SSブログ

嵐と酷暑

台風、すごかったですね。

190912_06.jpg

被害に遭われたた方にはお見舞いを申し上げます。

こんなにすごい勢力とは思っていなくて。(天気予報では言ってたんですけどね)
 夜中の3時に、ついに暴風域か!の激しい音が。
「ボフッ(風が窓に当たる音)」「ガタガタ」「ピュゥゥゥ・・・」
あっ・・・外の植物・・・大丈夫かな・・・
 いちおう、転がるのが心配で、ガジュマルくんだけ家の中に避難。

190912_07.jpg

圧で窓が割れるんじゃないかと思うくらいの風の勢いと音で寝られない・・・。
 夏布団を抱え、リビングに避難してみたら、、、
  リビングも大して変わらない騒々しさ・・・しょぼん・・・。
30分くらいで鎮まるかと思っていたのですが、結局は5時過ぎまで轟音止まず。
(それとケータイの災害アラーム音にもびっくりさせられた)
やっと静かになって寝つき始めたら・・・

190912_08.jpg

トン、トン・・・
「キャッキャッ(そろそろお腹がすきましたよ。)」
5時半、ちゃーのつんつく攻撃・・・(肩や顔をちょいちょい触ってきます)

190912_09.jpg

結果・・・超寝不足な翌朝なのでありました・・・。
 職場には、ゆったり出たので30分遅れでしたが苦労せず行けました。
(JRチームは大変そうでした・・・)

翌朝のベランダを見れば、お隣の壊れた洗濯バサミ、セミさんの亡骸
 諸々飛んできておりました(。-_-。) 掃除は今度・・・


この帽子は、数ヶ月前に購入した、某300円ショップのもの。
 梅吉くんとお揃いの黒いリボンの方が個人的には好みですが
ウチの子たちにはこっちかな、と買っていたものです。
(ずっと撮ることを無精していた・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

そんな、嵐の前のギラギラ太陽の午前。

190912_01.jpg

昨日(ワケあり休日勤務)の翌日で、ダラダラ寝ていたかったのですが
 タイミングよく起こされたのもあり、行ってきました、浜なし祭り。

いつもであれば横着して車ですが、大した距離もないので
 お散歩兼ねて徒歩で行ってみました。

190912_02.jpg

道中見つけた、個人畑のオクラの花。
 実の方はよく見ますが、花を見るのはなかなかの良いタイミングなのでは。


祭りは開店して早々の頃に行ってみました。
 20人ほどの列がありました。浜なしは絶対買えるのが分かっていたので
今回は、「浜ぶどう」も狙っていました。
行列を懸念し、入り口でお客を捌いていた農協のおじさまに尋ねてみると
「今日入ったのは20個くらいだから・・・(ああ、もうないのかな・・・)
「まだあるんじゃないかなぁ・・・?(そんなもんなのかい!)

190912_03.jpg

浜ぶどうもゲットできました!
(2〜3個しか売れていませんでした^^;)

今年の浜なし、やっぱり小さい。
 例年であれば、1袋に3玉くらい。(今回は5玉)
味もふつうの梨。完熟感がない。もしかしたら今年は夏が遅かったし
 収穫が早いのではないかと推測しているのですが・・・
ぶどうは大振りで甘くておいしかったです。でも1度でいいかな。
 皮を剥くぶどう、久しぶり・・・(面倒なのでまず食べない・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

夜は、近所にある神社の花火大会でした。

190912_04.jpg
夜空にニコちゃん

190912_05.jpg

短い時間ですが、特等席で鑑賞することができます。
 ああ、そういえば、花火は今年見るの初めてかも。
nice!(27)  コメント(13)