SSブログ

しあわせの黄色い〇

一部で流行っている(らしい)冷凍卵
 おもしろそうだったので、自身でも挑戦してみました。


まずはビニールなどに入れ、丸ごと冷凍します。
 そして凍った状態で、水道水に当てながら殻を剥きました。

150221_02.jpg

形状は茹でたまご。しかしルックスは黄身の透けた、たまごのアイス。
 この質感、不思議です。

そのまま常温で少し置き、黄身を取り出しました。
 黄身はすでに半熟のような状態で固まっています。
水で戻した昆布に包み、ビニールに入れ、味付けをして数時間漬け込みました。
(今回は、酒とダシ醤油のみ)

タイミングよく夕飯がアジ丼だったため
 乗っけてみました。

150221_03.jpg

昆布の旨味が効いており、おいしかったですが
 それほどパっとした印象はなかったかな・・・
むしろ、茹でたまごを漬け込んだ方が食べ応えもあって良いかも。

そういうことで、これは初回のみで終了しそうです。


生卵つながり。

先日購入した、マグロホホ肉。
 お店の方に作り方を教わったので、ホホ肉ユッケを作ってみました。

150221_01.jpg
(モードを誤って撮影していた・・・^^;)

半冷凍状態で細かく刻みます。
たれは、市販の焼き肉ダレ/8:しょうゆ/1.5:ゴマ油/0.5の配合で作ります。
牛肉ユッケと変わらない食感と味で、これはクセになりそう。
(生肉を食べない母にも好評でした)

その他には、かたまりのままフライパンで4面焼き目をつけて
 スライスします。これも牛肉たたき同様のおいしさでした。
また、買いにいかなきゃ*^^*


黄色い丸繋がり。

少々前のことですが
 時々、このようなくっきり輪郭の夕陽を見ることがあります。
  黄身というか、飴ちゃんというか。

150221_06.jpg

150221_07.jpg

これは、気性の関係なのでしょうかね。
(まわりのモワモワも不思議)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、会社のイベント出展がありました。

この日はそもそも、会社女子会予定・・・
「キャンセルだよね」
当たり前のように言われたのが数日前。(いつもながら、もっと早く言って!)

このイベントで女子会キャンセルさせられたの、2回目よ・・・。
(前回は欠席にしましたが、今回は2名脱落だったので延期してもらいました)

立ち仕事が終了し、そこそこの時間になってしまいましたが
 皆で夜ご飯を食べることに。

遅い時間でしたが、金曜日、どこのお店も結構な混雑。
 入ったのは、たまたま人数分の円卓が空いていた、中華料理屋でした。

ショウロンポーがある!

そう・・・今回の女子会、小龍包だったのです。。
 偶然ながらですが、悔しい思いをしながらいただきました。

他にいろいろ頼んだので1個ずつでしたが、おいしかったです・・・(u_u*

150221_04.jpg
(スーパーネコ舌のため、ひとりだけ、時間差でもハフハフ状態でした)


2月なのに、外の景色はクリスマスでした。

150221_05.jpg

サンタさん、わたすに平穏な残り人生を与えておくれ・・・
 もういやだぁ。早く隠居したいよぅ。(ノД`)
nice!(27)  コメント(9)