り回り、砂をかき集め、砂埃を巻き上げている・・・
 どうやら、「海の家」 を作り始めているようです。
毎年、つくったりこわしたりたいへんね。

140606_03.jpg

江ノ島は、久々 (料金のバカ高い-_-;) 駐車場に止めて
 参道近辺を少しを歩いてみることに・・・

140606_04.jpg
「いらっしゃい。」

・・・と思ったのもつかの間
 歩くのが面倒臭そうなひっくーいテンションで
店も見ず、嫌々そうに付いてくる母に見かねて
 結局は10分程度で戻ることに・・・-_-;
(そういうわたしもあんまりおもしろくなかった…)


140606_05.jpg
おさんぽネコさん

140606_06.jpg
おなかペコリなネコさん

140606_07.jpg
動じずな寝子さん


そして、夕食です。
毎度ながら 【えぼし】 にしようかとも思ったのですが
「えぼしもいいけどこっちもね」 と勧められていたお店に行くことにしました。

左側の海沿いの道を走り、右手にお店が見えました。
「あ、ここね。」 なんて思いつつ、右折ができなかったので
その先をぐるっと回りました。そして、道路から入ってすぐの
 お店真横にある駐車場に車を停めました。
17時からの開店には、まだ20分程度あります。車内で待ちました。

10分くらいすると、他に待ち客が。開店前にくるとは、さすがだねぇ。
 そして、後方からで見にくいですが
お店の方がのれんを出し始めているのが見えたので
 かけ作業中ののれんをくぐり、入店。

メニューを見ると・・・
 海鮮メインというよりは 「よくある居酒屋?」 という感じのメニュー。
とりあえず、刺し盛りやその他いくつか頼みました。

箸袋やおしぼりには 【養老乃瀧グループ】 と書いてある・・・
 えぇ〜このお店ってそうなのぉ?
チェーン系の居酒屋は、安かろう不味かろうのイメージがあって
(偏った先入観です…)
お勧めされたのがこのテのグループ系だなんて、なんだかちょっと残念。

140606_08.jpg

刺身は、マグロ、甘エビ、カツオ、ハマチ?、エンガワ。
 さっきまでの先入観はどこへやら、どれもとてもおいしくて。
生シラスは、残念ながら "入荷せず" とのことでした。
(この日はどこもそうだったみたい)

140606_09.jpg

炭水化物は、ハマグリラーメン。どんぶりもでかい。
 注文のたび、水槽から海産物を取り出していました。
たくさん泳いでいるアジさんたちも、きっと閉店間近には・・・


どれもおいしかったのですが、ひとつだけ解せなかったものが。

140606_10.jpg
(ホタテを揚げたものにタルタルソースが・・・)

オーダーを間違えた?としか言いようの無い 「ホタテバター」 。
(「じゃがバタ」 は、これのポテトフライVer.だった模様)
再度確かめ、他にそれっぽいメニューもないので合っていたはずですが・・・。
メニューが文字だけというのも怖いですなぁ。


そして、ちょうど良い感じでお腹も満たされ、お会計。

会計後、レシートを見て、驚愕の事実を知ることになる・・・。


このお店・・・
 本家本元 【養老乃瀧】 でした。
間違えて、ひとつ手前のお店に入っちゃったみたい。(*´∀`*)>テヘ

お店を出れば、のれんにも養老乃瀧って書いてあるじゃない・・・。
(かけている途中でくぐっちゃったからねぇ〜)
ハッピーアワーとかやっていたし、養老焼酎とかあったし
 おかしいなと思ったんだよねぇ。

半笑いの母に非難されましたが、あんたも同罪だぜよ。。
 しかし、ここの養老乃瀧は、お店の方の対応も良く
  料理のクオリティも高かったです。

おいしかったものの、気持ち消化不良で
 悶々としながら帰路についたのでした。
  いつかリベンジだっ。
nice!(16)  コメント(10)