SSブログ

とりいそぎ・・・【追記あり】

いや~びっくりしました!心臓に悪いっ・・・
 こんな記事書きたくないよ~(泣

14時46分頃、都内でも非常に強い揺れを感じました。
 このすぐあとには、外へ避難をしていたのですが
細長いビル同士がブンブン揺れて、ぶつかりそうな勢いでした。
 今でもまだ、余震が続いております。
もっともっと、大変な思いをされている方もいらっしゃいます。
 ご心痛申し上げます。
これほどの大きい地震は人生初なので、さすがにビビっております。
 みなさまは大丈夫でしたでしょうか??

友人様や知人様より、いくつもご心配の連絡をいただきました。
 ありがとうございます、とりいそぎ、自分は無事でおります。ネットも余裕です。
そして、今現在は、新宿区内(職場)で帰宅難民中です^^;
 JRも私鉄も、当面動きそうになく、早くとも今日は帰れなさそうです(泣

110311_2.jpg
食料をいっぱい買い込んで…普段、ラーメンの箱買いなんてできませんので記念撮影…
(※1人1個ずつですよ!)


現在いる職場のビルは、ほぼ新築に近いところなのですが
 壁にはいくつも亀裂が・・・

110311.jpg気持ち持て余してウロウロしています…

心配なのは、自宅への連絡がつかないこと。
 数回かければ呼び出し音は鳴るのですが、鳴らせども出ない状態。
我が家では常に留守電なので、数回鳴れば切り替わるはずなのに。
(キャッチホンもあるので、もしかしたら受話器が落ちてキャッチで応答中の可能性も)
→ 本体が落下した際にモジュラーの接続が甘くなり、そのまま直していなかったようだ…^^;


母上は外出予定はないと聞いておりましたが
 もしかしたら近場にでかけ、帰宅難民になっている可能性も。
(ケータイも通じません…まずは持って出たかもビミョー…)

運悪く外出時に起こってしまったので、何より心配なのは、3にゃんのこと。。
 (あ、母ちゃんもね)
何かあればベッドやテーブルの下に潜り込む面々ですので
 揺れだけでしたら大丈夫だと思いますが。

連絡さえつけばまだ安心なのですが、気になって仕方ありません~~
 無理やり歩いて帰ろうかと思ったのですが、皆に止められてしまったのだ。。
(ここから自宅まで川を渡って約31キロ、徒歩検索をしたら、歩き続けて7時間半…^^;)
まぁ、ソーリも、「職場待機しろ」 とか言ってますけどね…
 やはり、職場は家から近いに越したことはありませんね。


しばらく、電話はかけ続けてみます~
 取り急ぎの記事でした!


22:20 追記!

自宅連絡、取れました!
(母は自宅におり、お互いに繋がらないだけでした)
家 (特にワタシの部屋) は大変なことになっているようですが…
(食器棚は耐震構造のため、被害はほぼゼロです)
母上も、3ニャンも無事でした。お騒がせいたしました!
(水道はまだ止まっているようです)

しばらくココロが行方不明だったそうです。
 ワタシの部屋の大きな本棚が倒れたので心配になり
近所のおじさまにあげていただいたところ、そこにはおらず
 探しまくったところ、パニックを起こしたのか
窓と手すりの間に入り込んでしまい
 しかもお尻がおっきいため抜けられなくなり、ずっと挟まっていたそうです。
助け出した時、手足が冷え冷えになっていたそうです^^;
 (母は '低体温' を心配していましたが、身体に別状はありません!)
以降、余震も怖がってご飯も食べないそうですが・・・
(追記: お尻が挟まって動けなかったのではなく、怖くて動けなかったようです)

さすがのちゃーも怖がっていたようです。
 余震のたび怖がり、どうやらトラウマになってしまったようです。。
(追記: よくよく聞けば、大して怖がっていなかったようです^^;)

マーロは、大きな地震の時にも、布団の中で寝ていたそうな…一番の大物!?

今まで、「もし大地震があったら
 命に代えても3ニャンを守る!」…なんて豪語していましたが
実際に起こった時、どう行動できるか…想像もつかなくなりました。
 避難訓練もそうですが、いざという時のことを
家族で話しておくべきだなと実感しました。(連絡手段も)

(横では酒盛り中です・・・)


25:20 追記!
電車復旧&混雑具合も落ち着いてきたようですので、帰ります!


28:20 (4:20) 追記!
27:30頃に帰宅いたしました!
水道も復旧しています
 …と、思ったらまだでしたので、メイクしたまま寝ました^^; 職場で歯磨きしておいて良かった〜
もうもう・・・家の中はすごいことに。。

110311_3.jpg
部屋の乱れの…10…3分の1ほど^^;・・・×4部屋分・・・ひぃぃ

倒れた棚前にデジイチを置いていたのが
 気になっていましたが、無事でした…ホッ。(怖くて電話では聞けなかったこのPCも…)

帰宅後にも余震は続き、ココロが心細い表情をしていたので抱っこをしたところ
 めずらしくしっかりと抱かれたままでした…か、かわいい…
(それで時間が経っちゃった^^;)マーロとちゃーは大丈夫そうです。
ちゃーは倒壊現場でいたずら三昧です。

土日は外出返上…お片づけ三昧になりそうです。
 足の踏み場も無いほど酷い有様ですが・・・ひとまず寝る!

ソネッ歩は、落ち着くまで3〜5日ほどお休みします。ごめんなさい。
コメント(26)