SSブログ

ネコ・サカナ、ときどきウシ

8月度、神奈川南下ドライブをしてきました。

まずは、お昼ご飯です。
 葉山にある、葉山牛を食べられるお店。 その名も 【葉山食堂】
店内は小洒落た感じで、こぢんまりとしています。

090829_2.jpg
自分は、「葉山牛たたき丼」 のランチセット(ご飯小盛り)。
(奥は 「葉山牛のハンバーグステーキ/和風ソース大根おろし添え」)
今回は遠慮なく呑めるのです!♥

090829_3.jpg090829_1.jpg
たたきは、と〜ろとろのう〜まうま。
 ご飯の部分にも、タレがしみしみです。ご飯はややアルデンテ気味?
そして、ランチセット(サラダ・メイン・ソフトドリンク)とは別に
 トマトの冷たいスープ(右)も、名称が気になり注文 (肝心なメニュー名称は忘却…)
こちらは、濃厚なトマト味で、とても美味しかったです。まさに夏向け。

そして、そのまま南下です。

090829_4.jpg
周辺には、ノカンゾウ(←恐らく)が咲いていました。
 この場所では、今回初めて見た気がします。

いつものように、ニャンたちとたわむれ・・・

090829_6.jpg

090829_5.jpg


あっという間に日没。
ゲリラ雷雨がある?なんてウサワを耳にしながらも
 結局は終日よい天気で、夕陽もチラリと横目で見ました。

夕食は、GWぶりのお魚屋さん 【まるいち】 へ。

090829_7.jpg
刺身は、タイ・カマス・イナダ・イカ(たぶんメトイカ)。

そして、焼きでお願いしたのは、'エボダイ' と '貝わり' 。
'貝わり' とは、初耳のお魚さんです(スズキ目)。
 脂のノリがよくフワフワな身で、なかなか美味しかったです。
'エボダイ' は、干物以外では初めて食したかも。
 見た目は、ふたつがソックリ!(ゼンゴの有無など…違いはそれぞれにあるようです)

090829_8.jpg
わかし干物、宗田かつを干物、まぐろのみりん干しはお土産に。


今回は、牛と魚、それぞれを楽しむことができました。
・・・食い気ばっかり!?
いやいや、これが行楽の基本ですから。


その他画像は、PhotoBlog へ。
nice!(14)  コメント(8)