SSブログ

チャトライズム

このたび、新しい家族を迎えました (暫定)
 彼は先週、兄のバッグに ちょこん、と入り、我が家にやってきました。

100713_1.jpg
「借りてきたネコ」 は、我が家初のチャトラーである。 名前はまだない。

経緯は、先日の雨の日、兄家のマンション近くにて
 濡れネズミになって鳴きながら周囲に助けを求めていたところ
  兄に保護されました。
(保護は夜ですが、ご近所さんよると どうも1日中鳴いていたらしい…誰か助けてやれよっ!)

本来、我が家でもお世話になっている獣医さんのところで
 里子ちゃんとして引き取ってくださるのですが
現在はシーズンのせいか、在庫でいっぱいいっぱい。
 現段階では引き受けられる余裕もなく
兄家のにゃんこ王国 (10匹います) で少しを過ごしたのち
 我が家に 「マーロの刺客」 として送り込まれました。

刺客」・・・というのも
 警戒心がなく、ヒト、ネコ誰にでも懐き、甘えんぼ。よく食べ、よく出し
そして並外れの元気な遊びっぷりだったそうで
 兄曰く、「マーロに対抗できるのは、もはやこやつのみ…」
  …ということだったようです。

100713_2.jpg

マーロもそうですが、このチビも、警戒心の無い甘えっぷりからして
 どうしてもノラ生活をしていたようには感じられません。
兄の界隈でも見ない子らしく、しかもひとりぼっちだったといいます。
 捨てられたか…
 ママから離れてひとりで遠くに来てしまったのか…
・・・真相は、本にゃんのみぞ知るところです。

年齢は、どんがりキバと、カリカリの食べっぷりからして、2ヶ月半はいってる?
 写真写りはしっかりしていますが、三角顔で小さく痩せっぽっちです。
しかし、先週の土曜日で、体重は1キロを超えていました。
(あっという間に巨大化すると思いますが…)


そして、最も重要なのは、ふたりのお嬢様たちの意見。

当日夜、我が家にやってきて、ひと遊びをさせたら
 ココロの "出しっぱなしお下がりケージ" で寝かせました。

100713_4.jpg

マーロは、怒ったり、唸ったり。
 ココロが来た当初のルビを見ているようです。
ココロは、マーロの怒った勢いで一緒に 「ウーッ」 と言うくらいで
 あとはケージを見に行ったり、呑気に転がっていました。
マーロはその夜、とにかく機嫌が悪く、ココロにも怒る始末。。
(そのあとは自分と一緒にグーグー寝ていましたが…)

翌朝、チビをケージから出し、放牧させます。
 ふたりの怖いお姉ちゃんたちが部屋の入り口を陣取っているため
 (ココロは入り口でどてーん!マーロはリビングテーブルからじーっ…)
なかなか部屋から出られず、チビトイレを片づけている
 自分の周りを探検していたくらいですが、出る際に一緒にくっついてきました。
その後は物怖じもせず、マイペースで遊び続けます。
 マーロは気になるようで、チビのお尻をつけまわしていました。

そしてその後、自分が準備をしている 朝の約30分間の出来事(↓)。

100713_3.jpg

このあと、ドタバタ、ドタバタ・・・
 いつの間にか、ふたりで追いかけっこをして・・・遊んでいる・・・?

100714_5.jpg


ココロにも遊んでもらっていました。
 このふたりが取っ組み合い、チビが足をじたばたしている様子を上から見ると
まるでヒグマに食われている小動物のようです(加減はしているようですが)。

100714_6.jpg

ココロは、(ぬいぐるみ以外には)気が優しいので
 いい遊び相手になると良いのですが・・・
ただチビにとっては、マーロの方が興味津々…のようです。


100714_7.jpg
「こっちゃん、あそぼ・・・」

100714_8.jpg
ココロが勢い余って 「クマハンド」 を使わないか (=吹っ飛びます) ヒヤヒヤ…。
 (過去にマーロも吹っ飛んだことがあります)


今日で一週間。
 家にも馴染み、このお姉ちゃんたちの件も クリア と思いますが
 (ちょっぴり、うっとおしがられていますが ^^;)
母上(ヒト)が壁を乗り越えきるには、もう少しかかるかな〜?


*-*-*-*-*-*-*-*

100714_9.jpg

先日購入した「キャットウォーク」、意外にも大人気。
 特に、マーロが一番気に入っているようです。
タグ:
nice!(18)  コメント(17)