SSブログ

かちょうの園(前編)

11月の連休のこと。
 久しぶりに、車行楽をしてきました。
with 母ご招待。
(金曜日が三連休に当たったのって、かなり久々のことでは?)

一週間前からずっと 「傘マーク」 が消えないままでしたが
 目的はとりあえず、とにかく "西" へ。ゴー・ウェスト(キリッ
理由は、新東名高速道路を走ってみたかったからです〜それだけ*^^*

新東名は、路面も滑らかだし、何よりトンネルの天井が高い!
 周囲に合わせて流れてみましたが、スピードを感じさせません。
 (さすが、制限速度を 120km にしようとしたのも納得できる…)
しかし…8月に購入したばかりのナビ…最新情報が入っていると言われたのに
 我々、ずっと宙を走っているではないか…


森掛川I.C.(静岡県) を降りて・・・

121201_08.jpg無人駅萌え♥

天竜浜名湖鉄道の原田駅、です。
 電車が見たかった。1時間に1本かぁ・・・
(切符は車内で購入するんですよね…?)


今回の目的地は・・・
「雨でも楽しめるところ」 として探し選んでみました。

課長の園・・・・・・いやいや・・・
【掛川花鳥園】 です。
(本来は、元祖・東名で行った方が近いです)
到着すると、ビミョウな降り止みの雨はすっかり上がっていました。

基本、鳥(鶏)は 「食べる専門」 なのですが・・・鳥好きさんゴメンナサイ…
 猛禽類は大好き♥ ネコ科の次に好きかも^^
フクロウさん目当てに、楽しみにしておりました。

121201_01.jpg
早速、手のひらサイズの受付嬢が〜♥(ホンモノです)

自分は、今回初めてここの存在を知ったのですが…結構全国的に有名?
あの、有名薄型フクロウの 「ポポ」ちゃん 「ココ」ちゃん の居る、鳥の園です。
(上記 「リリ」 ちゃんも同じ種類です)
ポポちゃんココちゃんは知っていたのですが
 居る場所なんて全く意識すらしていませんでした。偶然。

レストランでは、1時間制限のバイキングを行っており
 "逆お花畑" の下でいただくことができます。

121201_02.jpg121201_03.jpg
ホンモノはもっとお見事です。手入れも大変そうです〜


お腹を満たした後は、いよいよ鳥見学です。

ちょうどバードショーが行われており
 中盤から見学することができました。

121201_05.jpg
ベンガルワシミミズクの 「てんか」 ちゃん。
 かしこい〜かわいい〜(*´∀`*)とろ〜ん♥

121201_04.jpg
ハヤブサもカッコいいです。ラナーハヤブサの 「アーチェリー」 ちゃん。
 …いや…やっぱりどの子も 「かわいい」 んだなぁ…

121201_06.jpg
羽根模様もカッコイイです。
「ベンガル」 というだけあって
 ニャンコのベンガルとも通づるところがある!…気がする。
というか、ミミズク自体がニャンコっぽい。


   *-*-*-*-*-*-*-*
    こちらは我が家のみみずく・・・
   121201_9.jpg
   *-*-*-*-*-*-*-*



屋外には、白鳥池やエミュー牧場などがあり
 ショーもこの界隈で行われます。(雨天時は屋内だそうです)

121201_07.jpg
エミューに襲われるお姉さん(笑)…なぜならば、"おやつ" を持っているから^^

屋内は、中央に大きなスイレン池があり、一部の鳥たちが自由に飛び回っています。
ポポちゃんココちゃんを含む猛禽類さんたちは、別棟にて 「展示」 されています。


・・・と、屋内のことは次記事(後編)につづく。
 (すでに長くなってしまった^^;)

その他写真は PhotoBlog へ順次掲載中。
タグ:
nice!(22)  コメント(20)