SSブログ

未知との遭遇(ヒト編)

先月、友人がはるばる遊びにきてくれました。

130805_1.jpg

今回は、特殊タイプ。
 ・・・と、いうのも、1歳を迎えたばかりの
伝い歩き状態のお子様(次男)を連れてくるとのこと。
 ちょうどママの後追いが激しい時期だそうで、置いて来ることもできず
チビが起きているときは、常に抱っこ状態なのだとか…大変だぁ^^;

もちろん気になるのは、ニャンズのこと。
 そもそも未成年の人間自体が 『未知の生物』 状態なものですから
ビビリーズのごまきなこ (ココロ&ちゃー) は置いといても
 自身を "接客担当" と思い込んでいるマーロがどう反応するか。。


130805_2.jpg

ニャンコは基本、人間の子どもが苦手。(わたしもですー^^;)
 逃げるかと思っていたのですが
いつもどおりの反応でした。ある意味、びっくり。
(オトナ対応よりはやや引き気味でしたが)

130805_3.jpg
(イケメンだったし顔出しOKを貰いましたが、なんとなくボカし入れました)

マーロ、アンタやっぱりすごいよ!!

同様に、チビっ子も 「ニャンコ(動物)初遭遇」 だったそうですが
 怖がらずすんなり受け入れていました。
(ニャンコに対して、叩いたり奇声を発したりもしていません)
これは・・・3番目(末っ子に)は、ニャンコいかがです?(* ̄∀ ̄*)

1歳児が食べられるものなど
 経験者様にもいろいろ尋ねさせていただいたのですが(ありがとうございます!)
持参してきた赤ちゃんおやつ(ボーロ)で済みました^^
 舌を肥やすにはまだ早いもんね〜( ̄艸 ̄)


もうひとつ驚いたのが、ココロ。
 もちろん、いつも隠れているのをひっぺがして
ご挨拶に出すのですが、今回、友人に抱っこしてもらいました。
 イカミミでしたが、おとなしくいい子にしてました。("カタマッタ" ともいう^^;)
でも、嫌だったら抱っこ拒否 & ケリケリしてでも逃げますもんね。

ココロを抱っこしてもらっていると、それを見たチビっ子が
 「母ちゃん取られた!」…と、母の足下にまとわりつく…の図(笑)
おもしろいですね〜。こうやって、いろいろ経験を積んで育ってゆくのですね。
(この光景は友人カメラで撮ったため、データ手元にございません。。)


・・・そしてやはり、今回も
「ヘッピリビビリNo.1」 の烙印を押されてしまったのが・・・おちゃ坊。

130805_4.jpg
 (アンタたち、同士でしょ!)

1度目に逃げたのち、わたしの部屋(ベッド下)に置いている
 上記のネコハウス内に隠れているのを発見したので
そのまま持って来ちゃいました。 (イジワル〜)

チビっ子の気付かぬうちに、ペタンコになってカサカサと逃げて行く・・・

そのまま行方不明だったのですが、友人が帰ったあと
 マーロお姉ちゃんが教えてくれて、居場所発見。

またもや洗濯機の下でした・・・^^;
・・・あれれ?でも、覗き込んでもしっぽの先しか見えないぞ?

手を入れてみると、なんと、洗濯機の下にはくぼみがあり
 そこに立った状態で入り込んで、小さくなって隠れていたのでした。
これはもう、ヒトの手では出せません。
 自分で降りてくるまで放っておいたら、しばらくして 「ズトン!」

耳、頭、背中、しっぽ・・・身体の数カ所に少々黒い油が付着していました。
 工業用油を舐めたら毒なので拭きましたが
これがまた、なかなか取れないもので・・・(名誉の勲章じゃないからな!)
 来客時には・・・洗面所の扉、閉めること必至です。。
痛いこととかさせてないでしょ〜!!もうそろそろ慣れませんか・・・。


ヒトの子どものことは、まーっっっっっったく無知なものですから
 1歳の相場も分からずにおりましたが
 (もっと、"赤ちゃん状態" だと思っていました)
いろいろ話を聞き、不思議がいっぱい。
 まだこの頃の身体には満腹中枢がないので、欲しがる=空腹、ではないのだとか。
吐いたら (口から出せば) それは胃が一杯のサインだとか。
 ためにはなっても、将来的にも参考にはなることはありませんけどね〜( ̄ー ̄;

男児2人の子育ても、それに加えての家事も、とても大変そう。
 自分の時間が持て無い。。
話を聞いているだけで、クラクラ眩暈がしてきます。わたしにゃムリムリ。
 やっぱりわたしはニャンコの方がいいです(笑)
男子なだけに、次男くんも、もう少しすれば母ちゃん離れするかな?
 そうしたらまた、ゆっくり呑みにでも行きましょう。
チビっ子らも、やんちゃを過ぎたら母ちゃん想いの優しい子に育てよ〜


お気遣いで、涼やかな戴き物を♪

130805_5.jpg
 (リクエストにお応えしたイメージ図です)

自身では入手する勇気のなかった1品^^;
 うれしいです。ありがとう♪


*-*-*-*-*-*-*-*

子どもの巣立ち、といえば・・・

130805_7.jpg

7月初旬のこと。
 某駅に用事があり立ち寄ったあとの帰り
再び改札を通り改札に入ると、ケータイカメラを構えた人だかりが。
 しかも皆、なぜか上方面を向いている・・・


ツバメちゃんの子どもでした!

130805_6.jpg

しかし構内は、外からはなかなか奥まっています。
 よくこんなところに巣を作ったよなぁ。。
・・・というか、ちゃんと巣が作れるようになってる??

この3週間後、また通り掛かることがあったのですが
 巣は空っぽになっておりました^^
(また再利用するのかな〜)

しかし個人的には、この、人だかりの方がおもしろかったのでした。
nice!(23)  コメント(14)