SSブログ

にっきゅうビストロ2010 Part2

本日は、「初・谷根千」となる友人様をご案内〜♪

お昼ご飯は、たくさんの時代を背負ってきた老舗 【はん亭】 へ。
(今回 2回目 のため、説明省略)

100508_01.jpg 今日の串揚げは・・・

 ・えびのしそまき
 ・谷中生姜の肉まき
 ・稚鮎
 ・空豆
 ・生麩(ピーナッツ味噌乗せ)
 ・ごほうの牛肉巻き
 ・帆立貝
 ・蓮の肉詰め

 デザートは、よもぎのアイスクリーム。
 草餅のような感覚、なのに初めての味。


今日は伺えないため通りがかりチェックのところ、見事に遭遇。

100508_02.jpg車屋さん家のタロちゃんです。
ここのところずっと、寝てばかりの姿しか見ておりませんでしたが
 昼間で天候もよく、店向かいでハツラツとしているところに遭遇しました。
タロちゃんは、我々が構っている間にも
 通行人の方々に 「よっ!タロ!」 と挨拶されていました。
さすが看板息子、人気者です。


そして、散策をしつつ、根津神社へ向かいます。

100508_03.jpg

例年ならば、5月の初めには咲き終わっているつつじ。
 今年は寒い日が続いたためか、遅咲きのものをたくさん見ることができました。
「つつじ祭り」自体はすでに終わっていますが、それでも結構な人出でした。


100508_04.jpg戸田文具店さん家のマロンちゃん。
久々、おばさんがいらっしゃったところに遭遇し、お話をしました。
 すると、我々のために寝ているところを連れてきてくださいました。
現在では、いろいろあり、マロンちゃん、風太くん、カンナちゃんの
 3にゃんのみになってしまったそうです。。


100508_05.jpg【ねんねこ家】 で散策途中のお茶休憩。

100508_06.jpg
一緒にお昼寝したーーい!


そして、「谷中ぎんざ」 を目指します。

100508_07.jpg


100508_08.jpg
あっ!このお店、『エイリアンおことわり』マークが!

商店街は行く度に店の入れ替わりがあり、今回も新しいお店が増えていました。
 しかしここは、いつ行っても賑わいをみせています。

今回の目的。
 ず〜〜っと気になっていつつも、実は今回が初となる・・・

100508_09.jpg 酒屋さんで生ビール♥
この界隈では、店先でビールが呑める店舗が増えました。
 しかしやはりここは、酒屋さんの 「琥珀エビス」 でしょう〜〜!!
ビール瓶ケースを逆さまにした椅子で、皆、ビール片手に憩いの時間を楽しみます。

しかしやはり・・・さすがの 「琥珀エビス」、お腹にガツン!ときます。。


夕ご飯は、予め予約をしていたビストロディナー、【猫町カフェ29】 へ。

いつも特大サイズのおもてなしをしていただけるお店です。

100508_10.jpg
山菜各種、ハモ皮、炙り牡蠣、さらしクジラ、豆腐の味噌漬け…などなど、お酒によく合う前菜プレート。
絶品 馬刺 もあったのですが、ニャンたちにデレデレし撮影を忘却・・・

メインは、気まぐれ具材をあご出汁でグツグツ煮る 「猫の勝手鍋」。

100508_11.jpg
記憶のある限りの具材は
 ブリ、マス、マグロ、甘エビ、ハマグリ、しめじ、マッシュルーム、白菜、細ネギ・・・

日本酒、「香露」「れいざん」とともに。

こちらでお腹いっぱいのため、お食事打ち止め。
そして、デザートのフルーツ。

100508_12.jpg メロンにはっさく・・・上には
  ごま塩が振りかけられています。

 甘いものに塩をかけるなんぞもってのほか!
  そしてそもそも、メロン自体が苦手です。

 …がしかし
  ここではなぜか食べられる、不思議です。


今回もまったり。
 今回こそは時間を忘れないよう気をつけつつも
またまた時間を忘れ、大変な時間となってしまいました。

100508_13.jpg 100508_14.jpg
ダイちゃん、そして風ちゃんと空ちゃんの仲良し姉妹。


*-*-*-*-*-*-*-*

【旅ベーグル】で購入した「デュカ」。
たくさんのスパイスが込められており、カレーに合うなぁと常々思っていました。

100508_15.jpg

家に帰ると、なんとたまたまcoco壱カレーの残りが。
 翌日のランチでいただきました。やっぱり、よく合います♪

100508_16.jpg


その他画像は、PhotoBlogへ掲載予定。
タグ: 谷根千
nice!(17)  コメント(13)