SSブログ

おそかりし紅葉

母上と、【富士河口湖 紅葉まつり】 に行きました。

まつり期間は11月24日まで。行ったのはその前日。
すでに紅葉が終わっていることは承知で行ってきました。

まずはお昼ご飯を目指します。

141203_01.jpg
お店は、こ〜んな、峠のど真ん中にあります。
行きは北側(上)から向かいました。
(途中の一部、路面凍結してた!!)

真〜っ暗で長くて、対向車がきたらすれ違いができないんじゃないかってくらい
(写真撮れば良かった・・・)
道幅の細いトンネルを出ると、今までの静寂がウソかと思うような
 車やバイクの数。目の前はお目当てのお店でした。

峠の上だけに、景色は果てしなくすばらしい。
 昔の人たちは、このお店を目指し、峠を歩いてのぼったのですかね。

141203_02.jpg
富士山さん♥

【天下茶屋】 という、昔の文豪たちも訪れたというお店です。

ほうとうは出来上がりに20分ほどかかるとのことだったので
 二階にある 【太宰治記念館】 を見学してきました。
当然ながら、二階の窓からも富士山の絶景が。特等席です。
 こんなきれいな景色を眺めながら、日々執筆を行っていたのでしょうか。
(…太宰氏は爽やかな作家さんじゃないけどー^^;)

まさに約20分ほどで、ほうとう到着!

141203_03.jpg

鉄鍋で煮込まれた、熱々の 「きのこほうとう」。
 麺はもちもち、野菜もたっぷり。(…タマネギもたっぷり^^;)
おいしかったです。


そして、峠を南下し、河口湖へ出ました。
同じ場所、昨年 の社員旅行以来です。

141203_04.jpg

車道沿いの紅葉はすでに枯れ木状態になっておりましたが
 それとは関係なく、相変わらず車も人も多いです。

141203_06.jpg
キラキラ!

141203_05.jpg


道中、オルソンさんのお店でお茶的なことを。
・・・こんなものを食べ、あとでちと後悔・・・。
(でもいちごが食べたかったのだ!)

この日は割と暖かい日でしたが
 それでもテラス席で食べている方々は寒そうでした。
・・・11月下旬にアイスだもんな^^;
 しかしこのお店では
  四季問わずパフェオーダー率が高いようです。

このあと思った・・・
きみまろ茶屋に行った方がおもしろネタになったんじゃね?

そして、湖畔沿いをまわり
 紅葉まつりのメイン会場である、「もみじ回廊」に到着。

前回 は日帰りバスツアーで寄りました。
 あらま、もう8年も前のことだったのね!!
バスツアーの時は、時間の自由が効かなかったというのと
 強制夕食のほうとうがかなり残念(今思い出しても酷かった…)な感じだったので
いつか個人でリベンジしたかったのです。

紅葉は少しだけ残っておりましたが
 散った葉っぱはもう、紅葉のじゅうたんどころか
乾燥し、踏みつぶされ、粉々になってしまっていた。。

141203_07.jpg
(いいところ撮りで)

本当は、ライトアップをリベンジしたい気持ちが一番だったのですが
 今回のライトアップは事前から諦めており
  早々に河口湖をあとにしました。
がしかし・・・3連休の中間日でも渋滞はすざまじいもので・・・
 富士五湖道路から東名高速への道中も混み混み。
御殿場IC〜大井松田IC周辺では、『渋滞45km』 と出ていました。
 多少寄り道もしたのですが、帰宅に倍以上の時間がかかってしまいました。

141203_08.jpg

家に着いたのは、日付が変わる手前。
 留守番のココロとちゃー(開放中)が心配なところもありましたが
3にゃんずとも、いい子でお留守番してくれていました。
(にゃんずのごはんは予めセットして出かけました)


*-*-*-*-*-*-*-*

今回、買い物というほどのこともしていないのですが
帰りに唯一寄った道の駅にて、自分へのお土産ビール♥
(SAではアルコール売ってないからね〜)

141203_09.jpg

サムライサーファービール (レッド)というシロモノ。
 初めて見ました。
それと、ふじやまビール入りのポークカレー。辛口でおいしかった^^
nice!(19)  コメント(12)