SSブログ

連れまわし使いたおし・・・

兄家のスコ家族2ニャンが獣医さん帰り、我が家へ立ち寄りました。

110119_2.jpg思えばめちゃめちゃ久しぶり〜
暗いところでの白いもの撮影は、ヒジョーにキビシーものがあります…ブレブレ!

いつものように、ココロは雲隠れ。
 マーロとちゃーは、ウロウロ。
ちゃーは、ゲストたちを 「一体コレは…なんという生き物ですか?」 状態でガン見。
 ちゃっちゃよ、キミが '泥ネズミ' 状態で拾われたあとしばし
彼らと一緒に暮らしていたのだよ、覚えていないかい?…ないだろうねぇ…^^;

110119_4.jpg(ちゃー、ビビってます)
[イエローケージ] の彼女は、我が家でも勝手しったる。昔はルビもよく追い回されたものです…



・・・でもって、おニューのデジイチが届きました♪♪

記念の一枚目は・・・!
・・・といいたいところですが、せっかくですので SDHCカード の到着待ち〜


デジイチデビューのきっかけは、約3年前に親父さんより譲り受けた Nikon 【D70s】
 知る方ぞ知る…ですが、当初より不具合を感じており (恐らく CFカード 差込部の接触不良)
あやつの性格とコツを掴むまでには、大事な旅写真データが全て壊されてしまったり
 ご機嫌を損ねては、泣く思いを幾度となく重ねてきました。
 (今でも一部のデータ破損はありますが…)

直接メーカー修理へ持って行くも、「どこも壊れていない」…とのことで
 どう対処もできない状態で、騙し騙し使用してきました。


そんな折、先日友人が 一眼デビュー♪
 ミラーレス一眼の、SONY "α"(Eマウントタイプ) を購入したというではないか・・・
あの、「ピピッ、カシャッ」 という感覚も存分にあり(←ココ重要!)
 お値段も手頃ということで、いっそのこと自分も切り替えてもいいかなぁ…と思い
いろいろ調べ始めたのがきっかけとなり (アルファ自体も気になっていたので)
 だんだんと物欲のオニが、メキメキと湧き出てきてしまったのでした^^;

今年は、予定がうまく合わなかったのもあり
「流氷旅に行ったつもり」 貯金として、デジイチ経費へ回すことにしましたので
 差し引けばかなりの低予算で買えそうではないか!(そういう問題か!?)


110119_5.jpgくわっ!
[ブルーケージ] の彼は、身体の大きな末っ子。その末っ子っぷりは、ベスト・オブ・末っ子。


候補として絞ったのは3つ。
 そもそもが Nikon のため、ボディだけ買えば レンズは今までのものを使えるので
Nikon 【D3100】 または 【D7000】 (お値段差、後者は前者の2倍^^;)
 3つめは、思い切って総乗り換え、SONY 【α55】(Aマウントタイプ)
 (調べていたら、やはりミドル以上のものがほしくなった…^^)
そして実店舗でホンモノを触り、店員さんのアドバイスを戴いてきました。

現役 【D70s】 のボディのみ重量 (カード・バッテリー類全て除いて) は 600g らしい。
 【α55】 は441gで、レンズを含めて持ってみても…超・軽量でしかもコンパクト!
【D3100】 は455g、【D7000】 は690g…。現役と90gの差、と頭で感じてはいても
実際に持ってみると、自分には相当に重たく感じます。
 これで望遠レンズを付けようものなら、1.3kgほどになります…。
 (これでもかなり軽くコンパクトになったそうなのですが〜)


・・・がしかし、話は進めば進むほど、当初の感覚など忘れてしまうのが世の常で・・・


110119_3.jpg
・・・結局、【D7000】 にしました*^^*

しかも、これの レンズキットVer. には
 今をときめく (?) 「VE」(手ブレ補正)機能 が付いているそうではないか。。
常時手がプルプルの自分には必須アイテム、そして ボディのみと大して価格変わらず。
 ・・・と、いうワケで、結局はレンズも増やしてしまったのでした。
(2、3枚目の写真は、早速新しいレンズを使って撮ってみたものです/もちろん手直し後ですが…)


これを機に・・・・・・少しは使い方を学んで行こうと思います。
2011年の目標だなコレ!



*-*-*-*-*-*-*-*

・・・思えば「今さら〜?」なお話なのですが・・・
 以前に作った、ココマロ展望台 の改良版、【ココマロ展望台・改】。
とっくのとーさんに出来上がっておりましたが、そのまま放置しておりました・・・
 部屋の奥底に立てかけっぱなしでしたので、ふと思い立ち、久々に設置してみました。

110119_1.jpg

なんとも、意外と人気がありました^^;
(厚めの板を、設計図を元にプロにカットしていただき クギ打ち補強、安定感もあります)
夜は、面倒なのでこのままカーテンをしていたのですが
 翌日朝、バ〜ッとカーテンを開くと、そこにはマーロが佇んで外を見ておりました。
なにげに、需要はありそう? う〜ん、実は色も塗りたかったんだよなぁ・・・。
タグ: カメラ
nice!(15)  コメント(13)