SSブログ

湘南ツアー2013

9月の三連休の合間、湘南めぐり をしてきました。
(このツアー、海は無しよ^^;)

前回 はあじさいの大混雑、前々回 まではジリジリの真夏、・・・
 全てに凝り、季節を外しているうちスケジュールを立てられなくなり
冬になりそうな勢いだった最中
 急きょ友人からの提案があり、実行となりました。
それでも、9月下旬ですが・・・暑い!!

いつものように、毎年1回、訪問している
 稲村ケ崎の "お惣菜Bar" を目指し、駅で集合します。
電車到着時、お店が目に入ると、何か怪しげな雰囲気・・・
 よくよく見れば、シャッターが閉まっているではありませんか。。

よって、そのままひとつお隣りの七里ガ浜へ移動し
 駅前のオープン型スペインバルでランチすることにしました。
  結果オーライ♪

131006_1.jpg

さすが湘南だけあって、パエリアにはたくさんのしらす
 そして、「生しらすのカナッペ」 というメニューもあり
バゲットを想像していたのですが、土台は大根スライス。
 これまた美味でした。


食後、鎌倉駅へと移動する中、気になるのは、あの お惣菜Bar の行方。
 車中から覗いてみると、シャッターを開けかけている様子が・・・。
ああ、今日は開店が遅いだけだったのね。廃業ではないのね。。安心しました。


鎌倉駅からは、JRで北鎌倉駅に移動します。

少し歩いたところにある、緑に囲まれた 【浄智寺】 へ向かいます。
 敷地内には、古民家を再生した "シェアアトリエハウス" として
陶芸のアトリエ、ギャラリー、そして様々な教室やイベントを行っているという
たからの庭】 があります。地元友人のご案内。初めて知りました。

131006_2.jpg

そこには燻煙工房もあり、手作りのスモークチーズが売られています。
 その場でいただくことができるので、おやつタイムとなりました^^

131006_3.jpgワインもあります。ワイン、ワイン、ラムネ(笑)

スモークチーズは独特の形状をしており
 まるで甘い焼き菓子のような風貌です。中にはクルミが。


道中散策をしているうちに、夕食予約の時間となります。

鎌倉 【キビヤベーカリー】 の二階にある、小さなレストラン。
 以前までは 【テロワール・ア・キビヤ】 というフレンチでしたが
一旦休業をし、再開をしたのち、閉店となりました。
 以前、かなりの満腹状態で行って前菜で終了した過去があったので
いつか再訪問をしていたいと思っていた最中の閉店。。

しかし現在は経営者が代わり、また別のお店 【oui oui】 ができたというので
 行くことになりました。

131006_4.jpg
雰囲気は変わらないです^^

10人も入れば満席になるので、予約必須です。
 次々とお客さんが入って来ますが、お断りされていました。
お店はいつもひとりで切り盛りされているのかな?

131006_5.jpg
左は鎌倉野菜のオーブン焼き。チーズが掛かっています。 右は、牛ホ肉のグリル。ホロホロ♪

料理はどれもこれも、とても丁寧に作られており、どれも満足感♪

131006_6.jpg

グラスがかわいかったので頼んでみたベルギービール^^
(『ラ・シュフ』 といいます)


この後には、勢いで懐かしのお店に行こうと思ったところ、満員で入れず。
 その近くにあったお店に立ち寄ってみました。

変わりダネが・・・

131006_7.jpg

ワニタン(舌)^^;

鶏のぼんじりっぽいと書かれてありましたが、まさにそんな感じ。
ぼんじり・・・実はあまり得意でなかったりする。。(脂っこい感じが)
(ちゃんと完食しました)


*-*-*-*-*-*-*-*

湘南ビールでおなじみの 【熊沢酒造】 さんが
 面白いビールを出していました。

131006_8.jpg
1192(いいくに)ビール・・・

あれ、でも・・・
最近になって 「1192作ろう鎌倉幕府」 ではなくなったんじゃなかったっけ??


《!!今年も開催されます!!》
熊澤酒造 オクトーバーフェスト2013

http://craftbeer-tokyo.info/event/shonan-beer-okfes-2013/

毎年お楽しみのこのイベント。
 これこそが "ホントのオクトーバフェスト"、かな?
わたしの中では毎年、これでその年度のビアイベント納めとなります♪
nice!(21)  コメント(13)