SSブログ

初春に誘われ…

本日、久々の 南下DAY!
・・・の、はずでしたが、連れが体調不良で予定キャンセル。(お大事にねー!)

同日、我が家周辺一帯にて、長らく行われていた工事終了にともなう
【大規模修繕工事竣工を祝う会】 という
早い話、地元自治会の こぢんまり とした模擬店のみの祝賀会が開催されました。

予定が空いてしまったので、母上と模擬店にてお昼を調達し
 家近所にて、花と緑を愛でながら、軽く 朝食兼昼食 を摂りました。

110305_1.jpg
イベントの度に行われるお餅つき。
 しかし実際には、半分以上は 「餅つき機」 仕様です^^;

110305_2.jpg振る舞い酒もいただきました♥
(このあと運転予定でしたのでお持ち帰り冷蔵庫行きです…って、呑み忘れちゃった!)

110305_3.jpgクリスマスローズはこの時期なのですね。


この後は、以前から行けずじまいの必要品調達がありましたので
そのまま車へ乗り込み、近所のホームセンターにでも行くか…という話になっていました。
(ちゃー対策用の、フタつきゴミ箱…)

そして車に乗り、「ホームセンターでいいのね?」…と、母上に尋ねると
 「えっ・・・?」 と言うので、冗談で 「沼津にでもお魚食べに行く?」 と言うと
珍しくちょっぴりその気になっていたので、その勢いで半ば強引に
 いつもの南下コースに決定、付き合わせることにしました。
しばらく体調を崩していたため、久々の行楽かな? 気力が出たのは良いことです。

そういうワケで・・・本題。


3月度、'臨時' 神奈川南下DAY です!

今回は、お昼は終えていたので 「いつもの場所」 へ直行。
 ごあいさつは、約2ヶ月振りとなります。

110305_4.jpg

青空の行楽日和!
 風もなく、日中は陽射しもあり、春を感じさせるひとときでした。

110305_5.jpg

もう今年は見られないと思っていたスイセンも、まだまだ残っていました。
(日向に当たりやすい箇所のスイセンは咲き終わっておりました)


110305_6.jpg

110305_7.jpg

ニャンコたちは接客で大忙し。みんな元気そうでした。良かったぁ…
 今日は人足が多く、しかも優しい方たちが多かった気がします。
しかしなぜ、お子たちにはニャンコを追い掛け回す習性があるのだろうか…^^;
 ヒト本意の公園拡張工事も、着々と完成に近付いているようです。


時間的にはやや早めでしたが、久々にこの界隈でお魚夕ご飯をしました。

110305_8.jpg
鮪と金目鯛の炙り丼 (自分) と、鮪の塩カルビ定食。後者、市販のタレ的なお味のような…!?
金目鯛と鮪の炙り加減がなかなかで、金目鯛は言わずもがな♥(炙り鮪も美味)


*-*-*-*-*-*-*-*

帰宅は、ニャンズのご飯時間を1時間ほどオーバー。

110305_9.jpg
ガツガツ・・・ボロボロ・・・

しかし、ちゃーの食べ方は いつでも相変わらず凄まじいのです・・・
タグ:
nice!(21)  コメント(17)