SSブログ

ねこねこ健診

ココロ&ちゃー、4月末日にバースデー健診をしてきました。

外出までの、あるあるなにゃんず試練のひととき。

まずは、朝ごはんが食べられないということ。
 日々、早朝から、おなかグーグーで母を叩き起こす子どもたち。
健康診断の日は朝ごはんを食べられません。ここは心を鬼にして無視。
(母の 「あげるまでうるさくて寝られない」 という苦情も無視)
マーロもとばっちりで食べられません。ごめんにょ。

160510_01.jpg
(写真と本文は関係ありません)

やたらと危険を察知するアンテナだけは敏感な 「ごまきなこコンビ」。
 とりあえず、クローゼットのひみつ基地へ逃げ込まないよう
自分が起きた段階からドアをしめておく。
 まぁ、入っても引っ張り出すだけですけどね(*´∀`*)

160510_02.jpg

そしてわたしの試練は、ココロとちゃー
 2個分の重たいキャリーケージを抱えること。
先日、兄に1つを貸してしまったため
 ちゃー用に、大きめの災害非常時用キャリーケージ(ナイロン製)を使用。
前回結構しんどかったので、今回はキャリーカートを使用してみることに。
 ちゃーを入れた大きめのケージを下に、ココロを上に積んで、ゴーです。

160510_03.jpg

ナナメにゴロゴロ地響いていくものですから、ココロが大パニック。
 いつにない雄叫び声を上げました。
ちゃーはがんばっても小さくて甲高い声で
 「ヒャッヒャッ・・・」 なので対して目立ちませんが
腹の底から声をあげるココロの声はそれはそれは凄まじいもので・・・
(基本はかわいい声なんですけどね…)

160510_04.jpg

健診内容は
 ココロは血液検査、レントゲン、エコーの3つ。
 ちゃーは、先日前倒しで検査をしたので
  医師と相談して、血液検査、エコーの2つ。

ちゃーは、以前同様
クレアチンキナーゼ(クレアチンフォスフォキナーゼ)が高め。
(参考基準値は 28〜207u/l、今回 1507、前回は 1957)
 **クレアチンキナーゼは、筋肉収縮の際のエネルギー代謝に関わる酵素成分で
     異常値の場合、心筋障害や筋疾患を及ぼす影響も**

以前より気になっていたシュウ酸カルシウムは見つかりませんでした。

その他は、ココロともども緊急性の高い異常は診られませんでした。


で、BD健診特典。
 お写真を撮ってくださいました。(わたしの見てないところで…)

160510_05.jpg
ふたりとも、なんとまぁ怖い顔^^;

前回は健診後すぐ、撮影前にねこどもを車にしまってしまったので
 面倒でお断りしたのですが・・・(家で撮った方がかわいいし!)
・・・ああ、そうね。。"記念撮影" って、ねこだけの写真ね・・( ̄∀ ̄*

【MEMO】
ココロ体重: 4.5kg
ちゃー体重: 4.8kg

帰りは、かわいそうなのでカートを使わず
 カゴ2つを抱えて帰りました。行きもこれでよかったか・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、兄家にゃんこが獣医さん帰りに我が家へ立ち寄りました。

お家の子になってからは初めまして・・・かな。
 兄家No.12の子です。(減っちゃって実質8匹ですが)

160510_06.jpg

今回は、鼻の横におできができ、切除のためだったようです。

彼女は、そもそもお外のお馴染みさんだったようですが
 アライグマに襲われ、指が無くなるほど後ろ足を噛まれ大怪我をし
外での生活が困難になったため引き取られました。
(その後しばらくケガしたまま数週間隠れていたらしい
  → その間に死亡説が発生し仮葬儀も行いました^^;)

160510_07.jpg

発見直後はかなり痛々しい感じだったようですが
 治療後、肉球も一部復活し
今では家の中をスムーズに歩くことができるようになったそうです。
すっかり "家ネコ" になって、兄らに甘えて幸せな日々を過ごしています。

我が家のキャリーケージをお貸ししたのはこの時でした。
(いろいろあってね^^;)

そしてもうひとり、スコ家族の末っ子男子。

160510_08.jpg

終始、窓辺で佇んでおりました。
 ちゃーは(下が見えて)怖くて近寄らない場所なのに、怖くないのかしら。


この日、兄から北海道物産展土産などをいろいろいただきました。
 こちらは北海道ではないようですが・・・(千葉の貝屋さん)
ホンビノス貝。(ずっと、「ボンビ…」だと思っていました-_-;)

160510_09.jpg
酒蒸しにしてひとりでいただきました♥(八海山蒸し)
nice!(26)  コメント(6)