SSブログ

猛暑の休息

ちでじか、ヤバいです!

110723_01.jpg
myルームテレビも、いよいよ放送終了間近になりました。
毎日のカウントダウン画面。これ…目立つためなのは分かりますが、邪魔で邪魔で…
(かぶった映像見えないし!!)


…とはいえ、普段からテレビ番組を見ることもそれほど無く
 BDレコーダーもあるので チューナ代わり にはなるのですが
もう長らく使いこんでいるのもあり、この機会に新調することにしました。

…と、思い立ったのが、'アナログ波' 終了の一週間前^^;
事前にネットでサクッと調べ、家電量販店へ。
 今どきのテレビは、ずいぶんと価格破壊的お値段になったものです。
当初の 20inch の5分の1のお値段で 22inch が買えました。
 しかし、駆け込み需要は高かった・・・入荷は 「8月初旬」 と…^^;
(今日入荷の連絡が入りました…明々後日まで取りに行けませんけれど…)

東京タワーさん、長らくありがとう!ワタシは 634 よりもキミの方が好きだ^^


*-*-*-*-*-*-*-*

ここ2〜3日、夏とは思えない涼しい(寒い!?)日が続きました。
 作物等に影響が出るのは困りますが
夏がとても苦手の自分には、とてもありがたい 「ひと休憩」 となりました。

さて本日は、午前中に兄より連絡が入り
 兄家の 「おおきなちゃー」 が一年振りにやってきました。


昨晩からず〜っと夜通し吐きまくっていたということで
 補液をしてもらい、甲状腺検査を受けてきたそうです。
(ここ数日の 激しい気温差 にも影響があるかも…とのこと)
兄はこのまま仕事で外出、おおきなちゃーは、夜まで我が家でお預かりとなりました。

110723_02.jpg
へっぴり腰の 「おおきなちゃー」 は解放して早々、遊び場のダンボマンションへご入居〜

110723_03.jpg
固まっている 'ヘッピリー' の「おおきなちゃー」に対し、我が家の面々
 マーロは上から、ココちゃーは脇から 「じーっ・・・」 (あのココロですらウロウロ…)
この緊迫感のない現象を兄曰く 「(おおきな)ちゃーは、ネコとしての気迫がないから」 と^^;



そして、我が家の いたずらっ子3だんご が入れない様 ドアを閉め
 彼らにお留守番を頼み、外出しました。


最近出来たばかりで気になっていたものの、混雑と暑さを考え
 諸々ほとぼりが覚めてから…と思っていたのですが、涼しい今日がチャンス!
二子玉川ライズ(大型ショッピングモール) に行ってきました^^

お昼ご飯は、お寿司屋さんへ。 ここは、とても良かった♪

110723_04.jpg
【海鮮処寿し常 彩】にて。(色写り悪いですが…^^;)
ご飯もののないコース?メニューがあり、好みのお寿司と組み合わせられます。
自分は、本日入荷の本生マグロ赤身、手長海老と、炙り寿司…福井のお酒「伝心」とともに♪



本日お持ち帰りしたお酒。

110723_05.jpg110723_06.jpg

試飲してうっかり購入…の
 黄桜の日本酒で割った 「梅酒ハイボール」 と 「柚子酒ハイボール」。

そして、面白かったのが 「はせがわ酒店二子玉川店」 限定販売の日本酒
「玉川」 の名で共通する2つの蔵元さんのお酒
「たま(高知/有光酒造場)」 と、「たま子(京都/木下酒造)」 です。
今回は 「たま」 さんを購入。近いうち 「たま子」 さんをお迎えにあがります。
(「たま子」さん なのだから、「たま夫」さんにでもしてほしかったなぁ…^^)



プレッツエルの専門店もできました♥

110723_07.jpg
【アンティ・アンズ】にて。
「プレーン」と、お菓子系の「アーモンドクランチ」(モチモチ感がベーグル生地っぽいかも)


自分は ドイツプレッツェル が大好きなのですが
 こちらはアメリカ発の、ソフトタイプのものらしい。
ちょっと油っこいところもあるけれど、どちらもうま♪
 今回はテイクアウトでしたが、焼きたてをいただくこともできます。
これはまた買いたい♪ いつでも寄り道すれば買える♪^^


*-*-*-*-*-*-*-*

帰宅後、おおきなちゃーはそのまま
 TVラックの下にペッタンコになって入ったままのフリーズ状態でした。

かわいそうに・・・とりあえず引っぱり出しましたが、表情がカチンコチン…^^;

しかし兄が戻り、ちゃーをお膝に乗っけるとこの表情。

110723_08.jpg安心したのでしょうね。


そして、恒例の? 「ダブルちゃー」 で記念撮影・・・

110723_09.jpg
なんだか…昨年のもの とふたりの表情までもが似ているような…

しかし、我が家のおちゃ子もすっかり大きく成長し
 ふたりを膝に乗せようとも、ひとりを乗せるとひとりがずり落ちてしまう…^^;

すると、そのうちには・・・

110723_10.jpg
「もうイヤ〜〜!」

・・・と、我が家のちゃーが 先にしびれを切らせてしまったのでした・・・^^;
(おおきなちゃーはブルブル震えていたとかいないとか…)
タグ: 料理
nice!(27)  コメント(11)