SSブログ

念願のうどん?

今週初めは、臨時休業日でした。
雨は、強くなったり小振りになったりを繰り返す一日。

止ん事無き事情により
 母上のお伴(アッシー)で、五反田まで出向きました。
ランチは、ず~っと気になっていた 【かれーの店うどん】 さんへ。

100526_4.jpg100526_2.jpg
(メニュー画像は、クリックで拡大表示されます)

こちら、HP の異色さ も然ることながら、いつか行こうと企んでいました。
 しかし・・・気付けば1年越し。 (前回 は 【ミート矢澤】 へ…)

※「うどん」 と言えども、このお店にうどんはありません。

100526_1.jpg
今回は、自分は 「夜すーぷ」(鶏肉&バジルのさっぱりスープカレー)
そして母上は、「濃厚甘口とろっとかれー」(欧風カレー) にしました。どちらもご飯少なめ。


スープカレーは、目のチカチカする HP にも書かれてありますが
 札幌のスープカレーとはまた違った感覚です。
鶏肉は、注文を受けてから 皮がカリカリになるまで丁寧に焼き
 バジルや様々な香辛料の効いた、深みのあるスープとよく合います。
強い辛さは感じませんが、その日はお腹が温かく保温されたような状態でした。

とろっとかれーの方は、本当に濃厚です。
 甘口で食べやすくも、喉を通ったあとには 'ちょいピリ' を感じます。

どちらも対照的ですが、どちらも美味! 下準備の丁寧さも感じました。
 とても自分好みの味でしたので、機会があれば、きっとまた行く、絶対行く。
ビールもいろいろ置いてありました。(今回はガマン…)

マスターも、ニコニコしたやさしい方でしたよ。
100526_3.jpg「ありがとね〜うどん?」


*-*-*-*-*-*-*-*

そして久々、帰り道中にある、元・祖父母の家 '跡地' に寄ってみました。
 家の取り壊しが約13年前・・・
その1〜2年後に、一度だけ 通り掛かりチラ見をしたことがあるのですが
 まだ物心がついていなかったので(uso!)、殆ど記憶に残っていませんでした。
今のそこは、ナナメだった部分を盛土し、2軒の家がありました。
 母上が、お隣に健在のお店の三代目と、お買い物 兼 小話をしてきました。
(覚えていてくださったそうです)

時代の流れとは・・・
 気付けばいつの間にか長〜い年月が過ぎていて
しかしそれが、ある瞬間には一瞬で縮まることもあったり・・・不思議なものです。

100526_5.jpg
現在地図で確認できなかった公園。
 もう無くなってしまったのかと思っていたのですが
きれいに整備されて、しっかり形をとどめていました。(ウラ道も残ッテタ!♪)



*-*-*-*-*-*-*-*

高知県出身の方が、職場の皆に帰省土産で配ってくださったもの。

100526_6.jpg

高知でしか売られていない老舗のお菓子で
 「ミレービスケット」 と云います。

油で揚げてあるので、何枚ペーパーで包んでも
 あっという間にしみ込んでしまうのですが
そうでなければこの味は出ないのでしょうね。

美味しくいただき、男女問わず
 周囲にも大好評でした。

nice!(18)  コメント(14)