SSブログ

桃色の季節

サクラサク季節。

出かけついでに、旧・地元の桜を見てきました。
 とはいえ、時は3月最後の土曜日。
まだ早いという認識がありつつも、行ってみました。
(ちなみに東京の開花宣言は3月23日)

案の定、桜のトンネルはまだつぼみばかり。
 あと10日もすれば、花吹雪の見頃になりそうな印象でした。
この地域の中でも、1本、早咲きの木があります。
 そこで3〜4割、といったところでしょうか。

150406_01.jpg

150406_02.jpg

この1本だけが早く咲くため、野鳥が集中するのですが
 ただ、今回はそれよりもまだ少し早かったかな??
メジロちゃんが1羽いたのですが、1回逃げてしまってから戻ってこず(泣
 あと、シジュウカラの姿も見えました。(ズーム撮影で帰宅後確認)


150406_07.jpg

鳥さん、うまく撮れたのがキジバトだけ^^;
3羽ほど、ワラワラしていました。警戒心薄いなぁ・・・



旧宅の横にあるジャングルのような公園。
 そこでは、冬のなごりと春の訪れを感じることができました。

150406_03.jpg
(モミジの赤ちゃん^^)

150406_04.jpg

150406_05.jpg

150406_06.jpg(ハクモクレン)

すっかり春になりました。
しかし、いつ思えども、今までなんていいところに住んでいたのだろう・・・
(この公園では2回ほど、ちゃーを抱っこしお散歩しました)
今の住まいには、周辺に桜の木がありません。
これはかなりの残念ポイントです・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

バス停のアイドル、三毛ちゃんのその後・・・
(だいぶ前に聞いた話ですが・・・)
旧宅の最寄りバス停に済んでいた、美形ニャンコの三毛ちゃん。
 そこそこの老齢と思われますが、遭遇すればいつも
  階段をよいしょ、よいしょ、と、降りてきてくれました。

その後の情報。母が聞いた噂によれば
 我が家が引っ越してからしばらくして、若い女性?が
突然 「家で飼う」 と連れて行き、その後間もなくして亡くなったそうです。
 そこに問題があったようではなさそうですが・・・
あの時、一緒に連れて行けば・・・とちと複雑な気持ちです。。
(実情は、若い先住が3ついるので難しいと思いますが…)

*-*-*-*-*-*-*-*



そして、諸々用事を済ませ、夕焼けの時間。

近所に立派なお寺があり
 毎年、塀から見える桜が気になっていたのですが
  今までなんとなく、立ち寄ることもありませんでした。

150406_08.jpg

この機会にちと覗いてみると、誰でも気軽に出入りできるお寺で
 夕刻にも関わらず、桜の見物客?もおり
中には立派な桜の木が数種類ありました。

こちらの桜は、満開。
同じものでも、場所によって開花時期もさまざまのようです。

150406_09.jpg

そして、同じくちょうど見頃だったのが
しだれ桜。

150406_10.jpg
(「滝桜」と書かれてありました)

このお寺、歴史は古く江戸時代からあるそうですが
 平成20年に再建したとのことでした。
あちこち手入れが行き届き、とてもきれいにしているのですが・・・
 歴史あるものが、「ぴかぴかの再建」 ってちょっと勿体無いなぁという印象です。
理由は分かりませんけどね。


150406_12.jpg


nice!(23)  コメント(9)