SSブログ

12月の紅葉、1月の酒

まだまだ昨年のお話。

前記事のお出かけ前に、ちょこっと旧地元の紅葉を見てきました。
 ここはいつも遅めの紅葉ですが、さすがに12月なかばともなると
どうかとも思いましたが、ピークは超えたものの、まだまだ見られました。

200109_01.jpg

200109_02.jpg

200109_03.jpg

3色のコントラストがステキなのですが
 さすがに緑色は、この時はほぼありませんでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

上記の日はスープカレー気分だったもものの、満腹感が続いたため断念。
 後日、出かけ先の 新宿 でありついてまいりました*^^*

200109_04.jpg

上には長ネギびっしり!ごめんなさいと避けたところで今度は鴨肉ぎっしり!
 ちょっと並んだ甲斐ありました。
(コッソリと・・・ランチビールもおいしかったです)


*-*-*-*-*-*-*-*

大晦日には恒例の年越しそばを作り(昨年同様、なだ万の年越し蕎麦が秀逸!)
 半年間貯蔵?していた 陸奥八仙 を開け
そして新年には初参りも終えました。翌日は身体を持て余し気味だったので
 福袋は論外ですが、デパート初売りへ出向いてみました。

200109_05.jpg

諸々回って、はせがわ酒店のテイスティングカウンター。(ほぼここ目的)
 初売りだから閉めているかとも思ったのですが
やっておりました。ただし、イスなし、そこそこ人がいる。

初売り限定で、枡付き十四代(特別本醸造)があり
 おめでたいのでそれを選びました。コクウマ( ゜∀ ゜)さすが十四代さん。
  ちなみに、枡はお持ち帰りできます。

そしてこの日はもうひとつイベント?
 1杯注文するとサイコロを振れ、出た目のお酒(45ml)がもらえるというもの。

200109_06.jpg200109_07.jpg
(ハズレなし)

しかもどのお酒も、入手困難なお酒だったようです。
 自分は黒龍(大吟醸)でした。1杯飲めば、必ずもう1杯。これで大満足。
この日は、特に気になったお酒もなく、自宅ストックもたくさんあるため
 持ち帰り酒なしで帰りました。


*-*-*-*-*-*-*-*

3ヶ月ほど前から、キッチンゾンビと化したマーロ
 食べ物に関わる時間帯はケージへ連行、これでかなり助かっています。
ケージ用の小型トイレも購入。気に入ったのか、入れた途端に必ず使います。

200109_08.jpg(ちゃーも隣の部屋から覗き込んでいます)

相変わらずココロも一緒に居てくれたりするのですが
 上に置いてあるかまくらベッドがお気に入りです。

200109_09.jpg

ここで熟睡。
 せっかく付き添ってくれても、あまり意味がないような・・・?

マーロをケージに入れている時間は、リビングがあまり見えないよう
 扉はあまり開かないようにします。(ネコの通り道くらい・・・)
しかし、たまに反対側を閉めずにいると・・・

200109_10.jpg

ぐわー、っと開けられてしまいます・・・白いお手てが・・・(。-_-。)
(ココロの下は乾きたての洗濯物・・・)
nice!(23)  コメント(8)