SSブログ

春嵐深大寺

東京都調布市、深大寺 (じんだいじ) へ行ってきました。
 この周辺は緑が多く、とても気持ちの良い場所です。

110423_01.jpg

とはいえ、雨に強風・・・あいにくの天候となってしまいましたが
 この日自体がすでに振替日。
まぁしかし我々、観光は二の次なので…(しかも空いてました)

まずは、昼食。
 深大寺といえば、「深大寺そば」 です。
深大寺そばで一杯、これが一番の目的でした *^^*

周辺には、たーくさんのお蕎麦屋さんがあります。
 今回は、【湧水(ゆうすい)】 さんにお邪魔しました。

110423_02.jpg
本日の 「湧水そば(写真手前)」 は、茨城産の常陸秋そば。
コシがあってなかなか美味しかったです。

110423_03.jpg風変わりなのが・・・蕎麦ようかん。
我々はクーポンのオマケでいただいたのですが
 そば湯 を固めたものと 餡 を挟んであるそうで・・・
摩訶不思議なお味でした。 (個人的には…1回でいいな…^^;)


そして、お手軽陶芸体験 をします。
 本格的なコースもありますが、自分はらくやき体験にしました。

110423_04.jpg
【むさし野深大寺窯】 にて。選んだのは、招き猫 と 丸皿。

我が家近所の料理屋さんに この招き猫ちゃん が置いてあり
 以降、ずっと行きたいな〜と思っていたのでした。

110423_05.jpg

あまり事前に考えていなかったので、結局 「招きマロ」 にしました。
 ちなみに、絵心のある友人は 本焼きコース。(出来上がるのに1週間くらいかかります)
らくやきの方は、大体20分ほどでできあがるとのこと。


焼いてもらっている間に、深大寺散策。
風 & 雨 のため、さくっと。

110423_06.jpg
花おみくじには、押し花が入っています。自分は 「黄」 …金運のようです♪^^

深大寺 は、東京都調布市にある古刹です。
(浅草・浅草寺の次に古いのだとか)

釈迦堂には本来、「白鳳仏」 さんがおられるそうなのですが
 今は 「手塚治虫のブッダ展 (at 東京国立博物館)」 へ出張中とのこと。
そのため、上記期間に安置されているのは模造仏なのだとか。
(しかし、それ自体がどこにあるのかすらよく分かりませんでした^^;)

境内に佇んでいたニャンコさん。

110423_07.jpgこの場所、風が強いのですが…


ひと休憩、【鬼太郎茶屋】 にお邪魔しました。
 以前、池袋サンシャインでのイベントに立ち寄ったことがあります。

110423_08.jpg
店員さんの腰巻きエプロンも 黒×黄 のちゃんちゃんこ柄、ポールチェーンまで!細かいなぁ。


本日 4/23 は 「地ビール」 の日、なのだそうです。

基本は、ドイツの「ドイツビールの日」。
(ドイツの 「ビール純粋令」 が制定された日にあやかっているそう)
日本も真似っこで「地ビールの日」としたようです(from 日本地ビール協会)。

110423_09.jpg110423_13.jpg

そういうワケで、本日は地ビール三昧なのです。
【beer bar BICKE(吉祥寺)】 にて、ビールを堪能してきました。
このお店、5周年記念イベント中でした。(Beerが安い!)

【MEMO】
銀河高原ビール(岩手):ペールエール、バイツェン
あくらビール(秋田):IPA、アメリカンアンバーエール
ヤッホーブルーイング(長野):よなよなリアルエール
ヒューガルデンホワイト(ベルギー)


がんばれ!岩手の地ビール♪


*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、出来上がった 「らくやき」 ですが・・・

110423_10.jpg
一応、しっかり色が出たので良かったです。

110423_11.jpg(春なので…)
何気に、ウラオモテあり。

110423_12.jpg
偽物が紛れていますが、夢の3ショット!?

そしてよくよく気付けば・・・
 またヒゲ描くのを忘れていた・・・(一番特徴的なアイラインも)-_-;
タグ: ビール
nice!(15)  コメント(15)