SSブログ

こなきちゃー

念願の!圧力調理器を購入しました。

古くからある圧力鍋は、なんとなく怖くて使うことができず・・・。
 ふと思い立ち、商品を見ていると、どれも意外とお手頃価格。
最近は高齢である母の火元も怖いところがあるので一念発起。
 できるだけコンパクトな電気タイプのものにしました。
 
鍋にセットしてボタンとつまみで設定すれば、あとはお任せ調理。
 煮込み料理だけでなく、蒸し料理や低温、無水調理
フタを取って鍋料理も可能です。あと、米も炊けます。

210515_01.jpg
旧圧力鍋はでかいと思っていたが、意外とそうでもなかった・・・

210515_02.jpg

初めて作ったのは、手羽元さっぱり煮。(ミツ*ンの素を利用)

思ったよりも時間がかかりますが(煮込み料理は基本45〜60分かかる)
 火加減を気にすることなく放ったらかし。

210515_03.jpg
(他に、ゆで卵、大根、新じゃがが入っています)

とはいえ、初回はうれしくて
 出来上がるまでずっとタイマーを見てしまいました(。-_-。)
お肉は箸でも身がほぐれる柔らかさで、すっごくおいしかったです。

以降は、母が材料を入れ、わたしがボタンを押す係となり
 頻繁に活用しています。(春キャベツの煮込み系がほぼ)
ただ、調味料の加減(作りながら入れられないから)がちと難しいかなと。


*-*-*-*-*-*-*-*

わたしがリビングで立ちはだかってテレビを見ていたりすると
 背後に来たちゃーが背面にしがみ付いてよじ登ってくることがあります。
(普段は正面よじ登り)

よじ登りがしつこいときは、片腕で坊のお尻をあげ
「おんぶ」してやるのですが、先日カメラが手元にあったので
母が撮影してくれました。

210515_04.jpg
(矢印はわたしの向きです)

210515_05.jpgよっこらせ=3

210515_06.jpg

おんぶしていると、ちゃーを庇う姿勢で徐々に体制が辛くなり
 だんだんと腰が曲がっていきます^^;
(ちゃーの奥義『こなきじじい』←だんだん重たくなってくる)

210515_07.jpg

結果、『背中に乗っている』状態ができあがります。

210515_08.jpg

カメラ目線で『ドヤァ・・・』

自分からは下りてくれないので
 最後はわたしが床に突っ伏し、強制的に下りていただきます。

ちゃーが小さい頃は『ジャンピング抱っこ』でしたが
 流石におとなになってからは、身体の重さで飛びつく自信が無いようで
こうやってよじのぼってくる日々です。

かわいいんですよね、これが・・・(*´-`)
nice!(24)  コメント(10)