SSブログ

2020年南下はじめ

2020年、南下はじめでございます!(゚∀゚)

1月下旬の頃ですが、最近はぽかぽか陽気だと思ったら
 翌日には雪マークが出るほど冷え込んだり・・・
この日も、週間予報では危ういところもありましたが
(この時期は雨マーク出たら延期→雪になったら運転できないから)
なんとまぁ、穏やかなぽかぽか陽気。

200206_01.jpg
早咲き桜も見えましたよ。(早咲きのじゃなかったりして)
 今年の桜もさらに早くなりそうな予感。

200206_02.jpg

雲はありましたが、太陽の光もところどころ見え隠れする、悪くない天気。
 海もそこそこ穏やかで、強風地帯のこの界隈も、風がない・・・!

200206_03.jpg

目的のうちの少しは、八重水仙。
 ちょういどよい見頃のようでした。
水仙のかほり漂う・・・香しいですが、キンモクセイに次いで
 人工っぽい香りに感じてしまう今日この頃・・・。

200206_04.jpg

この日は、ねこさんたちいました!
 前回の12月はほぼ皆無だったのですが、前回の子含め
日向ぼっこしていました。
 人も多く、大型観光バスの出入りも激しく。。
しかし、ねこさまたちには「どうでもいい」ところでしょうか。肝っ玉強い。

200206_05.jpg

ここの管理室にいた方によれば、「明日も観光バスが3台くるんですよ」
 なんて話していましたが、翌日は確か雪とか大雨とかの予報でした。
事前申し込みは、天候加味できませんからねぇ。
(ちなみに、某C国ではなくすべて国内ツアーらしい)←まだ 'アレ' が流行る前・・・

200206_06.jpg

水仙の香りに囲まれて・・・
 ねこって鼻がいいはずですが、これは平気なのかな。慣れた?

200206_07.jpg ご機嫌♪

多い方ではありませんでしたが、まあまあご挨拶することができました。
 古くからの顔なじみとは、徐々に遭遇することも減ってきて
今では「この子前回見たっけ」「あの子前回いたような・・・」的な
 ざっくりとした感覚になりつつあります(。-_-。)


おどろおどろしい木!?
 あれ・・・なんかこういうの以前どこかで見たような・・・

200206_09.jpg

あ!これか??

200206_10.jpgこういうやつ!^^


毎度、ランチでお腹を満たし過ぎてしまうことが多かった最近。
 今回は、先にお蕎麦をいただき、帰りにがっつり食べることに。

スープカレー!小振りの鶏モモ1本入り!

200206_11.jpg

おいしかったけれど、スープカレーってなんでこんなにボリューミーなんだろう。。
 お腹を曲げられないくらいに満腹になって、帰路の途に着きました。
(今回運転当番につき、アルコールなし)


*-*-*-*-*-*-*-*

節分のあと。

案の定、やってくれました・・・(。-_-。)

200206_12.jpg
(丸呑みしないだけマシですが・・・)

隠しておいたつもりだった、わたしの部屋の福豆。
 翌日、残骸になっているのを発見。
確か、6粒くらい置いた・・・はず。

隠しても隠しても、見つかってしまいます。(隠し方が甘いからでしょうが)
 ヤツは今年も福男、決定です・・・
nice!(26)  コメント(12) 

ぬくもりを求めて?

ありがたき、ゆかだん。(床暖房)

200202_06.jpg
(がしかし、直接床で暖を取らないのがマーロ流)

最近より、毎日24時間点けっぱなしです。(温度は都度調整)
 なぜならば、マーロ女王様のため。

彼女は今、ホルモンバランスによる一部薄毛(皮膚病とかではないです)のため
 足元や脇の下あたりが「ほぼ裸族」状態。特に冬は辛いでしょう。
夜な夜な母部屋(布団)に入りたがりますが
 出入りが激しく、落ち着いて寝かせてもらえないとかで
  今ではドアは閉められ、入れてもらえません。
(「開けてー!」の音でわたしも寝られない・・・)

そこでマーロは、仕方なく(?)夜な夜なわたしの部屋を覗きにきますが
 布団に入れてもらおうと枕もとへ行くと
マーロの嫌いなちゃー坊が顔を出してすでに熟睡中。
「シャーッ!」と怒って部屋から出ていきます。(ココロは布団上の足元)

200202_01.jpg(絶賛・ぬくぬく中)

その様があまりにも不便で・・・
 一度、リビングの床暖房を(少し温度を下げて)
  夜間も点けっぱなしにしてもらいました。

すると・・・
「開けてー!」と暴れることが、ほぼ無くなりました。
リビングで落ち着いて寝られるようになったみたいです。よかったよかった。
(そもそも夜な夜なウロウロパトロールは実施中ですが・・・)
朝起きてリビングへ行くと、ほんのり暖く、ホッとする感じです。
(それでもココちゃーはわたしのベッドに来る・・・)


<<後日談>>
先日は、わたしの腕枕から頭が見えるちゃーに怒りながらも
無理やり、布団の反対側に潜り込んできました。あら珍しい。
足元にはココロ、4名いる布団は熱がこもり、あっつい・・・。
(もはやリビングは床暖の意味なし・・・)
その翌日は、「みんなが来る前に場所取っちゃえ!」ばりに
まだり早い時間から、先にひとりでわたしの布団へ潜り込んでいました。
(わたしが寝るので布団を開けると出ていきました)


*-*-*-*-*-*-*-*

かまくらベッドも活躍中。

200202_02.jpg

マーロは身体が小さいので、収納も空き空きです。

しかしこのあと、ちゃーの攻撃により追い出された模様・・・。
(ちゃーは、マーロにだけ意地悪です)
マーロがいたところに、ちゃーが入っていました。
 しかしそのあとすぐにわたしの膝に乗りに来る・・・(取りたいだけ)

なので、少し離してもう1個設置してみました。

すると先日の昼間、こんなことになっていたようです。

200202_03.jpg

奥は、黒くて見えにくいですが、黒いぼろ雑巾などではありませんよ。

200202_04.jpg

(これでも、「もう1個買おう」とは絶対に言わない母・・・)

マーさんにも使わせてあげてね。


*-*-*-*-*-*-*-*

カミツキガメ、再上陸・・・

だいぶ前に "カミツキガメ" 化したマーロですが
 最近また再熱してしまったようで、ついに座椅子、とどめを刺されました^^;

200202_05.jpg

バクっと空いてしまった部分は洗濯ばさみで止めてあります。
(状態をあまり見ないうちに捨てられてしまいました・・・)
日向ぼっこ時の、ココロのお休み処だったんですけどねぇ・・・。
 まぁ、マーロもいろいろ溜まっているのでしょうか。。

以前UPした動画。
当時の直接貼り付けは見えなくなってしまったので、再度UPします。


2010年4月に撮影したもの。
(無音です:00:00:47)

これ以降はずっと、やらなかったんですけどネェ・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

明日は節分ですよー!

200202_08.jpg
nice!(25)  コメント(11)