SSブログ

幾年、師は走る・・・

本日は、入院中の親父さんを 半日外出させてきました。
 無事返(帰)したあとは、足(タイヤ?)を伸ばし、町田 【あらかると】 での夕食。

久々に出かけるところは
 記載があれば、過去記事で 記憶 を起こしてみたりもするのですが
こちらも、すでに 2年半以上 も前の出来事になっておりました。
 時の流れは・・・おそろしや。

081213_1.jpg
まずは、オードブル。 ビール がいとおしい 瞬間 ですが・・・( ̄x ̄)

ここは "手こねハンバーグ" のお店で、ソースは 6種類 くらいありました。
今回は "ベスビアーナソース" (ガーリックソースをベースに、トマトと香辛料をプラス)
・・・に してみました。

081213_3.jpg 付け合せ野菜の豊富さが嬉しいです。

店内のクリスマス装飾が、とてもいい雰囲気でした。


081213_4.jpg
 この日の夜、自宅周辺にて
  一匹の うし柄ニャン に出会いました。

 最初はちょっと警戒。
  そのうち甘えん坊ちゃんであることが発覚。

 初めましてだったのですが
  体格は良く、きれいなお顔。
 首輪をしていなかったけれど、お家はあるのかな…?



*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ノンタン の 作者さん がお亡くなりになられたそうで。
 心より ご冥福をお祈りいたします。

むかーしむかしの ちびっ子時代
 ノンタン の大ファンであったため、母上のさしがね(?)により
  ファンレターを出したことがあります。
(のちのちのアニメは、個人的にあり得ませんが・・・)

その後には、お返事をいただきました。 今でも大切にとってあります。

そして今さらながら…ン〜十年も経ってから気づいたこと。

081213_4.jpg 081213_5.jpg 切手20円!古っ!

このお返事をいただいてから 現在までずーっと
 「おおともやすおみ(苗字) さちこ(名前)」 さん だと思い込んでいたのです。
 ( 当初 【ノンタン】は、元・ご夫婦の連名作でした。その後、苗字が変わられたそうですが… )
・・・「長い苗字だな〜」・・・なんて、幼いながらに思いつつも・・・

ちなみに、幼少時代のタカラモノであった 絵本一式 を
 おいおい気づかぬうちに処分されてしまったのも、母上のさしがね・・・
nice!(9)  コメント(7) 

Shake the taste

銀座 【相馬龍】 さんにお邪魔してきました。

1年振りかと思いきや、11ヶ月振り でした。…って、ビミョー・・・
本日の "銀聖" は、なんと、生で仕入れたもの。
(普段は殆ど冷凍だそうです)

081212_1.jpg 081212_2.jpg こちらは鮭児。

銀聖・銀聖白子・鮭児(けいじ) ・根室産 紅鮭 の 刺身
 氷頭なます、麹漬け、などなど・・・
竹の香り芳醇な、竹酒でいただいてきました。
(お酒は、広島県の 【亀齢(きれい)】)

そして、外す事のできないメニュー、"竹焼き飯" 。
 毎度ながら、香りも味も 絶品! なのです。

081212_3.jpg

081212_4.jpg
 その後は、なんとなく
  似つかわしくない ワインバー で一杯。

 今現在、ワインは苦手な身体となってしまいましたが
 お任せで選んでいただいた

  イタリアの "Bartimeo" 赤。

 なかなかに呑みやすく、美味しかったです。


帰りの電車は、事故により全てが各駅停車・・・トロトロ帰宅。トホホ・・・


*-*-*-*-*-*-*-*-*

以前 神戸に旅した際、寄ろうと思いつつも余裕がなく 断念した
【観音屋 デンマークチーズケーキ】 が
期間限定ショップ として近くに入り、懐かしくも思い出し、購入してみました。
(気付けば、「以前」 とは、もう5年も前のことでした)

081212_5.jpg これは、一般的な 「チーズケーキ」 とは
  別ものと言った方が良さそう。
 スポンジの上に
  塩の利いた デンマーク産チーズ が乗っています。

 トースター等で
  チーズがとろけだすまで温めてからいただきます。
 熱くなるにつれ、表面が脂でテカテカになり

見た目で思わず 「うっ・・・!」 と思いましたが、この様はピザそのもの。
お味は意外にも、なかなか素敵なハーモニーを奏でていました。


081212_6-1.jpg
 そして! 待ってました〜!
 (…って、気付いたのは当日ですが…)

 KIRINから
 "大正のラガー" "明治のラガー" が発売されました。
 120周年記念 限定醸造、だそうです。

 ちなみに 横浜港開港は 150周年。
 どちらもヨコハマ発、どちらも歴史、アリ。


nice!(7)  コメント(4) 

2008年度ネコ病院おさめ

獣医さんのところに、ふたりを連れて行きました。

ルビ は、本来11月中に行う予定だった、定期的な血液検査。
ココロ は、予防注射(三種混合ワクチン)。

081207_2.jpg

気づけば、いつの間にか ココロ の体重は 3キログラム。
(生後8ヶ月でこれって一般的!?)
あっという間に、作りの小さい ルビ とは 500グラム 程度の差となっておりました。
 越されるのも時間の問題
そりゃ、カゴ2つを両手にした 自分の身体が釣り合うワケだ・・・。

081207_3.jpg
 内弁慶 ココロ は
 お尻に体温計を挿され
 「ウゥゥゥ…」 と うなり、ご機嫌ナナメ。
 ブルブル震える中、お注射チュー。

 獣医さんの長ーい話に待たされ
  帰りはわたしの寄り道につき合わされ
 すっかりお疲れで
  帰宅早々、眠ってしまいました。

相変わらず、すぐ目を開ける程度の 'ネコ眠り' ではありますが、束の間の 静寂な時間…。
(ルビ は母とお昼寝中)


【MEMO】

ルビ 血液検査値 (前回は 8月2日
 Na: 正常値140〜150 → 150 mEq/l (前: 151)
 K: 正常値3.5〜5.2 → 2.9mEq/l (前: 3.5)
 Cl: 正常値95〜120 → 122mEq/l (前: 123)
 BUN: 正常値8〜30 → 38 mg/dl (前: 38)
 Cre: 正常値0.5〜2.0 → 1.8 mg/dl (前: 1.7)
 TP: 正常値6〜8.8 → 6.3 mg/dl (前: 6.5)
 Alb: 正常値2.0〜3.0 → 3.4 mg/dl (前: 2.8)
 T-Cho: 正常値61〜99 → 204 mg/dl (前: 202)

 微妙な数値のため、'コレステロール 低下 上昇薬' の量を少し増やし、様子見。
 状態が悪くならなければ、次回は 春頃に血液検査。

 体重 ルビ:3.48kg ココロ:3.0Kg
 ココロのワクチン 2回目 は、1ヶ月後の1月7日前後、忘れずに!!(その後、避妊手術…)


点滴・墨サプリ・薬・k/d・・・
必要物資は全て買い込んだし、これで本年度は 病院行かずに年越しだー!


*-*-*-*-*-*-*-*-*

081207_5.jpg 081207_4.jpg

今朝の、ふたり日向ぼっこ中
 ふいに、ココロ は びゅーんっと ものすごい勢いで部屋を出て行くと
いつの間にやら母が処分してしまった、'こぱんだちゃん' をゴミ袋から拾い出し
 ルビ のところまで、くわえて持ってきました。
  見せに来たのかと思いきや、自身でガブガブ・・・

081207_6.jpg
 'こぱんだちゃん' も
  即・エイリアーン!になっていた!!

 'ぱんだちゃん(大)'
  すでに 'Gone to HEAVEN' です・・・




その後、デジイチを持って
 家の前のジャングル(公園) の紅葉を見てきました。
昨日より今日の方が、穏やかな晴れ間が見られたかな??

081207_1.jpg
タグ:
nice!(10)  コメント(11) 

曇りのない日

2008年度 (たぶん) 締めとなる、神奈川南下です。

ここで アオゾラ を見るのはかなりの低確率な今日この頃。
久々の快晴。 行楽日和の行楽となりました。

081206_1.jpg
ただし、激しい強風!
風が冷たくて、当たると刺すほどに痛い・・・

昼食は、城ヶ島灯台へ向かう道中にある食堂へ。

081206_2.jpg
ブツ、漬け、ネギトロの 「まぐろづくし丼」
冷たい風の勢いに煽られ、熱燗 を注文。(本日は終日非運転)

もーのすごいサービス満点のお店で
注文したサイドメニューの 【焼きハマグリ】 が小ぶりだったから、と
 オマケでもひとつサービス、【マグロのカマ焼き】 もサービス
そして、味噌汁 はお代わり自由 (無理!) ・・・
 早々に重たいお腹となってしまいました。 満足感もひとしお。

そして、ウロウロ、ウロウロ散策。

081206_3.jpg

081206_4.jpg

この季節、日向は貴重です。
 しかし、日の当たるところは強い風通し。。

とりあえず、美しい夕陽を見ることはできたのですが
飛ばされそうな風の攻撃により
 日没鑑賞の興味はすっかり失せてしまいました。
この周辺の植木の一部が、斜めに生えている理由が良く分かった・・・

081206_6.jpg

ここは、暖かいおうちのないネコらにとって、とても過酷な場所です。
(新顔も見えました。現状では、捨て猫は増え続けているのだそう)
なんとか、この冬も乗り切ってほしい・・・

081206_5.jpg

そして、夕食。
以前にもお邪魔した 「成龍丸」 にて、金目鯛をいただいてきました。
ぷりぷり【冷しゃぶ】 再び、そして 【三浦大根との煮付け】。
三浦大根は、極太厚切り!

081206_7.jpg
越乃影虎 とともにいただきました。 非運転日の醍醐味♥


その他画像は、PhotoBlog へ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

道中、松の木の剪定作業があり
 ゴロゴロ落ちていたのは、子どもたち(ネコ)へのお土産、松ぼっくり。

081206_9.jpg 獰猛ココロ はかじり壊すので 没収中。

081206_8.jpg

また、来月。 来月は来年だ。
nice!(6)  コメント(6) 

魚屋さんが熱い!

世間では早くも 2008年度決算期 '師走' に突入・・・。
 相変わらず頭の中は タイムラグ まみれです。


先日、社用外出をしました。
絶好のチャンス、ずっと気になっていたお店の近くだったので
 昼食時に おじゃましてきました。

一見、魚屋さん・・・いや、その通り「魚屋さん」なのですが…。

脇のドアから入ると、奥はカウンター数席のみの お食事処 となっています。
骨までトロトロの、「サバの味噌煮」 が名物のようですが
 自分は サバ がNGのため、「あじのなめろう」 定食をいただきました。
割と濃ゆめの 味噌味 で、白いご飯がよく合いました。

081204_1.jpg 081204_2.jpg
渋谷【魚力】さんにて。
「サバの味噌煮」 は 自宅へお土産購入。母大絶賛。
 少しいただきましたが、煮込まれまくっていました。トロトロ。


この日は緊急事態が発生し、直ちに帰宅し車を出動させることに…。
 一杯呑んでいたら大変なところでした・・・あぶないあぶない。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

戴きもの、カンボジア土産。

081204_5.jpg

アンコールワット型の 'アンコールワットクッキー' 、ローズティー、など。
この クッキー、箱 にも中の リーフレット(?) にも 日本語表記 が・・・。

081204_3.jpg 081204_4.jpg
はるばる海を渡ってきたはずなのに、なんだか、複雑・・・

ローズ の一部は、既存の
 マローブルー、カモミール とブレンドしてみました。

081205_6.jpg よい香り〜♥
昔は ハーブティーが苦手だったのに、歳を重ねる毎に好きになってきました。

・・・そして、香しいマグカップに顔を突っ込むやつら も倍増しました・・・

081204_7.jpg

nice!(9)  コメント(5)