SSブログ

菜園風

このたび、ベランダ菜園はじめました。

140630_01.jpg(6月中旬)

あるとき母が、スーパーで
 プチトマトの苗を2つほど、衝動的に買ってきました。
 (前々からやりたいとは話していましたが)
そのため、休日にホームセンターへ行き
植え替え鉢一式と有機の土、さらに追加の苗1本(青い実付き)を購入しました。
 日当りだけはバリバリ良いので、赤い実が生る日が楽しみです。
個人的には、"みょうが" が気になる。

140630_02.jpg

ついでに、以前からミント鉢も欲しかったので
 3種を寄せ植えしてみました。ちょっと鉢が狭かったな〜
キャットミント、母リクエストのローズマリー、そしてアップルミント。
 さすが、キャットミントは "ニャンコまっしぐら" ・・・でしたにゃ^^


そしてまた別の日、新たな多肉ちゃんが仲間入りしました。

140630_04.jpg

見ると欲しくなってしまう・・・いろいろ悩んだ末
 "ブロウインギアナム" といいます。これはなかなか覚えにくい^^;
ハオルチア属なので、波平ちゃんの親戚ですね。
 実は、すでに横に子株らしきものがくっついています。
(どうしたら良いのか分からないのでそのまま)
以前使っていた鉢を使いましたが、すぐに狭くなりそうです。

140630_05.jpg



140630_03.jpg

そして、1本きりだった "黒法師" も
 プラス1本、仲間入りさせました。これは個体差が無さそうです。

今のところ、皆、元気です。
(フリズルシズルちゃんだけは、5月末より夏期休暇に突入しております)


*-*-*-*-*-*-*-*

数年前 に購入した、くろねこクッション。
 現在は、自分の部屋のベッド下にあります。

つい先日のことなのですが
 ブチブチ音が聞こえてきたので覗いてみると・・・
ココロがモミモミしながら乗っているではありませんか。

140630_06.jpg
背後は、過去に使っていたiMac*2台(隠しています…)

やーだーかーわいーい♥(*´人∀`*)まだ乗るのね〜

そして後日、同様に気配を感じたので覗き込んでみると・・・

今度は、真似っこ坊主がモミモミ・・・

140630_07.jpg
(ああ・・・左には放置しているレイコップが・・・)

いつの間に見ていたのだろう?
よくお姉ちゃんたちの真似をする子なので、見ていておもしろいです。

140630_08.jpg

気に入ったようです^^


*-*-*-*-*-*-*-*

先日の北海道旅の際には立ち寄ることができなかった
 女満別(呼人)のジェラート屋さん。
それが、旅から戻って間もなく
 近所のストアに "期間限定ショップ" として出店することに。
  なんと、向こうから来てくれました(* ̄皿 ̄*)

140630_09.jpg
カップの、"また旅(マタタビ)味" と、"イチゴソルベ" 。

本当は、"また旅ジャム" がほしかったのですが
 アイスだけでの出店だったみたいです。
そんなマタタビ味ですが、甘党のマーロが反応したのみでした。
nice!(21)  コメント(12)