SSブログ

ふるさと祭り2016

ちゃーの云々があって、話が前後しますが・・・

【ふるさと祭り】 @ 東京ドーム に行ってきました!
(このイベントは17日で終了しました)

味をしめてはや3回目。
 お祭りブース、そしてところ狭しと
おいしいブースがひしめき合い、毎年賑わっています。
 当然ながら、16時からのイブニングチケットで参加。
(今年は、昨年よりもさらにチケット売り場への列が短かったような?)

160127_01.jpg

今回の巨大飾りは、能代七夕の巨大灯籠だそうです。ド迫力。


今回は、脇目を振られながらも北海道コーナーへまっしぐら!
 浜焼きの幸と、大沼ビールでスタートしました。ああ、うまし・・・

160127_02.jpg

今回いただいたお酒は、どちらもしぼりたて。

160127_03.jpg160127_04.jpg

和歌山の紀土(KID)というお酒は初めて知りました。
右は、岩手の世嬉の一さんです。

ビールもいろいろ堪能しました。
中でもおもしろかったのが、志賀高原のバーボン樽で醸したW-IPA。
(MASAJI ICHIRO BURBON/限定1樽)
濃厚でおいしかったです。くいっと飲む感じではないけれど^^;


今回は、「全国ご当地どんぶり選手権」 はパスしました。
 いつもこれだけでお腹いっぱいになりがちなので。(麺コーナーも)
唯一の炭水化物は、ローストビーフ握りと、ワサビ菜の握り。
(どちらもシェアしました)

160127_05.jpg
(ワサビ菜の中にはしめさばが入ってた!)


ご当地のキャラクターさんたちにも会いました。

160127_06.jpg

なんと、イカール星人さんが
 北海道新幹線ブースのステージに立っているではありませんか!
「それではさようなら〜♪」 のタイミングだったのでニアミス。
今回一番会いたかったのですが・・・~_~


160127_07.jpg

ウニと海女さんの掛け合いがおもしろかったです。
 アマリン、笑顔ですが、うにすけさんの頭にノミ刺してます・・・


160127_08.jpg

よく遭遇、こうみちゃん。すっかり姿は覚えました。


160127_09.jpg

東京都神津島発
 カンムリウミスズメのかんむりん。

カンムリウミスズメは、国の天然記念物でもあり
 同時に絶滅危惧種に指定されているため
キャラクターを作り保護活動を行っているそうです。

かんむりんを見てお分かりのとおり
 翼が短く身体が重いので、殆どを海で過ごすそう。


160127_10.jpg

そして、ハゲがちゅるん・・・の、ナマハゲさん。
(※ゆるキャラではない)

カッコ良く持っているプラカードは
 別ブースのお手伝いだった模様^^;
(このあと、お姉さんが
  お礼を言って持ち直していました)

このあと、赤い方と揃ったので
 一緒に(唯一…)記念撮影してもらいました。

160127_11.jpg

しかしここのクマさんはいつ見ても怖いです・・・
(食べておりませんが、撮らせていただきました・・・)


甘いものは、今回はじめて場内でいただきました。
 とちおとめちゃんですよ〜♥

160127_12.jpg

なんとなくコーンにしてみたのですが
上に軽く盛ってあるだけだったので、コーンはごめんなさいになりました。。

ソフトクリームといえば、築地の
 コーンがラングドシャでできているやつ、食べてみたいです。
(この間食べれば良かった・・・)


そして、やはりこれを食べなければ始まらない・・・いや、終われない。

160127_13.jpg

貝焼きウニ♥
ああ、いつ食べてもおいしいです。現地に比べれば割高ですけどね〜

そんなこんなで、あっという間に終了の音楽が流れ始めます。
 すごく食べたような気がしていたのですが、気付けばそれほどでもなかった?
ビール腹だったのかしら。


食べられない分の欲は、お持ち帰りに注ぎます。

160127_14.jpg
(ご飯ものをちと買い過ぎてしまいましたが、翌日おいしくいただきました)

しまねっこのビールは、終わりギリギリにお持ち帰りで購入。

満喫の食紀行でした。
nice!(26)  コメント(6)