SSブログ

道東旅2016−2/3

知床旅、2日目です。

前日はガタガタと窓が揺れ、一晩中強い雨風でしたが
(二重窓の外側、枠が歪んで隙間があり鍵も閉まらないのです^^;)
朝、窓を開けると、陽射しが差し込んできます。
 相変わらず寒いけれど。

160615_01.jpg

朝食を終え、羅臼のお宿とお別れです。
 宿の奥さんはとても気の利く優しい方で、旦那さんもとても親切で
実は "民宿" というジャンルがあまり得意ではないのですが
 おかげで快適に気持ちよく過ごすことができました。

晴れ間も見えるし、羅臼周辺もいろいろ回りたかったのですが
とにかくお昼までにウトロへ着きたかったので、今回は直行することに。

本来であれば、知床峠経由でウトロ方面へ移動する予定でした。
 がしかし、路面凍結のためこの日も引き続き通行止め。
宿のご主人から迂回ルートを教わり
 西側から時計廻り、根北峠〜斜里経由で向かうことに。

最初のうち見えた、唯一の青空。
 今のうちに、北海道っぽい写真を・・・。

160615_02.jpg

この辺りで、シカの車道飛び出し初体験。
たまたま、自分の前に2台ほどあった車の先頭でしたが
「ザッツ・北海道」 を体感。(※何事もありませんでした)
ホント、ぴょ〜んっと、いきなり飛び出てきますよ。
 みなさまにおかれましては、今後ともご注意ください・・・。
しかし、走り去るお尻は超かわいかったです(*´∀`*)

160615_03.jpg

そして、先へ向かうにつれ徐々に雨が。
 根北峠は通行可能でしたが、走るにつれ
標高の最頂部では特に雪が厚く残っていました。
(寒さのため撮影する気力なし・・・ちょっと後悔)
車道は除雪され雨も降り、凍結こそしていませんでしたが
雪道の走行経験がほぼないため、ちょっぴりドキドキしながら走りました♪


途中から馴染みの道となり、天候もなんとか傘が要らない程度に。
 オシンコシンの滝に寄りつつ少し早めに目的地到着。

お昼は、開店時間早々の 【一休屋】 さんにて。
 シケ続きのはずでしたが、「ウニ入荷」 の文字!!

160615_04.jpg
160615_05.jpg

エゾバフンウニ丼です。
 失礼ながら、昨日の塩水ウニとは比べ物にならない超絶な旨さ♥


昼食後は、徒歩で知床自然公園散策です。

160615_06.jpg
(クリックで長編500px表示されます)

ヒグマちゃん目撃情報・・・
なんと、ほんの1時間半前には大草原をひょっこり横断していたらしい・・・

160615_07.jpg

ちょっとしたけもの道から大草原に出て、約20分ほどで
 断崖にあるフレペの滝に到着します。

160615_08.jpg

傘は要らないものの、どんより寒空。それでも気持ちよかったです。
 このとき、シカ(動物)はこの3頭しか見えませんでした。

160615_10.jpg

160615_09.jpg
ニコッ。


その後は、知床五湖の遊歩道を回りました。
 前回は暴風だったため湖面が荒れていましたが
  今回は無風で美しい鏡面が見られました。

160615_11.jpg

しかしやはり、青空がないのは寂しいなぁ・・・
 ここでも動物遭遇は皆無でした。


160615_12.jpg
しかし、道中こんなのは日常の風景。


相変わらず、知床峠もカムイワッカに向かう道も通行止め。
 周囲ではもうこれ以上回る場所がありません。
道の駅で買い出しをしてから、少し早めに今宵の豪勢な宿へ向かいます。


2日目ドライブ終了。 本日の走行距離: 150 Km。


ー あとは宿にてまったりと ー


nice!(32)  コメント(6)