SSブログ

コクショもまんてん

しかし・・・毎日毎日暑いですねぇ。。
 これじゃぁ、朝昼晩問わず熱中症にもなりそうです。
あのいっときの、猛暑のない静けさは何だったのか・・・(少し休まりましたが…)
 はー・・・はやく紅葉の時期がこないかなぁーっ。夏はきらい。。

※この季節は特に、アルコールを水代わりに 「グビグビ!」 しないようご注意ください!
 いろんなところがどろどろになっちゃうよっ!(o'д'o)



お食事に連れて行ってもらいました。いやっほぃ♪
東京駅、丸の内ブリックスクエアの地下にあるお寿司屋さんです。

「かなり面白いお店!」 …ということだったのですが
 それはどうも、店内が 「体育会系ノリの体(てい)」 ってことらしいです・・・

110811_5.jpg(撮影許可済みです)
【まんてん鮨】 にて。厳選特撰ネタを使う 「チバのおまかせ」コース。
(※"チバ" さんは店長さんです)


まずは、先付け…
 ビート(サトウダイコン)の…汁? 甘くて、ポタージュのようなクリーミー感でした。
名称「愛のなんとか(ピンク色だから?)」…と仰っておられましたが…忘れちゃった^^;

も〜わけわからん壮絶さでしたので、一部をざっくり1枚にまとめてみました。

110811_6.jpg
【MEMO】※やや…いや、かなりウロ覚え…
サンマ(握りwith七味ダレ)、スズキ(刺身)、マグロ赤身ヅケ(刺身with和がらし)
煮アワビ、ワサビ菜、シマアジ(握り)、炙りカマス(握り)、真ダコ桜煮
炙りタラコ(ゆずこしょう風味?)、ズワイガニほぐし身、ゴーヤ&アカカブ浅漬け?
シビマグロ大トロ(刺身)、?とプチトマトの澄まし汁、?(握り)、イカ代わりのマグロ赤身(握り)
メジ(握り)、シビ(握り)、大車エビ(握り)、イクラ(握りwith茎わさび)
穴子代わりのタイ?(握り)、ウニ(握りwith昆布塩)、かんぴょう(握り)
卵焼き(味見程度)、大ハマグリ汁・・・
お酒は、宮城石巻・「日高見」、山形・「千代寿 大虎」、石川・「初桜(たぶん)」


まず先に、苦手なモノを言っておきます。(自分は、イカ、穴子、卵焼き・・・)
思えばかんぴょうもダメでした…が、一押しとのことでいただいてみたら…む、美味しい…
開眼でした(ここ以外では相変わらず無理でしょうが…)。

お店の方も面白く、どれも美味しくいただきました。
 …とはいえ、家に帰ってから画像見て、その量に改めてビックリ…
今まで、こんなにたらふく鮨を食ったことはないぞ^^; (&よく入りました!)


その後は、久々、銀座の 【マルギン】 へ行きました。
 思い返せば・・・3年振り!

110811_7.jpg
ここではハイボールがお勧めですが、敢えてわたしはプレミアムモルツっ!

あれ以来・・・(ウィスキー)ハイボールは・・・1回くらいは呑んだっけなぁ?
 基本、自分は 「割る」 アルコール飲料が根本的に好みではないようです…。
(薄めてまで呑む意義が分からない!…から?)

お腹は果てしなく満杯ゆえ、せっかくの機会なのに
 味わい系はほぼ皆無…。外せない 「半熟うずら」 をいただきました。

110811_8.jpgおぉっ!ビリケンはんも呑んどったでー!
・・・ん?ここは東京・・・出張ですか?


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家の肉食系男子、末っ子ちゃーは、甘えん坊ハイパー。
 特技のジャンピング抱っこは、お尻が大きくなってもますますパワーアップ。

110811_1.jpg
分かりにくいですが…「ジャンプ」バージョン と 「よじ上り」バージョン…

いつも自分の後をくっ付いて回り (そのせいでマーロには避けられるように…)
 移動をすると 「うるるるる!」 と言いながらドタドタ走って、自分の先回りをします。
そしてこの時季には、「さも前からいたかのように」 倒れて待っています。
 しかしその先が、坊 の想定外だった場合には、慌てて戻ってきます。
この様がとてもかわいくて。
 先読みして、わざと 坊 の想定外の行動をしてみたりするのです^^

3ニャンズは、互いの行動を真似しているようです。
 それぞれがお気に入りの場所やら、悪いクセ (壁紙ガリガリ) やら・・・
ホント、良く見ています。 ネコも見真似をするのですね。
(先代ルビは、ココロの真似はしませんでしたが…)

110811_2.jpg

今まで、ほぼマーロの占有地であった、ネコタワーの頂上、ハンモック。
 8月になった頃より、ちゃー坊が入り浸るようになりました。
すると、ちゃー嫌いのマーロ、ハンモックに近寄らなくなってしまいました。
 ちゃーのニオイだけでも嫌なのか・・・?うーむ、意外と繊細。。
(ハンモック布の替えを2つ購入したので、変えてみたらどうかなぁ?)

110811_3.jpgちゃー、「実は"臭い"」 疑惑?

110811_4.jpgココロは滅多に乗りませんが…

ココロは適当に心の赴くまま行動しています。
 普段からポケーっとしており、特にこだわりはないみたい^^;
(最近は、今までココロが独占していたお気に入りスペースも皆に取られがち…)
先日、たまたま不安定なところに置いてあった
 ちゃーの 100均の赤いお洋服 が、ココロの顔面に落ちました。
・・・が、避けるどころかしばらくそのまま歩いていました。大笑い。
 ココロの 「ボケ倒し」 も、結構な破壊力あるかもしれません。
しかし、「雉柄の弾丸」 は一体どこに行ってしまったのか。。
 今一番の俊敏な瞬間といえば、お客さんが来た時の逃げ足くらい・・・。
タグ: 料理
nice!(20)  コメント(12)