SSブログ

椅子タンデム

デスクチェア大好きなコハクさん。
相変わらずです。

240405_01.jpg

タイガは無人のときに熟睡の場として利用しますが
 コハクは基本、わたしが座っている際の
  お邪魔虫のときに乗ってくることが多いです。
つまり、わたしにとっては「いつも」「大体常に」です。

240405_02.jpg

これらの写真は、わたしが退いたあと。

まずは背もたれに軽々飛び乗り、そこからお尻を椅子に落としてきます。
 遠慮して?背もたれに全身置こうとするときは
お尻をトントンと誘導してやると、ストン、と落とします。

240405_03.jpg
(椅子背面はあっという間にぼろぼろにされた・・・)

コハクが背中に飛び乗ってくるときに下を見下ろしてみると
 そには *お供え物*があったりなかったり。
(*お供え物*:ビニールやエアパッキンを丸めたコハクのおもちゃの数々)

このままお手てを伸ばして、ベッドにあるフリースをモミモミしたり。
 わたしが振り返ると、コハクも期待のまなざしで振り返ります。

240405_04.jpg

この椅子は自分に合わせて小振りのものを買いました。
 フィット感良い分、二尻は結構辛いです・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、不思議な実が落ちていました。

240405_05.jpg

調べてみると、「ムクロジ(無患子)」という植物の実らしい。
 一緒にいた友人がムクロジを知っており
種は羽子板の先に使われている物だという。

240405_07.jpg

落ちている実を見て確認。おおお、本当だ!
 昔の人々は、いろいろ知恵があったのだなぁと思いました。

240405_06.jpg

たわわでした。
 果皮にはサポニン(水に溶かすと泡立つ成分=界面活性作用)が含まれており
せっけん替わりにもなるのだとか。

気になるがもう干からびている・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっと前ですが、立ち飲みができるワイン屋さんがあり
 ごくごく稀に、立ち寄ります。

その際に気になったのが・・・

240405_08.jpg


手前のチーズ。
 確か、粒マスタードを使っているチーズだったかと。
記憶がややおぼろげですが、美味しかったので後日画像検索してみると
「ティラミス」しか出てこなかった・・・
nice!(20)  コメント(5) 

ホット終了の季節

二度見の自販機。

240401_05.jpg

買ったかって?

もちろん気になるので2種類とも買いましたよ。
 熱々で出てきましたが、即飲む気はなかった。
暑い中(夏日)熱々なのを持って帰りました。
 そのうちパカっと開けてレンチンして飲みます。
感想はまたいずれ。
「あたたか〜い」ものは、季節的にも飲み納めでしょうかね。

美味しいかそうでないかは別として
 飲んだ後とかにこういうのあると嬉しいかも?


*-*-*-*-*-*-*-*


「ジリジリ腰」になりました・・・

日曜日の午前中、諸々のお仕事を終えた頃
 特にこれといったきっかけもないまま or 日々ありすぎる中
「なんか、いつもよりも(右側の)腰が痛いかなぁ・・・?」と気付く。

このあとは、コハタイを病院に連れていくため
 ふたりを捕まえてバギーに詰め込みました。
バギーなので移動は便利ですが、車の乗り入れ時には
 カゴを分離させて持ち上げる必要があります。(約12kg+α)

240401_01.jpg
 病院でフタを開けた瞬間のコハタイ。
 半分食べたあとのオイルサーディンみたいで面白かったので撮ってみた。
 (左右逆向いていれば尚良かった)


その後は買い物を済ませ、午後にはひと休み(昼寝)したものの
 夕方には、完全に腰回りが痛みで動かせなくなりました・・・。
本物(未経験)のギックリ腰に比べたらまだまだマシな方と思いますが
 寝違いの腰バージョン的ななんというかもう身体が曲がらない・・・。

240401_02.jpg
 帰宅後のコハクさん。みっちみっちなところで佇んでいた。
 タイガは自分の巣(ケージのハンモック)に籠って寝ていた。
 おつかれちゃん。(体重は計れず)


がしかし、母もネコらも決して容赦なんぞしてはくれない。
(痛みには我慢強い方なので、母には大したことないとみられていた・・・)
翌日は通勤はムリと判断し、休暇を取りました。

240401_03.jpg
 容赦してくれない家のお仕事のひとつ、寝かせる前のコハタイ遊び。
 背後でこんなふうに待たれちゃ、遊んでやらない訳にはいかない。
 コハタイと移動すると、ちゃーも出てきます。


お昼は、リハビリと言われ、母と近所の蕎麦屋さんに行きました。
 ホタルイカとか貝とか・・・お刺身サラダがおいしかったです。

240401_04.jpgやたら良い姿勢でいただきました。

朝は顔を洗うのに身体をかがめないくらいでしたが
 翌日は多少曲がるので、やることたくさんあるし出社しました・・・。

ある意味、大事大事とするよりも
 容赦のない荒療治で動きまくった方が
返って良いのかもしれない(個人差があります)なんて自分に言い聞かせたのでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

ひさびさのたこまんま。

兄お手製の塩辛を持ってきてくれました。

240401_06.jpg
(左が醤油で右が塩。真ん中は自分で作った黄身の醤油漬け)

前にもらったの、15年 も前でしたよ。
そしてその時の記事も、腰痛ネタだったようだ・・・。
nice!(21)  コメント(9) 

袋も人気

袋の中身は何だろな?

240328_01.jpg

おタイちゃんが気にして覗き込む袋。
 先客が入り込んでいます。

240328_02.jpg

今度はコハク坊が覗いています。




240328_03.jpg

1枚目の写真の前。
 中身はココロでありました。(分かりにくいー^^;)

240328_04.jpg

袋もダンボール同様、大人気。
 空きが出れば誰かしら入り込みます。
とはいえ、この袋はコハタイ的には興味がなかったようです。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、年一の病院(検診)のため、終日休暇を取得。
 がんばって早めに仕事をこなし、久々のお寿司を食べに行きました。

もー、新しいカメラのお試しが楽しくて。(というほど撮ってもいない)

240328_05.jpg

通常モード(わたしは基本ライブフォト)。


240328_06.jpg

ポートレートモード。本体(顎)をかなり引く必要があります。
 あと編集で、後ろのサザエにフォーカス切り替え可能。


240328_07.jpg

広角(0.5x)モード。近影は結構歪みますねー。


肝心のお店はというと・・・
 しばらく行かなかったらメニューが変わったようで
各種ワンカップメニューがなくなり、300mlばかりになってしまった。。
(寿司屋で1種類をそんなに飲む気はない・・・)
お寿司も前とちょっと違うような気が・・・(うに感動しなかった)

その後、角打ちのある酒屋さんがオープンしていたので
 その分ちょっくら英気を吸収して帰りました。

240328_08.jpg

焼きタケノコうまし。
 しかし、焼いてもらっているうちに日本酒飲み切っちゃった。


*-*-*-*-*-*-*-*

久々、林檎株の話。

あれからまた放置に久しく。
 久々覗いてみると、個人的にはびっくりするほど上がっていた。
(しかし少し前にはもっと高値であった)

240328_09.jpg
(グーグルファイナンスさんから引用)

様子を見つつ、そのうち一部売却とかやってみようかな。
nice!(19)  コメント(3) 

弥生も終盤

高ねこ密度

240324_01.jpg

もう僅かで3月も終わります。2024年の1/3が過ぎる。
 昼間は、窓を開けてもそれほどの寒さは感じなくなりました。
暖かくなってきたとはいえ、まだまだ床暖は必須です。
(ねこよりもむしろ母が寒がり)

240324_02.jpg
(奥がココロ、手前がタイガです)

ねこらも、床が温かいとご機嫌です。

最近は、ちゃーとコハクがバタバタやっていることが多いです。
 ちゃーは身体の大きさも力もコハクには敵いませんが
ふたりでよく取っ組み合っています。

240324_03.jpg

ちゃーはもしかしたら、いつもココロにしてもらうように
 コハクにも頭を舐め舐めしてもらいたいのかなぁと思うような仕草をします。
ただし、コハクはそんなことはしてくれません(^_^;
(ちゃーはコハクもタイガも舐めてあげます)


*-*-*-*-*-*-*-*

貝出汁ラー活。

今回は初の牡蠣出汁です。
 個人的に牡蠣はそれほど好みではなく(昔は食べられなかった)
牡蠣系ラーメンは対象から除外していました。

・・・が。

240324_04.jpg(ネギ抜き・味玉は付けず)

まあ、なんと美味しいのでしょう・・・!!
牡蠣の形はほぼ見えませんが、一体何個入っているんだと思うほどの濃厚さ。

お昼時間を外して行ったのに、行列しており結構待ちました。
 しかも、車で行ったので舐めて軽装、風が吹くと凍える寒さ・・・。
わたしが入店する頃には、行列は最初の二倍になっておった・・・。

240324_05.jpg

いつも混むお店なのね。確かに納得ではある。
駐車場待ちがなかっただけでもかなりのラッキーだったらしい・・・。
でもまた食べたいお味でした。冬と夏と悪天候日は避けるべし。。


袋タイプの貝出汁ラーメンも見つけました。

240324_06.jpg
まあこれはインスタントなりだったな・・・


ラーメンに添える花はゆで卵。

わたしが’茹でると、ちょいちょいヘンテコリンな産物となります。

240324_07.jpg

240324_08.jpg

240324_09.jpg

やろうと思ってやってはいない・・・偶然の産物です。
 ある意味、これも才能(運)なのかもしれない?
nice!(19)  コメント(5) 

7years later...

スマホ買い替えました。

8から15へ。
 使用頻度は高くない方ですが、さすがにバッテリーの持ちが悪化、
同時にお外の電波もなかなか拾ってくれず、先日は散々な目に遭いました。
 なおかつ、iOSのアップデートがついに対象外・・・。
せっかくなら最新と。 ぶっちゃけ宝の持ち腐れ、猫に小判です。
大きすぎるのを危惧していたのですが、意外とそれほどでもなかった。

240320_01.jpg

赤いのが8。もう赤色の販売はやめてしまったのか、残念無念。。
 すでに下取りへ旅立ちました。
歴代お役御免の機種は、持っていても仕方ないので下取りに出していますが
 大昔はそういうリサイクル的な通知もなかった記憶です。
よって、最初の2台は、なぜかまだ手元にあります。

宝の持ち腐れを自覚しているだけに、どれだけこなせるか謎ですが
 新しくなった(7世代飛んでいるので)カメラアプリが斬新で。
今は、ヒト以外も顔認識できるらしい。(うらしまたろう)

CMでも見ていた「ポートレートモード」での撮影は
 あとから編集で前後のフォーカスを入れ替えられる。

240320_02.gif(とはいっても元の画質でも限界はあるようだ)

続きを読む


nice!(16)  コメント(7)