SSブログ

水飲みのひととき

ココロとちゃーが大ゲンカする前のこと・・・

彼らは、洗面台での水飲みが好きで
 平日夜、わたしが帰宅してからの手洗い時には
ココロとちゃーがこぞって洗面台に乗ってきます。
(たまにマーロも参加すると、定員オーバーとなります)

140930_02.jpg

しかも、その飲み方 (飲ませ方?) がまたヒドイ。。

そもそもちゃーは水飲みがヘタだったため
 器を口元の高さに持ってあげるようになったのが発端。
すっかりクセになってしまい、持ち上げてくれるのを待つように^^;
(でも実は、ふつーに飲むことができるちゃーであった)

140930_03.jpg

ココロは最初、ひとりで飲んでいたのですが
 ちゃーを見ていたのか、自分も真似するようになり
すっかりわたしはふたりのコップ持ち担当となってしまいました-_-;
 知らん顔していても、おすまし顔でずっと待っているので
やらない訳にいかなくなり・・・(甘やかしー!)

140930_04.jpg

そして、それがすっかり日課になってしまったという訳です。

ちなみに、ちゃーの場合、わたしの指を目がけてぺろぺろしてくるので
 ラーメン屋のおばちゃんばりに指を浸けています(*´ー`*)

140930_05.jpg

ちなみにこれらの写真は、わたしの時ではなく
 母が歯磨きをしていようとした時に撮影したものです。
(器は持っておらず)
「あなたが甘やかしたせいで!」 と、とばっちりの苦情もしばしば^^;

140930_06.jpg

この時は、ひとつの水飲みしかなかったため
仲良くシェアしておりました。・・・ああ、仲良く・・・かぁ・・・(遠い目)
(ココロは、手ってをちゃぷん!と付けてぺろぺろ舐めています)


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらは最近の写真。

140930_01.jpg

ちゃーが襲わなければ、そもそもの問題がなくなるのですが・・・

そんなストレスが続いたせいか、ココロは膀胱炎に。
 しかも、ココロがトイレにうずくまっている中
ちょっとした手違いにより、ちゃーが入り込み
 まっしぐらに襲い・・・また繰り返し・・・

この日はたまたま、掛かり付けの病院がAM半休の日で
 そのあとしばし、時間を取れないタイミングだったので
ちゃーのセカンドオピニオンに初診で連れて行きました。
(なまくら発動で休んじゃったぜぃ)

その場での尿検査ができなかったので、宿題となり
 その日はお薬をいただいて帰りました。
尿採取・・・ちゃーは簡単なのですが、ココロは至難の業。。
本当は、しぼってもらえる掛かり付けの方が良いんだよなぁ。。

【MEMO】9/25
ココロ体重: 4.3Kg
処方薬: バイトリル トランサミン

セカンドへも先日の大ゲンカの話をしてみたところ
「基本、去勢していれば盛り行動はない」 ということを前提として
"特発性膀胱炎及びストレスが関与する猫下部尿路疾患" 向けの療養食
 ヒルズ 「c/d マルチケアコンフォート」 をサンプルでいただきました。
これは、先日掛かり付けで購入した 「フェリウェイ」 の
 "食べるバージョン" みたいなもの、とのこと。
c/dはちょうど我が家のメイン食でもあり、食いつき抜群だったので次回購入決定!
(薬も、これの粉をつけたらパクパク食べてくれました)
これに関しては、セカンドに行ったゆえの収穫情報です。


そして・・・「ココロがシッコちびった!」 の件・・・
・・・実は、ココロではなく
「ちゃーがシッコをまき散らせながらココロを襲った」 説 がでてきました。
(最初はそう思ったんだけどなぁ)
 だとしたら、ココロは更なる "とんだ災難" です・・・
ゴメンネ〜(~人~;;) しかし実際、どちらだったのかは不明のままです。


ちゃーは、なぜか朝だけは大丈夫です。
 朝、わたしの部屋を開けると、ココロがドアの向こうに張り付いています。
ちゃーが飛び出すと、ココロはびっくりして 「ぐるるる!」 と走って逃げます。
 ・・・が、ちゃーはココロを追い越し、そのままご飯テーブルにチェックイン。
ココロは途中で、逆にびっくりして立ち止まっていました。
 食欲には勝てないってか。(念のため注意はしていますけどね)


*-*-*-*-*-*-*-*

飲み物の話。

キャエルのたまご!!

140930_07.jpg

・・・にしか見えなかった飲料。
 以前にも気になっていたのですが
今回、荷物の少ない時だったので購入してみました。

140930_08.jpg

ほんとうは、バジルシードのドリンク。
 これはハチミツ味。甘めのアイスティーみたいな味でした。
バジルの種は、水分を含むとゼラチン質が出てくるのだそうです。
 食感でいうと、じゅんさい・・・みたいな?
全部を噛もうと思うと大変ですが
 ちゅるんと丸々呑み込むのも気が引けるドリンクでした。
・・・お腹から芽、生えないよね!?

ちなみに、同時購入は、ステキなラベルのデッドガイエール。
いつぞやかは、友人がビアバーから瓶をお持ち帰りしました。
(ビアバーで吞むと、お値段が酒屋さんの3倍くらいします-_-;)


ついでに。

140930_09.jpg

なんとなく物珍しさで購入したのですが
 意外も意外。 黒ビールとオレンジは、、、合うかも。
nice!(25)  コメント(14)