SSブログ

かいのみ

同僚からお誘いを受けた呑み屋さん。
 なんと、自分も前々から気になっていたお店でした。
  もちろんふたつ返事でOK!!、実行してきました。

150422_01.jpg

行ったのは、四谷にある 【かいのみ】 という呑み屋さん。
 日本酒 × 貝料理のお店。
しかも、日本酒はセルフで、時間制の飲み放題です。

150422_02.jpg
リストで吟味し、自分で冷蔵庫から出して、注ぎます。

この日の飲み放題は、日本酒は約45種類。
(プレミアム日本酒は別途グラス売り)
他、ビールやワインなど、日本酒以外のお酒も多数あります。

予め企画していたものの、予約はしていませんでした。
 お店に行けば、案の定、予約で一杯。(前々からそう言ってたのにー!!)
ただし、1テーブルは次の予約までの間ならOKとのことで
 運が良いのか悪いのか、1時間半・1本勝負となりました。
(お代はしっかり2時間分取られましたけどね〜~_~;)

150422_03.jpg

お料理は、浜焼き盛りのようなもの(コンロで焼きます)などなど・・・。
 自分のリクエスト、赤貝ヒモの昆布締めは、抜群においしかったです。
そして、忘れられない白子ポン酢。
 あんなにおいしいプリプリ白子は初めてだったかも!!
お通しもしっかりしていました。シジミのスープがありがたい。

そして、リクエストその2、(確か)ウニ釜飯。

150422_04.jpg
・・・が、甘めの味付け(すし酢?)でかなり残念だった記憶が・・・

料理は大体どれもおいしかったです。
 ただ、貝料理屋というには、貝メニューがいまいち少ない印象。
(この日はたまたまかもしれませんけどね)

もろもろ楽しみ、あっという間に時間は過ぎ行く。
 しっかり満喫することができました。
  元は取れたのか・・・どうでしょうねぇ〜・・・♪
(飲み放題2時間で2000円 + 料理)


*-*-*-*-*-*-*-*

そしてそして・・・早い時間から開始したのもあってか
 人数も増えて、いつの間にかの "三次会" に^^;
以前にも連れて行って貰ったことのある、ちょっとした心遣いの嬉しいお店です。
 でももう、食べられないし、呑めない・・・1軒目で全力を尽くしたから!
もはや燃えカスのわたくしは、周囲の人々をからかって遊んでいました。

最後のお会計時
 サービスでこんなかわいらしいプレートが。

150422_05.jpg
「おじさんまたきちゃうよォ〜〜♥<(*´3`*)」と言いたくなるクオリティ

お皿に、甘いやつで絵が描かれていました。ラスカルのクオリティも高いぜ!
 ただ・・・この3軒目・・・むしろ自分の存在はなくても良かったかと^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、旬のホタルイカを使い
 炊き込みご飯を作ってみました。


150422_06.jpg

ボイルホタルイカと、ささがきゴボウを入れました。
(米1.5合、酒・みりん大1、しょうゆ大1.5、だし昆布)


150422_07.jpg

食事の準備をしようと思ったら、なぜかすでにスタンバイしているココロさん。
(めったに食卓のイスには乗らない)


150422_08.jpg

ホタルイカ炊き込みご飯、めっちゃおいしいです!
 炊ける時にもいい〜匂いがしていました。
  イカからはいいおダシが取れますよね。
(イカ自体はあまり得意じゃないのですが・・・)

簡単だし、おいしいし、これはまたやりたいかも。
 翌日も、生臭くなってもいませんでした。
(ショウガは苦手なので入れない!!)

今度は、母案・今回途中で思い立って入れられなかった
 プチトマトを混ぜてみよう。
nice!(24)  コメント(9)