So-net無料ブログ作成

木の実気のまま・・・

気付けば、たーりらたーりら♪・・・のセフテンバーですが
 暑さを残し、、あといつまで・・・。
世の中(日本)はすっかりハロウィンです・・・つかいくらなんでも早過ぎるし(。-_-。)


先日の軽井沢にて。

旧軽銀座ぶらぶら中、乾燥した木の実を売っているお店を発見。
 どんぐり好きとしては、興味津々です。
とはいっても、今回は、子どもたちの遊びものになるものを物色・・・

そんな中、唯一、どんぴしゃなものを発見!
 頑丈で、コロコロしていて、カシャカシャなる実がありました。
これ完璧!

190904_01.jpg

190904_02.jpg

暖かい国が原産の、サゴヤシの実です。
 木の幹から食用デンプンが採れる、ヤシ科の植物だそうです。
サゴヤシは、一度でも花や実を付けると枯れてしまうため
 デンプンを採るためには、花が咲く前に木を切り倒さなければならないそう。

さてさて・・・

190904_03.jpg

早速、注目されています。

190904_04.jpg きましたね?*^^*

特に、ボール好きのココロとしては、ツボに入ったらしく
 しばらくひとりサッカーをして遊んでいました。(→そして無くした)

190904_05.jpg

割と大きめなので、お口に入らないためガジガジできなさそうだし
 テレビ台の下に入り込んでしまうこともなさそうです。
でも早速無くした・・・すぐに見つかりますが、またすぐ無くす・・・。

このお店、洋モノの巨大どんぐりもあり、欲しくて仕方なかったのですが
 買うのもアレなので、あふれる気持ちを押さえました。
(どんぐりは "拾うもの" だし?)


*-*-*-*-*-*-*-*

My拾いモノコレクション。
 このイガイガ(モミジバフウ)も、上記のお店に並んでありました。
(・・・ああ、売れるんだ・・・)

190904_06.jpg

色の濃い方は横浜美術館前で拾い(煮沸したから黒いのかも?)
 薄い方は獣医さんのとこの前の街路樹脇にたくさん落ちていました。

・・・と、そんなこんなしていると・・・

190904_07.jpg

期待を裏切らず、必ずお邪魔虫にやってくる坊主・・・


190904_08.jpg
どんぐり帽子


前記事の、ほおずきの種子風船、パリパリに乾燥させました。
 ちょっと力を入れるだけで粉々になりそうです。

190904_10.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっと前のことですが・・・
 変わりダネビールを見つけました。

190904_09.jpg

神田神保町界隈のごく一部でしか飲めないビール。(ライ麦ラガー)
 謳い文句は、「本をより優雅に楽しむためのクラフトビール」。

このビール、製造元はなんとコンピューター会社なのです。
(ネット注文では購入可能のようです)
わたしは 岩波書店のブックカフェ でいただきました。
 このカフェもとてもいい感じです(*´ω`*)
nice!(20)  コメント(8)