SSブログ

ツツジの季節

4月度、神奈川南下ドライブをしてきました。

早速、お昼からスタート。
パン屋ランチでがっつぃりコースをいただいてきました。今日は呑める日!♪

110430_01.jpg
葉山 【ボンジュール】 にて。
 ・佐島産 新ひじきと三浦野菜のサラダ 鯛のカルパッチョ
 ・鎌倉産 ごぼうのポタージュスープ
 ・佐島産 すずきのポワレ ケッパーのクリームソース ・デザート ・紅茶
前菜が出るまでの待ち時間がものすごーく長く、おかげさまでお酒もおかわり…ハライッパイ^^;



道中、葉山町役場前にある 【花の木公園】 は
 「ツツジの名所」 としても結構知られているようで
友人は 以前通った際に気付き、今回寄ってみることにしました。
(自分の記憶ではすっかり忘却しておりました^^;)

110430_02.jpg110430_03.jpg
(※クリックで拡大表示されます)

110430_04.jpg

色とりどりのツツジが
 これでもかと景色一面を飾っておりました。

東京にある根津神社にも数回行きましたが
 こんなにお見事な頃合いを見るのは初めてです。

身長の高い木ばかりで、160cm以上はありそうでした。
 そういえば、「見上げるツツジ」 は初めてかも。

天候が良いと、高台から富士山が見えるそうです。



110430_08.jpg

もう4月も終わり、だいぶ暖かくなってはきましたが・・・風が強い!
 風が身体に当たると、まだまだ冷やっとする感触です。
日没後も、まだまだ寒そうです。


お友だちにご挨拶を。

110430_05.jpg


そして・・・
 嬉しいことではないのですが
見たことの無い、恐らく 「新入り」 さんを発見。

110430_06.jpg
しかも、ゴージャスニャンコなのです・・・

この界隈は、「逃げた」 などということはまず有り得ない場所であり
 明らかに 「飼われていたネコ」 なので
恐らく・・・誰かに捨てられたか・・・。顔は小さく、まだ若そうです。
 警戒心も強く、周囲のニャンとも馴染んでいないようだったので
食べていけるのか、時間を過ごせるのか心配です。。
(友人が、直通のボラさんに連絡を取ってくれるそうです)

110430_07.jpg

心なしか、さみしそうな表情に見えてしまいました。
 いつも、増えていないでほしい…と思いつつ様子を見に行っていますが
このような状況が無くなること、ないのかもしれません・・・


さてさて、行程は終了。
 そして、お腹も重たいまま・・・。


自分の地元まで戻り
 最近できたお蕎麦屋さんでサクっと夕食を済ませました。
気になっていたのですが、行く機会もなく…今回お初となります。

110430_09.jpg
鴨せいろ。出汁はやや薄め…かな? お酒は、がんばれ宮城!一ノ蔵♪


その他写真は、PhotoBlog へ掲載予定(5/7頃から)。


*-*-*-*-*-*-*-*

110430_10.jpg

いただきもの from 北海道物産展のお土産♪
 ふわふわで食べやすいです。ありがとです。
このテの菓子は、マーロとちゃーがしつこいので大変…


*-*-*-*-*-*-*-*

ごはん待ち、の図。

110430_11.jpg


そして、ごはん横取り、の図。

110430_12.jpg
(もちろん、横取りするのは左のオレンジ色の奴ですよ)
タグ: 料理
nice!(20)  コメント(12)