SSブログ

大熊猫ココロ

気付けばすっかり真夏です・・・

ココロの行き倒れ・・・
 歳のせいか、前よりも黒い部分が減ってきたような。

210730_01.jpg

そこで思うのが、最近どうも・・・

210730_02.jpg

ココロがパンダに見えて仕方ない。。

210730_03.jpg
(↑リーリー、シャンシャンのおとうさんです)


*-*-*-*-*-*-*-*

先週の連休前、職域枠でコロナワクチン1回目を打ってきました。
(なので、モデルナです)

いろいろな "噂" を耳にしていたので、絶対何か起きると思い
 寝込んだ時用に、ロキソニン、風邪薬、冷感シート、スポーツドリンク
  ゼリー飲料を準備して挑みました。

実は、職域接種を申し込んだ直後に自治体からの接種券が届きました。
 試しに基礎疾患枠で団体会場の予約状況を見てみたら・・・
なんと、職域摂取と同じ日が空いていた・・・
 地元だったら徒歩5分の病院、しくったぜ。。

しかし、当日はまとめ役をやるためキャンセルもできず
 早起きしてはるばる通勤経路で行ってまいりました・・・。

接種から約2時間後、じわじわ痛くなってきました・・・。
 毎年、インフルワクチンのときには熱を持って赤く腫れ上がるのですが
今回は、腫れてもいないのに倍で痛い気が・・・ピークは2日目。
 一週間後もまだなんとなく痛いかも?
とりあえず、それ以外の反応はありませんでした・・・。

次回は4週間後。油断せず翌日は有休を取る予定です。


*-*-*-*-*-*-*-*

フレッシュチーズのお取り寄せ。

210730_04.jpg

モッツアレラ、リコッタ、桃のブッラータ、です。
 桃のブッラータに惹かれてセット購入しました。

210730_05.jpg

食べ方はいろいろ迷いましたが、シンプルに
 はちみつをかけて食後のデザートにしていただきました。

210730_06.jpg
桃たっぷり♥

モッツアレラは、オリーブオイルと塩コショウで。
リコッタは、半分はオムレツに使い、残りは切った桃に乗せて
 付属のブルーベリージャム+ハチミツをかけてデザートにしました。
ぜんぶうまかった・・・。

リコッタは簡単に自作でるみたいですね。
 興味津々、今度作ってみよう♪

お店リンク貼ります。→ こちら
(イタリア直輸入のブッラータ単体でこのセット料金くらいするのでコスパ良し)
今はマンゴーの入ったブッラータがありました。
nice!(20)  コメント(9) 

オレンジ色の誘惑2021

今年も 'あれ' の時期になりましたよ!

210726_01.jpg

ウニ祭り(←個人的)の時期になりました!

ウニは自費では買わない。毎年ふるさと納税です。
 血税納税者の醍醐味です。大いに利用しています。
(うちは市長も県知事もダメダメなのでホント納付が嫌になる・・・)

ウニは、エゾバフンウニのオスとメス。鮮やかな方がオスです。


まず1日目は、てっぱんの「ウニどん」。

210726_02.jpg

そして、2日目は昆布締めにしたものを「ウニどん」にしていただきました。

210726_03.jpg

北の恵みよ、ありがたう。いつか再び現地へ・・・(「いつか」はあるのか?)


210726_04.jpg




自分のスマホの写真フォルダ。


勝手におすすめのまとめフォルダなんぞが
 できているのですが
(基本見ていないので知らなかった)


・・・トップはずっとこんな感じです・・・


オレンジ色といえば、ちょっと前ですが
 台湾マンゴーがあったので買ってみました。

いわゆる巷で見るような、四角い切り方をしてみたかったのですが
 意外にも身が種に引っかかり苦戦・・・。(熟し過ぎていた?)
ぐしゃっとなってしまったため、すべての果肉をグラスに取り込み
 冷凍庫でシャーベット状態にしてみれば、これがなかなかイケる。
ラム酒も入れております。

210726_05.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

芍薬ふたたび。

少し前のことですが、また違ったタイプのものを母が買ってきました。

210726_06.jpg

芍薬は、花を開かせるのにものすごいエネルギーを消費するとかで
 あまり小さいつぼみの場合、開かないこともあるそうな。
これはちょうどよい塩梅だったようです。

210726_07.jpg210726_08.jpg

数日で開きました。
 よく見る濃い色の芍薬は薔薇咲きですが
もしかしたらこれは翁咲き(おしべが見える)かな?なんて期待もしたのですが・・・
 こちらも薔薇咲きだった模様。
しかし花びらは最後まで散ることはなく、付いたまま萎んでおわりました。
 いろいろ種類があるのですねぇ。


*-*-*-*-*-*-*-*

テレワーク中のお邪魔虫のお邪魔。

210726_09.jpgぐるぐる巻きの刑

しかし、返って快適にさせてしまったようだ・・・。
nice!(19)  コメント(6) 

最新鋭機の導入

兄家に新入りちゃんが加入いたしました。

兄家のにゃんこ王国も、今では3匹・・・。
(うちと同じなのに寂しく見えるのはなぜ・・・)

我が家も掛かりつけの病院で
「茶トラが欲しい」と予約(いつの間に!?)していたそうなのですが
そこそこ経ってから順番が回り、「茶トラじゃないけど、どう?」と連絡が来て
2匹をセットで貰ってきたそうな。

210722_01.jpg

210722_02.jpg

白系の子は男の子、三毛は女の子。
 ちなみに、きょうだいではありません。

日程を調整し、貰ってきた当日
 我が家へお披露目に寄ってくれました。

キャリーバッグ出したては「借りてきたねこ」状態でしたが
 徐々に遊びはじめる・・・そして激しく弾ける茶白ちゃん。
三毛ちゃんも、時間差でやんわりと遊びはじめてくれました。

210722_03.jpg

少しして慣れると、ふたりそれぞれ好き勝手に散策をはじめ
 そのうちには追いかけっこになりました。
今まで狭いケージ暮らしだったので、広い世界に出て嬉しかったのかな。

210722_04.jpg

210722_05.jpg


210722_06.jpg210722_07.jpg

その後、三毛ちゃんはマーロお気に入りのクッションでウトウト・・・
 しかし、わんぱく坊主の方は、まだまだ元気です。
行動範囲も広がり、ちらっと顔を出したマーロを威嚇し追いやってしまいました^^;
 ちっちゃいながらも、しっぽがボワボワ。

210722_08.jpgどこを歩いているんだ!

あああ、ちゃーのごはん皿に!!(赤いやつ)
 この後は、お約束、水飲みに足をじゃぼん!
でも全然気にしないやんちゃ坊主・・・。




(無音:0:02:59)※背中が濡れているのはお薬です。

あっという間におおきくなってしまうのでしょうが
 子猫の一瞬、堪能させていただきました。
最近、とっても子猫と遊びたかったんですよねー。
 やっぱり若いって、いいな♥


子猫の三毛ちゃん、眉毛模様が独特でかわいらしいです。(˘・ω・ )
 マーロも眉毛模様があるのですが、歳を取ってから穏やか眉になりました。

210722_11.jpg(右目の上の眉毛模様)

歳を追うごとにどう変化するのか、楽しみです。


*-*-*-*-*-*-*-*

昨年のドラシェイク(ヨーグルド味)以来。
 気になるメニューがあったので、道中買って帰りました。

210722_09.jpg

ナゲットってこんな感じだったっけ・・・?
 偶然辛い味があるのを知り、ちょっぴり食べてみたかったのです。
個人的には、辛さよりも甘さ(BBQソース系)が際立っている印象でした。

210722_10.jpg

あとこれも^^ 桜桃味。おいしかったです。
nice!(21)  コメント(10) 

ペンアイパッドアッポーペン

210714_01.jpg試し描き・・・

買ってしまいましたよ!(*⁰▿⁰*)

210714_02.jpg

タブレットは今まで縁のないものと思っていましたが
 母のお絵かき志願により、いろいろ見ているうち物欲が鬼に。
一番お手頃のものをと思っていたのに
 機能を見ているうち、ペンの使用勝手で妥協できなくなってしまった。。
しかしそんな贅沢もしていられないので、せめて長く愛用できるよう。
(すっかり忘れて放置していたキャッシュバック24,000円を利用しました)

210714_03.jpg
(本体のニャンコ5匹は、我が家の歴代からの数・・・)

刻印すると、下取りのときなんとか・・・とか言われているようですが
 そういうのは気にしないので、思うがままに刻印しました*^^*

連携できるので設定も楽ちんですね。特に大きなアクションもなかった・・・。

210714_04.jpg・・・そしてお約束・・・

210714_05.jpg

容赦無く踏んでいく坊主。絶対わざと。
(収まろうとしたのでお退きいただきました・・・)



肝心のお絵かきソフトですが
 iPad版のPhotoshopが(わたしには)難しい、使いにくい・・・。
メカオンチの高齢者にこれを覚えさせるのは破滅的に無謀なことなので・・・

検討の結果、Adobeの【Photoshop Sketch】にしました。
知らぬメーカーではないので安心してダウンロードできるし
使い勝手も良いかなと。
Creative Cloudのアカウントがあれば無料で利用可能です。

210714_06.jpg
(App Storeにリンクしています/別途Google Play版もあり)

ただし、こちらは今月19日をもってダウンロード提供終了
 来年1月10日でアップデートおよびサポートも終了となるようです。
後続品は【Fresco】となります。こちらも無料(一部有料)です。
 Sketchの方が単純明快のようなので、もう少しこちらで様子見します。
(2022/1/10を過ぎても引き続き使うことはできます)
色の "にじみ" の再現がすばらしく気持ち良い!



それと、もう1つ候補に挙げていたのはこちらでした。

210714_07.jpg
(App Storeにリンクしています/別途Google Play版もあり)

こちらも無料のアプリで、なんとなく簡単そうだったから。
しかしせっかくCreative Cloudを使っているので検討の余地もなかった^^;

あとは、母に楽しんでもらいましょう。


*-*-*-*-*-*-*-*

すでに2021年も半分を過ぎてしまいましたが・・・

"あじさい"(6月)のお菓子。

210714_08.jpg

練り菓子は苦手なのでまず買いませんが(こしたあんこはちょっと苦手)
 きれいだったので何となく。

ほろほろしているので、もしかしたら粉系かと思ったら
 やっぱりあんこでした・・・
細かい漉し器を使っているのですよね。色鮮やかに表現されています。

摘んでみたら潰れる、混ざる・・・

なので・・・

210714_09.jpg

カラフルチビスライムを作ってみました。
(このあとはおいしくいただきました)
nice!(22)  コメント(9) 

憩いの時間

6月下旬。
母の2回目コロナワクチンも無事終了しました。
さすが高齢者。副反応はほぼなしです。
(本人曰く、2回目は副反応で36.9度の熱が出たと言っている)

1回目は自身で行ったのですが、2回目は不安になったようで
 仕事を午前半休し、車を出して差し上げることに。
接種を待つ間、近くにある大型の自然公園を散歩することにしました。

210710_01.jpg

大きいので、入り口の一部だけ・・・。
 ちょうどこちら側の入り口には沼?池?があります。
そして向こう側に人だかりが・・・。

210710_02.jpg

ぐるっと散策してから、その人だかりの場所に到達。
バズーカ(超望遠レンズ)持ちのおっちゃんたちが、最前列一帯を三脚で陣取っている。

ふふふ・・・実は、わたしも同じターゲットでした。

210710_03.jpg

おっちゃんたちの間に見えたのは・・・カワセミちゃんです!
 こんな昼近い時間もいるとは!!(早朝だけかと思っていた)
せめて他に小鳥でもいれば、と、ダメもとでデジイチを持ってきました。
 念願のカワセミちゃん遭遇♥

210710_04.jpg

カワセミちゃんたちも撮られ慣れているのか、堂々としたものです。
(襲ってくる敵ではないと分かっているみたい)
この日は、小学生の遠足だかで子どもたちも多く大騒ぎでしたが、堂々たるもの。


210710_05.jpg

池?沼?に、いい感じで止まり木があります。
 わざと設置しているのかなぁ?

朝6時からいるとか話しているバズーカ持ちのおっちゃんたちは
 そこでコミュニティができており(まぁ常連なのだろうな)
近付きたくなかったので(睨まれそうだし)、そのおっちゃんたちの
 数メートル後ろから撮りました。極小望遠だし三脚もないし、がんばりました。
(さらに日傘を持ちながら・・・)

210710_06.jpg

210710_07.jpg

綺麗な色です。自然の中にいると結構目立ちます。

バズーカ隊たちは、止まっている彼らには反応なく談話中。
 しかし水面に移動した途端に、みんなバシャバシャと撮り始める。
躍動感のあるところを狙っているようでした。撮り慣れていますもんね。


210710_08.jpg

ばびゅーん、、っと。

210710_09.jpg

止まり木の間を行ったり来たり。


210710_10.jpg

この日にいたのは、カワセミちゃんは2羽でした。
 親子かな?とも思いましたが、つがいかな、どっちだろう。

トンボもたくさん飛んでいて、撮ろうかななんて思ったら
 カワセミちゃんがぱくり!
(こういう撮影タイミングを狙っているのでしょうね)

210710_11.jpg
モグモグモグ・・・


10分くらいカワセミちゃんを見てから、公園をあとに接種会場へ戻りました。
 ウグイスなど野鳥のさえずりを聴きながら、小一時間の自然散策・・・
少しの間ですがとっても楽しかった。

その後はお昼を買って家に戻り、ぎりぎり13時前。(テレワークです)
 約6000歩。午後の仕事は眠くて気だるかったです・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

「待ってたよ。」

210710_12.jpg
待っていないのに参加してくるギャラリーとともに。

今回の獲得物。
 "半端ない" に続く派手派手インパクト食パン。(お店もこんな感じ)
こちらは半斤で売っているのでいいかも。

いつもブロック切りしますが、たまにはスライス切りに・・・
 ・・・と思ったら

210710_13.jpg

意図せず、「某食パン」のような形になっていた・・・
nice!(22)  コメント(7)