SSブログ

ドライブデート

ちゃーのこと。 (※ 活 字 多 し !)

101206_1.jpg

ちゃーとふたりで、セカンドオピニオンから紹介されていた
 大学病院へ行ってきました。
(成り行き含めて実は4連休でした♪)

*-*-*-*-*ちゃーの症例 (原因不明の血尿) が極めて珍しく
 大学病院側より 検査のお願いをされていたものです*-*-*-*-*


診察室は確か、全部で8つ。
 今回は 『腎・泌尿器科』 での受診でしたが、他にも
ヒトの大学病院同様の "科" が勢揃いでした。

待つこと30分、ちゃーを預けて 1時間半。
 彼はがんばって、5つもの検査をこなしてきました。
(そんなにされているなんて思わなかったぞ…^^;)

血液造影剤、レントゲン、エコー、血液、尿検査の5つ。
(連続の造影剤は気になりましたが、このくらいの間隔ならば問題ないそう。麻酔はしておりません)

結果を聞くため、再び診察室へ入ると
 先生2人を筆頭に、加えてインターン生さんか分かりませんが
6〜7人 ずら〜っと並んでおり、ドアを開けた途端 ビビリました^^;
(この時、ちゃーは処置室で待機中)

101206_2.jpg

撮影した写真、造影剤の流れを撮ったビデオを見ながら、説明を受けました。
血液検査も含めて、下部に臨床症状も見られず
 膀胱、腎臓自体にも全く問題はないようでした。
(大まかにいうと、腎臓〜尿管部を "上部" 、膀胱部を "下部" というそうです)

ただし、11月以降は
 正常な色の シッコ が出ていますが、血液反応はまだあるようです。
そして、前々 から気になっていた、『うねうね尿管』
 これが影響を及ぼしている可能性が、ますます高くなりました。

・・・と、いうのも
●右側は、うねうねしつつもある程度正常に (造影剤が) 流れて行くのですが
●左側は、うねうねの太い部分にある程度溜まってから流れる…そんな動きが見えました。

現時点で考えられる要因としては、下の2つのようです。
(1)尿管走行異常 (尿管腎盂逆流)
 → 尿管の働きが悪く、うまく膀胱へ流れず
   停滞したり逆流したものが腎臓に入り、結果、出血を伴う
  (ちゃーの場合は尿管のうねり)
(2)特発性 (とくはつせい=原因不明) 腎出血
 → 例えば、暴れたりするとこの症状が出ることもあり
   ヒトでは "ナット・クラッカー" というらしい…
  (ちゃーの大暴れも要因のひとつ…?)

治療や処方はないため、経過観察ということで
 ちゃーが1歳になった頃(4月頃)、また連れてきてください…とのことでした。

※ 追記: これが原因による将来的な不安はまずないでしょう、との
 太鼓判をいただいています。



ちゃーを検査のため預け、待合室で待つ間
 紹介制・完全予約制にも関わらず 結構なお客さん数があり
ちょびっと 「キキミミ」 を立てていたのですが (オカイケイの部分だけ!!)
 皆さん、「では、15万円になります」 とか 「5万…千円です」 とか・・・
気絶しそうなコトバの海でした…(@_@;;
 いやはや… "健康保険が破綻した将来のニッポン" を見ているようだ…。

ウチの場合は、検査依頼だったので 「初診料のみ」 という条件だったのですが
 いざお会計になると 「(about) 3万5千円です」 と言われ、ドキドキしちゃいました。
(受付にこの話がいってなかっただけでした)
・・・次回って、、どうするんだ!?

車に戻り、しばし ちゃー とスキンシップ。
 お膝の上で、手っ手をグーパーさせ、ゴロゴロご機嫌。

101206_3.jpg101206_4.jpg
  お昼ご飯(カリカリ)のおベントも持って行きました。


すっかり忘却、ワタシノメシ。。
 お気に入りのハンバーグ屋が近かったのですが、定休日だったため
数回行っている、パン屋ランチへ向かいました。

101206_5.jpg
"病院"〜"ランチの場" まで助手席に座って行きました。
 余裕の表情!(念のためこの時だけハーネス装着/マーロのお下がり!!)

すでに 14時 を回っておりましたが、まだ 「ランチOK」 とのことで
 いつものセット(パン、スープ、サラダ、デザート、珈琲or紅茶付き)を。

101206_6.jpg
(解体前 → 解体後。 白身魚のフライ、ムール貝、アサリを確認)

本日のお魚メニューは、『魚介類のバジル風味 クレープ・ド・リー』
(要は、魚介類のパリパリ皮包み、です)
前回はドライバーがいたのでワインをいただきましたが
 ここのお料理には、ワインが良く合います。
しかしながら、今回の魚料理は、残念ながら自分にはあまり合わなかったな。。
 しかも、ちゃーを待たせていたのが気になったため
急いでいただき、満腹感に反し 食べた気がしなかった…^^;



*-*-*-*-*-*-*-*

ココロの代より 代々、幼少時代の添い寝を伴にしてくれた、イノくん。
 気付けばいつの間にか、ちゃーともお友だちになっていました。
ココロVer.マーロVer.

101206_7.jpg

母上曰く、「いつも勝手にケージに上がって(常に開放中)遊んでいる」 そうで。

101206_8.jpg
現場を発見したので、あわててカメラ!カメラ!

*-*-*-*-*-*-*-*

大学病院のセンセからのGOサインが出ましたので
 12日に、かかりつけで去勢手術の予約を入れました。
ちゃー、いよいよオカマちゃんになります。
タグ: 病院
nice!(19)  コメント(17)