SSブログ

ダメ子の10日間

なかなか治りやしない風邪にかこつけて、自堕落しております。
 インフルエンザは陰性(-)でしたが、先週は火〜木曜と3連休してしまい
11日(土)の "祝日潰し" については、文句を言うまでもありませんでした。。

そしてまた本日、撃沈〜 /(*_‥_*)\ ダラリ〜ン
症状(鼻ズル&喉ゲホ)がなかなか治まらず、夜には微熱…の繰り返し…
(そもそも平熱が高く頻繁微熱タイプなので、熱所以の怠さはさほどでも無いです^^)

味覚はあるのですが、10日目にして、未だ嗅覚がイカレております。
 お料理の、味は分かるけれど風味が分からない。
酒も同様に断っておりますが
 友人には、「それは身体に悪い」…と、笑われておる次第でございます。

まだまだ寒さも続きます。
 風邪菌は、拾わず 作らず バラ撒かず(←わしかっ!)
みなさまも気を付けてくださいネ!


120215_7.jpg

そんな中でも、ニャンズらは平常運転です。

特に、末っ子ちゃーは "ワタシLOVE" であり
休んでいる間は一日中べったり張り付き一緒に寝ては
いつもの 「遊んで♥」 おねだりで大忙しの様子でした。
(おねだり役はちゃー、あとのふたりは準備万端で待機しています)


しかし・・・アナタ、ネコでしょ。
直感で体調悪いの汲み取ってくれよぅ。
ニャンコ同士で遊んでくれよぅ。。
(わたしの使う "飛び道具" を期待しているようです)



相変わらず、おもちゃ (飛び道具) はすぐに壊されてしまいます。

先日は、以前ウケが良かった同タイプのおもちゃを購入しました。
(※もちろん、安価であることが基本です)

新品を開封し、約5分後にはすでに解体ショー終了。

120215_1.jpg
...おみごと。

その後は、ヒモ部分でパーツをくくり付けて
 お直ししてしばし遊ばせましたが・・・

120215_2.jpg
決め手の一撃は、殆どがココロかも…


結局、今ではこんな状態です。

120215_3.jpg

でもある意味、この状態が一番食いつき良かったり。

120215_4.jpg


玄関の、ダンボひみつ基地。

120215_5.jpg

母上には、「次の資源ゴミの時までー!」…と言いつつ、すでに1ヶ月^^
 ネコゴコロをくすぐる小窓をいくつか作り
毎朝外出時には、靴を履きながら お見送りの ちゃー と遊びます。
 ちなみにマーロは、爪磨ぎ専用器のようです。
(これを置くと壁で爪磨ぎをしなくなるので捨てられないという話も…)


*-*-*-*-*-*-*-* 【追記あり】 *-*-*-*-*-*-*-*

前記事でコメントをくださった hi-ragiさん より
 アメリカ・フロリダに 【猫の王国】 があると教えていただきました。

ソース
【どこもかしこも猫まみれ…猫500匹が暮らすフロリダの猫王国が大変なことに】

そもそもは、自身が貰い受けたネコが生んだ
 5頭の仔猫のために用意した土地だったそうですが
ノラ猫も集まり、虐待された猫なども受け入れ
 広大な土地やネコ小屋などを用意し、改造を施すうちに
ついには 500匹 を超える 【猫の王国】 になったそうです。

何より気になる維持費については、自費はもとより
 グッズ販売を行ったり、寄付を募って賄っているそうです。

最初、話だけを聞いたうちでは半信半疑のところもありましたが
 上記で見る限りでは、ネコたちはとても幸せに暮らしているようです。
何より「安心して生きられる」ことが一番の幸せですから。

お世話も大変そうですが、オーナーさんのネコ好きというのが勝っているのでしょうね。
 情けないことですが、いろいろな意味で "狭い" 日本も
将来に向けて、もっとおおきな心を持って改革できれば良いのですがね。


★3月5日追記:
 実情は残念ながら、劣悪環境の中での放置が続き
 多数が感染症などの病気で苦しみ、犠牲となっているようです。
 生き残った猫らは、動物愛護団体 PETA に順次保護され
 管理者は逮捕されたそうですが、その数はすでに700頭以上!
 最初は心からの 「猫王国」 を謳っていたのかもしれませんが
 思わぬうち莫大な頭数となり、結局は崩壊に繋がったのでしょうか。。


ソースは、アメリカのニュースサイト「News4Jax.com(2/28〜3/2)」 他 より。
[Cats found suffering, dead at 'no-kill' shelter]
pom405さん 情報ありがとうございます!)



120215_6.jpg
タグ:
nice!(22)  コメント(15)