SSブログ

連休あれこれ

連休のとある日、母要望により
 春キャベツをたっぷり使ったお好み焼きを作りました。


専用の粉なのでおいしいに決まっている。生地にはとろろを入れました。

210519_01.jpg

ででん!

210519_02.jpg

ずずん!

210519_03.jpg

先にわたしの席に着いて昼ごはんチェックをするちゃー坊。

ちゃーは基本ヒトの食べ物には興味を示しませんが
 かつおぶしの香りにだけは誘惑に駆られる模様です。
(あげませんよ)


*-*-*-*-*-*-*-*

GWとはいっても、このご時世、どこかにお出かけする訳でもなく。
 今年は車検もあったので、車をディーラーに入庫しに行きました。
連休最終日、散歩を兼ねて歩いて車を取りに行くことにしました。
(まっしぐらに歩けば30分くらいの距離)

普段車でとおる道なので、目新しいものはありませんが
 いつの間にか、リユースショップがペットショップになっており
今どきのキャリーケージなどの動向調査のため入店してみました。

せっかくなので、おもちゃを子どもたちのお土産に。

210519_04.jpg
(わたしによじ登っています)

デンタル系おもちゃらしいので、丈夫(なはず・・・)で
 噛み噛み大歓迎。ココロ向けに買いました。
とはいえ、ココロはロープのおもちゃですら 余裕で粉砕 しますけどね・・・。

210519_05.jpg

ちゃーはご飯もさておき飛びついてきました。
(そもそも最近夜は全然食べてくれない)
キャットニップが入っているとかですが、そういう反応はないみたい。

210519_06.jpg

写真はちゃーのみですが、ココロもマーロも遊んでくれました。


車を引き取ったあとは、夕食用に注文しておいた寿司を引き取って帰りました。
 お気に入りの回る寿司屋(金沢では無い方)で、初めてのテイクアウトです。
(我が家は現在、母の強い意向により、一切のイートインを禁止されております)

210519_07.jpg
(北海道三種盛り、貝三種盛り、春の三冠王、とろたくしらすのっけ盛り)

なんでもテイクアウトできそう。「黒板メニュー」も気になるものばかり。
 しかし持ち帰ってまで食べるのもなぁ、と諦め。(2個ずつだと飽きるし)

入店して食べるときは、ちゃんと食べられる量だけ頼みますが
 テイクアウトとなると・・・ここのお寿司は久しぶりなのもあり
調子に乗って寿司を頼みまくってしまった・・・(唐揚げと卵焼きは母所望)

210519_08.jpg

お椀(味噌汁)も持ち帰り可能。これは嬉しい。
 自分は、この季節になると登場する、生めかぶをチョイス。

コリコリのめかぶがごろっとたくさん入っています。これがとてもおいしい。
 まさかテイクアウトで飲めるとは思わなかった・・・。

ということで、「おうちde外食(〇〇〇亭)ごっこ」を楽しめました。
(お酒も飲んだので炭水化物祭りになってしまった・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

オトナ買い。

210519_09.jpg

4年振り・・・?

ちなみに母は、チーズあじは「〇ボの味」と言います・・・(失礼な)
nice!(19)  コメント(8)