SSブログ

ハマ・メリ

先日、友人との会話にて
《ハマのメリー》って知ってる?」から始まり、この話題となりました。

ここ最近、TVK(TV神奈川)の CMらしきものでは すでに目にしていて
ヴィジュアルのインパクトが 強烈 だったので、なんとなく覚えていました。
この会話 以来、頭の片隅に残って離れず。 調べるにつれ 興味津々。
 ——そんな時にグッタイミン☆
   映画上映されているということで、観に行ってきました。

 *****見所ポイントを、ざっくりかいつまんで…*****
 白塗りの顔、白いドレスに身を包んだ老婆が
  ひっそりと横浜の街角に立っていた。
 かつて、絶世の美人娼婦として名を馳せた その気品ある立ち振る舞いは
  いつしか横浜の街の風景の一部ともなっていた。
 戦後の時代より、娼婦としての生き方を貫いたひとりの女。
  《ハマのメリー》、人々は彼女をそう呼んだ。
 '95年に 街から姿を消したのち、不確かな噂ばかりが広まる。
  彼女をもとに、周辺の時代背景を追ったドキュメンタリー。

 *****詳しくは 『ヨコハマメリー』公式サイト にて サイト掲載終了*****

この話に絡んでくる、切り離せないキーワードが“戦争”。
 観る前には
 「かわいそう」 だとか 「不憫」 といったものを想像していたのですが
 そんな感覚は全くなく
そういう時代を 強く生き抜いてきた人々の“光と影”を
 垣間見ることのできた90分間でした。

今の自分たちも含め、1分1秒のずれや
 今ある道の 右左どちらに進むのかだけでも、人生が変わるのだろーか?
“たら・れば”言っても、結果は 片道分 しか分かりませんが
いいオトナ(!?)になった今だからこそ
 「こういう人生もあるんだな」と 受け入れられるのかも。


 今日の“ザキ”風景。
 鯉のぼりと、“横濱開港150周年”を祝う装飾で施されていました。



さて、時は現在に戻り。
 3歩も歩けばいろいろ忘れ・・・ (`ー´;)夕食タイム。
先日 行った新橋、いけす割烹 の 伊勢佐木町店“いき魚亭”。
新橋のお店は、ビルの取り壊しで とりあえず 一旦閉店 だそーです。




それから、お昼に食べた(カレミュ内)琉球カレー。


 “ラフテーカレー” “タコスカレー”
「スパイシーなバーモントカレー?」というのが率直な感想でした…


nice!(1)  コメント(2)