SSブログ

浅草 drunker day

浅草にて「呑んだくれ行楽(道楽?)」してきました。

090314_01.jpg

 あいにくの どんより空模様 でしたが

 さすがの浅草
  賑わいは相変わらずでした。

 この日は、ガイジンさん率が
  やたらと高かったような。


着いて早々、おやつどきのお茶 (!?) タイム。
 雷門 近くにある 酒屋さん 【酒の大枡】 隣接・直営の 'SAKE BAR' です。

090314_02.jpg"3種呑み比べセット"
特別純米・南部美人(岩手)、しぼりたて原酒・越後で候(新潟)、おりがらみ・一喜(千葉)

ここは、事前購入のチケット制 (100円単位でひと綴り1,000円) なのです。
 最初は、面倒だなぁ…などと思いつつも…
ピッタリ予算で納めるのがおもしろかったかも。

090314_03.jpg酒屋にて、思わず購入!の、この1本。
十二六(どぶろく)(長野県・武重本家酒造)。基本は予約限定商品だそうです。
 開封時、炭酸ガスによる「爆発」に注意!

そして、浅草寺にご挨拶。 この時間でも、多少の 'さい銭渋滞' アリ。
日没近くなるにつれ、だんだんと空は明るくなっていきました。

090314_04.jpg 090314_05.jpg

本日のメイン目的。
『煮込(ホッピー)通り』にて、モツ煮で一杯!

ここは、モツ や 牛すじの煮込 などを提供する赤提灯のお店が連なる路地で
六区裏手、目の前が場外馬券売場、というのもあり
 平日の昼間っから、馬券片手に
できあがったおっちゃんたちの集う オアシスでもあるようです。

前回 この路地を通った際、ぜひこの暖簾をくぐってみたいと思っていました。

090314_06.jpg
【鈴芳】にて。モツ煮込み、ガツ刺、レバ刺…など。


そして、すっかり晴れ渡った夜空の下の 雷門 をくぐり・・・
090314_07.jpg

初となる【神谷バー】にて、"電気ブラン" を味わってきました。

090314_08.jpg
 "電気ブラン" とは・・・
  ブランデーベースに、ジン、ワインキュラソー、
   薬草などをブレンドした
    神谷バー '発' のカクテルです。(Alc.30度)

 なんというか・・・
 小児科で貰うような、甘い液体薬のような・・・

 ビールは、目の前にあるショーウインドーを見ずに
  「中」を注文。
 届いたジョッキのでかいことでかいこと!


(ビール と デンキブラン とを交互に呑むのが「カミヤ流」)

電気ブランは、どうやら自分には向いていないようで・・・。
とりあえず、一度はここで味わってみたかったので、満足。

090314_09.jpg 浅草に別れを告げ

090314_10.jpg 帰りには、雲一つない空になっていました。
タグ: 浅草
nice!(11)  コメント(10) 

ペンギン通りのエスパニョール

Un restaurante español en "la calle del pingüino"
先日、スペイン料理を味わってきました。

以前からずっと気になっていた店だったのですが
 偶然にも社用で行くことになり、ご相伴にあずかりました。

090310_1.jpgCASA DEL BUENO】 にて。

まずはスペインビール -Crevezas Espanolas- 4種類を、みんなでテイスティング。
(Cruzcampo、Alhambra、Estrella、Voll-Dam)

そして、タパスに始まり、タパス、タパス、そしてタパス・・・
 どれも、バケットに合う料理ばかりでした。
 (得てしてどれも ニンニクが効いている・・・)
人数が多いので、たくさんの種類を楽しむことが出来ました。

090310_2.jpg 中でも、事前からチェックしていたのは
 ←[マッシュルームの生ハム詰め鉄板焼き] !

 その他、一番美味しいと思ったメニューは
  [砂肝のシェリービネガー炒め]。
 ほんのり酸味とともに、ガーリックの効いたお味。
 このソースをバケットに付け、生ハム巻くと絶品!



このお店のワインセラーには、300本ほどの ワイン が眠っているそうです。
090310_3.jpg 090310_4.jpg
見学に行った同伴者様が、「撮っていいって!」 …と
 わざわざ知らせに来てくださったので…一枚。

090310_5.jpg しかし、個人的に気になったのは

 ワインよりも

 その横にあった 『謎』 の扉・・・
 (その奥にあるのは、"おしおきボタン" か・・・!?)



ワインはあまり得意ではないので、微量をいただきました。
 それでも、呑みやすい感じではありました。


そして、今回一番楽しみにしていたのは、メインのパエリア。

090310_6.jpg
 具だくさん 魚介パエリア。
  6人分、大きな鉄板で来ました。

 こういう雰囲気も
  めったに味わうことができません。
 堪能堪能♪

 美味しい 夕べ、でした。



*-*-*-*-*-*-*-*-*

アイリスオーヤマの
 「先着2,222名様 'ねこの日' プレゼント」 でいただきました。


090310_7.jpg ねずみちゃん・・・かれこれ '何号目' になるんだっけ!?

これってー・・・。

もさもさが付いており、「一瞬で破壊系」 じゃないですか。。
 羽根や毛の付いたおもちゃって、身体に悪かろうと思うのですが…

母上曰く、「全く、ネコ心を分かってない おもちゃが多いわね!」

まったくもって、そー思います・・・ん?・・・しかし それって我が家だけ・・・?

090310_8.jpg 090310_9.jpg


タグ:料理
nice!(12)  コメント(10) 

A lot of thankful thing

昨年春に申し込み、年末に試験を受けて、今年1月半ばに合格発表のあった
【愛玩動物飼養管理士(2級)】 の認定証が、先月始めに届きました。
社)日本愛玩動物協会 の認定する、いわゆる '民間資格' です )

今の 「動物愛護法」 ができるまでの
 世界的な歴史 や考え方、現在の法律内容
そして、動物それぞれの習性 や からだのしくみ などなど・・・
 浅く 広く、勉強します。

これがあると何ができるかというと
 今まで以上に(!?)、ネコについて熱く語ることができます。

・・・ではなく

例えば、ペット事業を運営したりすることもできます。

アドバイザーとして、ペット飼養に関わる疑問や悩みについて助言したり・・・などなど
 根本的には、ペットオーナーの意識向上をはかるための資格のようです。

自分の場合は、興味本位で申し込んだだけなのですが
「ペットを飼う人に役立つ資格」 ということで
ひとまずは身内(猫)の役に立てば…という感じ。立つかにゃ〜!?

090305_1.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

まずは、BlackTigerさん より、「ねこの日記念」カード。 こちらは 応募者全プレ なり。

2.22-2222kinen-ja-kou66-san[1].jpg
チュッチュラブラブ (♂×♂) なカードをありがとうございました。
 ごちそうさまです(*´ω`*)


そして、momoさん から、100 nice! キリ番カードをいただきました。
 踏んでいたのですね〜、嬉しいなぁ♪

Ja-Kou66E38195E38293E38080100nice![1].jpg
とても丁寧に綴られたBlogより、美しいお花のプレゼント。 感謝です。


もいっちょ戴き物、From兄。

愛知からのお取り寄せ、【とろろ庵 豆腐工房】 の 自然生豆腐 「山の精」 。

愛知県の足助にあるのですね〜
・・・む?もしかして、香嵐渓行った時に こんな看板…見かけたような!?

090305_2.jpg
そのままでも充分美味しいですが、いつものように だし醤油 と 柚子胡椒 でいただきました。

甘みと旨みを感じる、とてもおいしーい 豆腐さん でした。
 個人的には、男前 より好みの味かも(?)。


もういっちょのもういっちょ。 先日戴いた、友人からの 松田土産。
090305_3.jpg
 丹沢の地酒、【松みどり】 わんカップ。

 爽やかで香りの良いお酒でした。
  おいしかったで〜す。
タグ:豆腐 ペット
nice!(11)  コメント(17)