SSブログ

酒屋の油屋

先日の、生肉を食べに行った日のこと。

図らずも、地上に出てから
 うっかり目的地と反対方向に進んでいたのでありました。。

そんなミステイクからのサンブツ、すてきなお店と出会うことができました。
 一見・・・わたくし風情が扉を開けるのは場違いのような・・・
  洗練された和モダンの建物。
コソコソ覗き込んでみたりして、酒屋っぽいと判断し
 勇気を持って暖簾をくぐってみました。

そこは 【酒舗 油屋】 という、老舗の酒屋さんでした。
 世田谷区、用賀駅と桜新町駅の間くらいにあります。

一般的な酒屋さんとは雰囲気も異なり、和ギャラリーの雰囲気です。
 想像とは異なり、お若い店主さんがスーツ姿で出迎えてくれました。
こちら、本来は料亭などへの卸販売をされているそうですが
 この時期には一般客用にも販売しているとのことでした。
 (選りすぐりのラインナップですが、庶民でも手の出る価格でした^^;)
お店の奥にある大きな扉の向こうには、日本酒の低温貯蔵庫があり
 所望品があれば、そこから出してきてくれます。
追記訂正: 常に一般販売はしているとのことでした。

お話によれば、基本は、食材・料理に合わせて
 お酒を選んでくださるそうなのですが
わたしは「いーんです!酒に合わせます!」と豪語し購入したのが、こちら。

131230_1.jpg131230_2.jpg
【まんさくの花 超限定】

2種類で迷っていたのですが、試飲をさせていただき、決めました。
 新聞紙で包み、その上にお酒の名称を達筆の墨で書いてくださいます。
これ、解くのがもったいない。

(といいつつすぐ開封^^)


結んであった紐は・・・

131230_3.jpg

漏れなくニャンコが釣れました。

131230_4.jpgなげいてみた。


131230_5.jpg

このお酒
 合わせる料理が「八寸」とのことでした。
一応、合わせた口でも吞んでみたかったので・・・
八寸のイメージって・・・
 刺身とか明太子とか、こんな感じでよいのかしら?


(実は、購入翌日に作った
 牛スジビールカレーと一緒に
 開封してしまったことはナイショです・・・)


年末にふたたび
 年末年始用のお酒を得るため再来思案中です。


*-*-*-*-*-*-*-*

お騒がせしております・・・
 かあちゃん、シャバにもどってまいりました。

リハビリ入院推奨期間の "2/5" で退院。
利き腕に三角巾をしているため、日常生活に支障はありますが
まぁ、家が一番落ち着くでしょうからね。

退院のお迎えに上がる前には
 ちゃー坊のシッコ検査のため(不調続きなので1週間後の検査です…)
また早起きして採って、先に動物病院へ置いてきました。

ちゃーの結果は、ストルバイトやphの数値は
 やや良くなってきておりましたが
潜血、赤血球の数値が相変わらず。抗生剤のシロップ薬はもう少し続け
 1月中旬頃に再度尿検査をすることになりました。

母を連れて帰宅すると、もう、玄関からマーロが母を熱烈歓迎。
 ナーナー鳴きながら、母によじ上り、膝に乗り
ゴロゴロ、グーパーしながら、まるで赤ちゃんみたいです。
 嬉しくて仕方ない様子がヒシヒシと伝わってきました。
唯一の味方だもんね(笑)
(わたしに寄るとちゃーにいじめられるので、距離を置かれてます…)

131230_7.jpg

当日の夜は、早々にココロ、マーロと一緒に寝たようです。
 薄い意識の中、マーロは母の傷辺り(三角巾を着けて寝ています)を
ずかずかと踏んでいたそうな・・・まだ身体が軽いからいいけれど
 これがちゃーだったら・・・。
傷口は、内視鏡手術のため、右肩一体に小さく5個の縫い傷があります。


131230_6.jpg
(母退院の前日)


あっという間に、2013年度も "BLOGおさめ" となりました。
 本年もたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
皆様、どうぞ健やかに新年をお迎えくださいませ。


(年賀状手つかず、、やばし)
nice!(20)  コメント(9)