SSブログ

ほんにゃく過ぎても雨をよぶ…

先日云々があり、立派な 蘭の切り花 が届きました。

鉢から、どんどん株が増えてゆくそうです。
なんとなく、花びらが肉厚でシャキシャキして美味しそうです・・・
 悪い虫 が二匹に増えそな今日この頃・・・ないない。


そして・・・
毎年恒例、雨おとこさん@後厄 のBD直前ライブに行ってきました。
 週間予報では ずっと、この日のみ雨マークだったのに
 昨日は ちらり初雪、本日は どんより曇り空…(ご本人曰く『快曇』!?)。


・・・の、前に、事前宴。
今回の会場と、すっかり抱き合わせセットとなってしまった、手羽先屋。
 16時から開いているので重宝しています。




このお方のライブは、いわずもがな、癒され空間。
自分の好みのスタイルで観られることが、現在では何より求めたいカタチ。
 観た目だけの統一感なんて、自分には必要ありません。
今回の 「一年に一回のお楽しみコーナー」 は しみじみ…。
あの笑顔を見るために行っている と言っても過言でなし。
“厄” など気の持ちよう。ご本人様にとって、巻き返してよき年となりますよう。

そして帰り。
電車から外を見ると・・・道中、地面がぬれている・・・窓に水滴が・・・。
やはり、お約束は裏切りません。 ヤッタゼ☆雨おとこ!


-----
結果、おねだりしてしまった(!?)、戴き物。
ウッドストック養殖場。やっぱりかわゆい!♥


(チェダークラッカー/ちょい塩強め?)

このウッディ、甘味がなく ビールのオツマミにもグーな感じです。
だいじに抱えて帰りましたよ。べりべりさんくす、でした。
(頭部の割れたウッディは スヌと同じ顔!!)


nice!(1)  コメント(2) 

さよならブラウン

本日、おニゥの リビング用 TV が届きました。

 セカイ ノ カメヤマモデルーー(^∀^)ーー




リビングTV、自分は見る機会が少ないので
 度重なる不具合報告も、他人事のように聞いていたのですが
ここのところ 映像が頻繁に乱れ始め、1日の1/3くらいは邪魔をされ
 いいところも見逃させられる状態だったとのこと。

これは、地デジ切り替えへの絶好のチャンスでもあり
 この機会に 新調することになりました。


これと引き換えになったのが
 かれこれ25年超がんばってくれたTVくん。
  オシリの大っきなブラウン管TV。
これも一応、SHARP製( —“shot vision”—)
あまりの年期モノだったので、新入りくんには
  大きさに感動、画面に感動、音に感動、全てに感動。

自分のTVも、同製品で 20inch(地デジ非対応) のものなのですが
驚いたことに、今日日の 32inch と 購入価格が殆ど変わらない…


-----
そして、もう一件の電化製品。
当初は興味なかったのに、とうとう手を出しちゃいました。
視力保持を思っての、今後の 努力予定 が水の泡…
 酷使が、減るどころか 増えそな予感。。


飽くまでも、“脳を鍛える” 目的。

これって、GBAのカートリッジも使えるのですね〜。

GBAといえば・・・
ただでさえ眠り込んでいる “アレ” 。 ますます使う機会が・・・。


nice!(2)  コメント(4) 

ホリーといわしと牛タンと

ブルーノート東京に行ってきました。

昨年8月 (一昨年7月でした…) の ヘレン・メリル嬢 以来
 本日のお目当ては、1st Stage、念願の ホリー・コール姫です。
(しかし、いつ行っても落ち着かない雰囲気なのだ…)

個人的には 「♪Calling You」 が聞きたかったのですが
 今回はやりませんでした。残念。
しかし、ホリーさんの
 甘くて渋くて、それでいて深みのあるボイスに魅了されてきました。
きちんと、客席の端から端まで配慮しつつ
 笑顔の素敵な、チャーミングなお方でした。


その後の、息抜けるー! のひととき。
牛タンといわし料理のお店。
牛タン ひさしぶり! 大好きだった筈なのに、殆ど残した…それは何故…(X_X)
(今回ブルーノートでは、時間的に志向的に 主要食は不摂取)
それから、「牛タンだんご鍋」。
特別に、一人前で用意してくれたようなのですが (本来は2人前〜?)
 どう見ても 二人前の量はあり、そして見た目、どー見ても 「いわしつみれ鍋」・・・

訊ねるのも面倒だったので そのまま食しましたが、お味もやはり、つみれ鍋・・・。

↓↓サービスで付けてくれたデザート(アイス)に
  相方、いわし骨せんべい を刺す、の図。

   おいらパス・・・(X_X)


-----
甘話。
遥か大昔、今のブルーノートが移転する前
骨董通りに面する職場に勤めていたことがありました。
この通りのすぐひとつ隣りに、当時の社内知人 大絶賛 の洋菓子店があります。

当人曰く
 「ここのレーズンサンドは、世界一だ」と。

それはそれは、毎回毎回 聞かされていました。
 ( 個人的には よく分からず…)
そんな、いつも戴いてばかりいたレーズンクッキーを思い出し
本日、入場前に、初めて購入してみました。

レーズン自体がシワシワしていなく、ぷっくりつべつべしています。
思ったより、いっこが大きかった。。

それから、風の噂で美味しいと聞いていた 《なんとかロール》 …。
これは、ロールケーキの…ナッツ…?ショコラ…?なんとか…。
もしかして 商品自体、勘違いかも。

【欧風菓子クドウ】 さんです。

それより何より、思わず買っちゃいましたが
 ウチ・・・消費できるのでしょーか・・・(・_・;


nice!(2)  コメント(5) 

教訓は活かしましょう

先日戴いた、鮮やかな桃色をした、綺麗なシクラメン。
これのおかげで
戴いて数日後、一日潰されるハメになってしまいました。




基本的に、家の中に 草花 がある時には
我が家のお嬢の目に触れないよう (匂いでもバレますが…)
やつの手(前足)の届かない範囲に隔離するよう 心がけています。
(草花は、基本的に母上の管理下)

観賞用の草花には 化学的な薬がたくさん含まれているし
特に、シクラメンに対しては 毒性もあるので 神経質に扱わねばなりません。


・・・が、ある日

やつが “葉” の一部と思われるものが混入する 胃液を吐きまくり
にゃーにゃー鳴いて トイレにも苦戦しているようで
しばし目を離せない状態になり (たぶん、お腹も痛かったのでは…)
心配もあったので、その日は外出できませんでした。
 待ち合わせじゃなくて良かった…。

びみょーに隠していたはずの シクラメン を見ると
 葉には歯形が・・がたがた。 …おいっ!

とりあえず 『食べてゲーゲー』『食べなくてもゲーゲー』 は 今さらのことではなく
 体調もいっとき で落ち着いたみたいです。

しかしうちの母上、冷たいことに
“日当りの良い部屋その2” を シクラメン 優先にして
お嬢が 日々 (晴れの日限定) 楽しみにしている
短時間しかない “日向ぼっこ その2” を取り上げてしまい
可哀相だったので、その後には
ドアは開放で、シクラメンを “悪い虫(!?)” から守れる防壁を作ってあげました。

すると・・・

  “悪い虫(!?)” の 視線が痛い・・・


そして、一昨日の 当にゃん・・・。
いつぞやのことなどは すっかり忘れたご様子
いい気なもので、ぬくぬく転がって暴れておりました。

 
  緑野菜も大好き、草花(特に香りのよいもの) にも目がありません。
   しかし、にゃん に ほうれん草 は NGです〜



「これを食べたら、自分が痛い目に合う」
 ということを、少しは学習してほしいものです…。


・・・なんつって・・・

実際ヒトだって、二日酔いの教訓を 全然学習できていなかったりする・・・
自分、己のことを棚上げしておりました。。


-----
先日購入した、神戸屋キッチンの 「おいものカップ (だったかな)

少し、マフィンぽい土台があり
 その上においもさんがゴロゴロ乗っかっています。おいもさん率約95%!
これは、他の甘味より口にしやすく、美味しかったです〜
 ※追記 : クロワッサンぽい生地に 焼きリンゴが入っていました。
   おいもさん率70%。 記憶の時間経過、うろ覚えでした…

美味しかった教訓を活かして、また、買います…。


nice!(3)  コメント(4) 

明けてしまって新年会

今日のお昼のラー。

前よりずっと、行ってみたかった
渋谷、KEY楽器隣りの 「伊豆高原ラーメンイーグル 」。

店の名前からして(!?)、もっとすごいものを想像していたのですが
 意外に素朴、あっさり。
後から気付けば、この、ネギらしき物体は「ワケギ」であったのか…。
「避けやすいな…」…とは思っていたものの…
 少しくらい、食べてみれば良かった・・・。
スープには、途中、少しばかり “にんにく” を入れ
 美味しゅうございましたが、麺は前半の方が良いです。。


そして本日、例年では無いはずの、社内新年会。

長ーい席の端っこで、まったり、さっくり。
炊き込みご飯が一番美味しかったかな?

 

めずらしく二次会にもちょっこり。
行こうと思った、魚介類てんこ盛りのお店が満員だったので
 別のお店に入ったものの、案の定、呑ん兵衛さんの珍味三昧でした。
 (銀杏、カニの内子、白子ポンズ、あんきも、生がき…)
 二次会のほーが、いいもの戴いた気が・・・。
おなかぱんぱん!(≧▽≦)


-----
昼間、水を所望し なんとなく立ち寄ったコンビニ。

7-11 限定の、素敵な 「景徳鎮マグカップ」 が付くということで
 衝動買いしてしまった 琥珀エビス。


 これはすばらしい!
  (※おかしな忍びは付属しません)

重そうだったので、職場に放置…土日…ちょっと後悔…。


nice!(3)  コメント(10)