SSブログ

0.33の謎

うららかなある日のこと。

ちゃーが先にいて、あとからココロがやってきました。
 まだウトウト気味のココロ。

210511_01.jpg

ぽや〜・・・

210511_02.jpg

・・・ん?

210511_03.jpg

ちゃーのしっぽ挟んでる・・・

そこからは・・・

210511_04.jpg

           ナンダヨー!

210511_05.jpg

ナンダヨー!

いつものように取っ組み合いが始まります。


210511_06.jpg
撮影向け『ときどき一時停止』機能つき。


そしてひと運動が終わったところでココロも目を覚まし
 そこからまたいちゃいちゃがはじまります。

210511_07.jpg

そんな日々。

取っ組み合いも、わざとヒトの近くに来てドタバタやることが多いです。
(わたしの足の上とか背中越しとか・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

2月の記事で、りんご株のことを書きました。

その際には
「ドル口座を作り、未取得の溜まった配当を一括で受け取る手続き中。」
と記載して終わりましたが、その続きです。

エアメールを送って早々に、「書類を受理しました」との旨の連絡があり
 そこから数日もしないうちに、銀行からケータイに電話が入りました。
(おそらく初めての振込先だったから)

「海外送金のご連絡です・・・」

えっ、早くない?とも思ったのですが
(噂では1〜2ヶ月、忘れた頃に、と聞いていた)
ワクワクして聞いていると・・・

「入金額は・・・33セント・・・」

せ・・・せんと・・・?( ˘•ω•˘;

いやこれ、、、受取側として聞いていてすごく恥ずかしいのですが・・・。
 いやいや。でも配当の残りは200ドル以上あったぞ?
証券管理サイトでも、過去の配当金のステータスは変わっておらず。

書類はちゃんと、「一括請求」をした(つもり)。
 とはいえ、どう問い合わせたもんだか悶々とし、少し放置してみることに。


そしてすっかり忘れた頃の4月・・・。
 別の用事で銀行口座一覧を見ると、ドル建て口座の金額が増えている。

210511_08.jpg

改めて証券管理サイトを見てみると・・・

210511_09.jpg
("Check" は小切手のこと。今は国内で換金できる銀行がほぼな皆無なので送金手続きにしました)

やった! 全額まとめて支払いされている!!
 やり方は間違えていなかったようです。


これにともない、各明細を改めてきっちり確認。
(数字を一致させないと気が済まない元銀行員←でも腰上げが遅すぎる)
そこで気付いた [0.33ドル] の謎。

あとあと考えれば単純なこと。
 たまたま同じタイミングだったのですっかり忘却していましたが
一括請求とは別件で、この頃に同時進行で登録した銀行設定により
 どうやら個別取引ごとの海外送金に切り替わったようなのです。
(ついでに今さらながらですが、没収されたはずの配当が戻っていた・・・)

四半期に一回の配当のようなので、ちょうどこのときに最新の配当が発生。
 手数料が、小切手発行は5ドル、送金は10ドル。
詳細には手数料の記載がないので飽くまでも推測ですが
 小切手(Check)配当は表示金額から5ドルを足したものが本来の金額。(税引後)
・・・そう考えると、確かにぎりぎり10ドルは超えているな・・・。
それでも0.33は少ない気がするけれど。。


・・・ということは、小切手である程度貯めてから
 一括請求した方が断然お得ですよね。。しくった。。
nice!(21)  コメント(8) 

GWDIY

つまり、GWのDIY。

210507_01.jpg

ココロとちゃーは相変わらず抜群のジャンプ力ですが
 マーロは、最近急激に身体が重たくなったせいか
  以前よりかなりジャンプが下手になったなぁと思うように。

夕食どきはマーロを二階建てケージに入れるのですが
 どすんと下りてまた上るとき、重たそうにぎりぎりラインで
ジャンプをしているのが気がかりだったため、ステップを作ってみようと。
(ねこさま方にとってはまだ余計なお世話なんですけどね)

210507_02.jpg

DIYとはいっても、100均で売っている発泡スチロール(200円)のブロックを
 両面テープで固定するだけのあんちょこ施工であります。

210507_03.jpg
ギャラリー(お邪魔虫含む)も続々と・・・


210507_04.jpg
とりあえず完成したものがこちら。
こんな風に、どこでも簡易ステップに使えます。

経費はブロック3個と両面テープで700円。

この発泡スチロールのブロック
 個人的には重宝しています。
写真にも写り込んでいますが
 ハンモックタワーの足場にも利用しています。
(直置きするよりもなんとなく安心感が)

さらに、テレワの際の自分の足置き用として
 もう1個使っています。


早速、ケージ内に設置してみる。

ちょっと高さが足りなかったかな。
 最初に、隣でくっ付いて見ていたココロをふん捕まえてテスト。
さぁさぁどうよどうよ?

210507_05.jpg210507_06.jpg

ステップを避けて、地面からひるみの無い余裕のジャンプ!

次はちゃーで・・・。

210507_07.jpg

ちゃーも、ステップを完全無視・・・
 よじ登るようにして軽々ジャンプ・・・。

・・・ま、まあこのふたりは想定内である・・・。
 奥に置いたのがダメだったかな?と、今度は手前に寄せてみました。


210507_08.jpg

夕方、マーロが起きてきたので
 早速試してもらうことに。

ウロウロキョロキョロして困った挙句・・・
 奥に回って、戸惑いながらも
  直接ジャンプ・・・。
うえぇ・・・アンタもかい。。

早い話、まだ要らないってことなのでしょうが
 これはなんとなく釈然としない。


むー・・・こうなったら・・・


全部ブロックで埋め尽くしてやる・・・!

後日、追加で買ってきました(。-_-。)
 別の100均に行ったら同じ色が売っていなくて色が変わってしまった・・・

210507_09.jpg210507_10.jpg
 (↑お邪魔虫乱入により中断)

しかしキミたち、使ってほしいときには触るのすら嫌がるくせに
 なぜ必要がないときには乗っかってくるのだ・・・。。


そんなこんなで、一階の半分をステップで埋めてみました。
 これなら乗らない訳にはいくまい。

210507_11.jpg210507_12.jpg

こんな感じになりました。
 結局、ブロックを買い足し7個になってしまった・・・。

ちゃーは自ら使ってくれた訳でもなく
 やはり反応が無い。(触れようとしないんですよね)

このあとは、とりあえずギャラリーのココロにも参加してもらう。
 一階に入れて閉めて、観察してみることに。(二階は開けています)

210507_13.jpg


すると、そのままトイレとステップの間に挟まって固まってしまい・・・

210507_14.jpg210507_15.jpg

微動だにしなくなってしまったので・・・
 かわいそうなので、結局一階を開けて出してやりました。。

慣れですよ、慣れ。
 別にここではステップを使ってくれれば良いのだよ。

マーロはケージに入っているときは止むを得ず(トイレのため)移動はしている模様。
 まだその様子を見たことがなかったのですが・・・それはまた後日。
nice!(23)  コメント(6) 

こどもたちの日。

5月5日のーかしわーもーちゃー♪

210503_01.jpg

あっという間に2021年も黄金週間。
 万年カレンダーどおりなので、特に黄金的な感覚もありませんが。
(でも出社はしない・・・)

昨年のコロナの影響により、ココロとちゃーBD(4月)健診が遅れています。
 近いうち連れて行かなきゃな・・・。

210503_02.jpg

あっという間ですよ、ちゃーも11歳。
 心は永遠の五歳児、ですがね・・・。

ココロは13歳になりました。
 まだまだ歳を感じさせないところもありますが
もはや全員がシニア層という驚愕の事実・・・我が家の8割がシニア・・・


ココロは最近、わたしのベッドで明け方まで眠る日が多いです。

210503_03.jpg

足元には2種類のモフモフを敷いています。
 なぜか東海道線カラー。

210503_04.jpg

わたしが夜な夜な起きている頃より熟睡。
 そして早い時間に出て行きます。(たぶん4時くらい)
母部屋で寝直したり、ひとりorマーロと遊んでいたり・・・

先日は、布団ジャックされました。
 この日は、わたしが寝るときに移動していただきました。

210503_05.jpg

そして、枕も大好きです。
 ここで本寝をしてしまうこともしばしば。

210503_06.jpg

これも、おいおいで移動をお願いしております。


*-*-*-*-*-*-*-*

想い焦がれていた焼きそば。

ソースもんはそれほど好みではないのですが
 ずっと気になっていた焼きそば屋さんがありました。
本店は大分なのですが、関東には1店舗しかない支店が
 なぜかこんな萎びた田舎町に。。(車がないと行けない)

事前に電話予約をして、テイクアウトしてきました。

210503_07.jpg

じっくり時間をかけて麺を焼くので、結構時間がかかるようです。
 そのため、外はパリパリ "おこげ" のようなものができます。
目玉焼きのトッピング付き、それと餃子を注文しました。
 どちらもおいしかったです。リピートありです。


それと・・・ちょっと前ですが
 万年全国物産展の百貨店に寄ったときのこと。
浪江町のご当地グルメ?B級グルメ?
【なみえ焼きそば】が気になり、買って帰りました。

210503_08.jpg
(おかしな形のにんじん)

【なみえ焼きそば】とは、極太麺に濃厚ソース
 具は豚肉ともやしのみであることが特徴のようですが
豚ひき肉はあるものの、もやしがなかったのでにんじんを使いました。

210503_09.jpg

極太麺でもちもちなところが好みで、とてもおいしかった!
 売っていたらまた買うであろう。今度はもやしも揃える。
nice!(21)  コメント(7)