SSブログ

積もり積もれば

<<いわゆるJa-Kou66家の大殺界!?>>
我が家で現在 '通常営業中' なのは、自分と ココマロのみ…。
(季節は関係ないな~)
そんなこんなで、数日間家を空けている場合ではなくなり
9月に旅予定があったのですが、泣く泣くキャンセルと相成りました・・・


土曜日は、母上のアッシーで、五反田へ行きました。

お昼ご飯は、裏路地の、ツタの絡まる一見アヤシイ建物
 しかし中身は老舗の洋食屋、【グリルエフ】 へ行きました。

100822_1.jpg
ハンバーグと、ハヤシライス (ハヤシライスは、ウラメニューです)
ソースというよりは、タマネギ嫌いには見ていられないほどの 'タマネギてんこ盛り'・・・


最近、食欲も無くしぼんでいた母でも、タマネギ好きの感覚が蘇ってか
 美味しくいただいていたようです。(but 後でキテいたようですが…^^;)
ここのデミグラスソースは、継ぎ足しで煮込まれているようで
 色は濃く、お味も独特で、甘い主張はそれほどなく
コクと苦みのある、オトナのお味、でした。


そして、すぐ近所の【ダ・カーポ】のたいやき再び~っ

100822_2.jpg
大漁大漁♪ (殆どが甘くない 'お惣菜系' です)
今回は、限定の ブルーベリー味 がありました。
 お〜っきなブルーベリーの実(たぶん生)が、あんことともに入っています。
ちょっとした酸味と爽やかな甘味で、さっぱりしていました。


<<ええぃ、書いちゃえ^^>>
現在、親父さんは病気のため 「要介護」 状態なのですが(まだ二足歩行はできますが…)
 超・ネガティブラーの母上は、いくつかの体調不良とも重なり
介護うつ、的な感じになっていまいまして(そもそも波がありますが)
 急きょ、ケアマネさんの配慮により、親父さんには今日(日曜日)から
2週間ほどのショートステイへ行っていただくことになり、お送りしてまいりました。

100822_3.jpg母上の書いた、持ち物リスト。
「形状」の欄、面倒なのか絵を描いていました…このアバウトっぷり^^;
しかし よくよく思えば、そもそも 「形状」 って、何を書くのだろうか??


ちょうど、奇跡的にも
 ちゃーの シッコ(血尿) が採れたので、ちゃーも通院のため一緒に連れて出ました。
(※ちゃーのことは、また後日に別記事にてUPします^^)
ショートステイ預けが、お昼ご飯の都合により 11時 までの受付
 もたもたでギリギリ、そして、ちゃーの病院が 12時 まで、ギリギリ・・・
親父さんと母上を置き、ちゃーとふたりで セカンドオピニオン へ。
 そして、ちゃーを自宅に送り届け、再び母上のお迎え・・・
車があって、ホントーによかった。。遅いお昼ご飯を食べて帰りました。

個人的には、ちゃーの宿題 (大と小のこと) を終えたのでホッとしました。


そんなこんなで
 土日は 久々に腕を振って…はいませんが、臨時の給仕当番。


土曜日の夕ご飯は、親父さんもいたので 軽〜く
「鶏、干し椎茸、チンゲンサイのコンソメ雑炊 with 塩こん部長のせ」と、ハタハタちゃん。

100822_4.jpg

日曜日は、どこかのパスタチェーン店のパクリ
「湯葉とモッツァレラ(+ツナ)のトマトスパゲティ with 温玉のせ」。

100822_5.jpg

これ、簡単にあの味が出せました。ちょっとびっくり & ありがたみ無し。


*-*-*-*-*-*-*-*

100822_6.jpgガジガジ…

いつの間にか〜〜再結成してるし〜〜!!
 土曜のイベント・・・大御所3組、観たかったなぁ。。
nice!(25)  コメント(17)