SSブログ

谷根千ゲイジュツの祭典2009

昨年 に引き続き、(第17回)"芸 工 展" めぐりをしてきました。

毎年この時期に行われる好例イベントで
 今回も、本日から二週間、街中が '幅広い芸術の秋' となります。
(谷中〜根津〜千駄木〜日暮里〜上野桜木〜根岸〜池之端)

まずは、お昼ご飯。
 駅から地上に出ると少しの雨粒、そして駅近くのため、寄り道無しで到着。

091010_02.jpg
 根津 【はん亭】 での串揚げランチ。

 建物は古く
  登録有形文化財にも指定されているとか。

 091010_01.jpg

「前菜2品、生野菜、串揚げ、ご飯、デザート」 のセット。
 串揚げは8本、以降、物足りない場合には追加していきます。

091010_03.jpg
前菜のひとつ、秋刀魚を使ったこちらが絶品でした。
(お酒は、広島の「誠鏡」本醸造(燗酒)、アルコール類も豊富です)

091010_04.jpg 串揚げは・・・
 ・えびのしそまき
 ・谷中生姜の肉まき
 ・太刀魚とアスパラ
 ・栗(裏ごし&粒状の栗を丸めて揚げたもの)
 ・生麩(ピーナッツ味噌乗せ)
 ・ごほうの牛肉巻き
 ・帆立貝
 ・蓮の肉詰め


ご飯ものは、白いご飯と赤だし味噌汁、または岩海苔茶漬けから選べます091010_05.jpg
岩海苔たっぷり、海の香り。 これはうまいです〜

基本、揚げ物は苦手なのですが
 ここの串揚げは、ひとつひとつがとても丁寧に作られており
こまめにレモンも付き、さっぱり美味しくいただいてきました。


そして、芸工展めぐりをしつつ、お茶休憩 【猫町カフェ29】 へ。
 ここに来たら、日本酒カクテル。 今回は、柿、梨、みかん、でした。

091010_06.jpgカクテルと、長ーい 「空」ちゃん。

091010_07.jpg
そして、新入りの 「ダイヤ」くん & 「風」ちゃん。


芸工展めぐりをしつつ、気付けばあっという間に夕刻。

【ねんねこ家】 にちょっと寄り道・・・
091010_08.jpg
「チョビ」くんがお店前にて招き猫…いや、むしろお客さんがお店に入れません〜


091010_09.jpg 夕食は、看板猫
 「タロ」ちゃんの居る 【車屋】 へ。

 タロちゃんてば、今日も
  "箱入り息子"になっていました。

 寝ている姿もかわいいなぁ・・・♥



ここは、どの料理も美味しいのですが・・・

091010_10.jpg
カツオたたき の サラダ、こ〜れ〜が、めちゃ旨でした。


そして、最終行程 【カフェ 乱歩°】 でまったり。

091010_11.jpg 091010_12.jpg
2年振りに、「鯉太郎」くん に遭遇! 相当なやんちゃっ子のようです。
「良介」くん も元気とのこと。モデル業も相変わらず多々こなしています。

まったりしている中、マスターがソワソワ。
本年も、この土・日 「谷中・菊まつり(大円寺)」 が行われ
 この時はちょうど、パレードが会場近くのこの通りにくる時間だったようです。
太鼓の音色とともに、山車がやってきました。

091010_13.jpg
人もたくさん、賑わっていました。


その他画像は PhotoBlog へ。

*****

今回も、芸工展のもうひとつのおたのしみ、スタンプラリー。

今年は 総56個
・・・押せたのは 14個。 まだまだですな・・・。

091010_14.jpg

nice!(13)  コメント(9) 

ミケとの遭遇

**********
9月25日、ルビがネコの天国へ旅立ち、四十九日を迎えました。
月日の経つのは早いもので、しかしそれでもまだ
 自分らの傍らでおとなしく箱座りをしているような・・・
自分も母も、そんな感覚が抜けないままの日々です。
**********


そしてそして、まだまだ早くもありますが、ひとつの縁あり
 我が家にニューフェイスがやってきました。


ココロの相棒探し。
 早すぎると思いつつ・・・しかし探すまでもなく、縁は突然にやってきました。

091006_1.jpg名前は 【マーロ】 といいます。
(別名、【ミケラン】。決まるまで、友人が命名してくれた 仮名 【ミケ(三毛)ランジェロ】 より。

おおよそ6月初旬生まれの約4ヶ月齢の女子、ココロの1コ下です。
 人見知りゼロの甘えんぼ。かぎしっぽ。
ヘリウムガスを吸ったような声をしており、小さな声でおしゃべりをします。

経緯は先日、掛かり付けの動物病院へ顔を出した日に出会った子です。
 獣医さん宅では 「アタシがアタシが」 の子、と呼ばれていました。
その際に抱かせていただいたのですが、全く物怖じせず人懐っこく
 手っ手をぐーぱーさせながら、指をちゅぱちゅぱしてきました。
とにかくインパクトの強い子で、気にはなっていたのですが
ルビが居なくなって間もなく、気持ちの整理も付かないので諦めていました。

それから2週間後、どうなったか気になり、買い物帰りに何気なく立ち寄ると・・・
 他の小さい子たちが次々と貰われて行く中・・・まだ在庫が・・・。
これはひとつのチャンスであると思い、預からせていただくことにしました。

もちろん、「先住猫」 の ココロ優先 で、ヤツにジャッジしてもらいます。

「はじめまして」 の日。
お昼寝中だったココロ、寝ぼけまなこに突然の来客。
 びっくりして唸って怒りました。

091006_2.jpg (びっくりしちゃった!)
いきなり、見たこともないヒグマみたいな
 でっかい毛むくじゃらに唸られちゃ、誰だってビビリます・・・

それからは、お互いに 「ウゥ・・・」 「シャーッ」 状態。
・・・まあ、最初はこんなもんだ。

2日目。
昼間、ココロはベッドの下奥深くへと潜り込み、ストライキを起こしていたようです。
しかし夕方近く、何かに吹っ切れたかのように姿を現すと
 走ってマーロを追い掛け回し始めました。
今までルビを追い掛け回したような 「好き好き♥」 とは違い、目がマジ・・・。

3日目。
ココロは相変わらずマーロを追い掛けるのですが
 ふたりとも、唸り声からいつもの 「グルル!」 に変わっており
よくよく見ると、ココロは追い掛けるのも 誘い(吹っ)掛けてからだったり
 追い掛けているかと思えば、逆に追い掛けられていたり・・・
すっかり 「遊び」 に変わっているようでした。
 若者の吸収力はすごいと思った瞬間でした。
ぬいぐるみ とは扱いが違うようで、良かった・・・)


091006_4.jpg
091006_9.jpg
それ以来、ココロは目をクリクリさせて走り回っています。
 たぶん、ルビともこうしたかったんだろうなぁ。。


そんなこんなでおためし期間をクリアし
 このたび、正式に家族として迎え入れることにしました。


ふたりは、くっ付き合うような 「仲良し」 とは違うようですが
互いの意思が繋がるとドタバタ始まり、取っ組み合いをしたり、鬼ごっこの毎日です。

091006_3.jpg
ココロのご飯時間。マーロは隣りへ水飲み割り込み。 1年違いで、このサイズの差!

ココロはビビリ屋ですが、意外にも大らかな性格のようです。
それに加え、マーロは社会性のついた年頃ではありますが
 この性格ゆえに、ココロともすんなり馴染むことができたような気がします。

091006_5.jpg
「お預かり」中、就寝時間には ココロのお下がりケージにしまっていましたが
 ココロの におい のついたベッドも嫌がらず、イノくんと伸びて寝ていました。

091006_6.jpg
ケージへ戻る時間、時折り ココロも一緒にケージ屋上に上がってきました。

091006_7.jpg

「ふたり仲良くねこだんご」 は期待していませんが
 今後もなかなか面白い画(え)を見せてくれそうです。

ルビも、ネコの天国から
 嫌がらず見守ってくれると良いのですが・・・まずは、気が向いたらで・・・。

091006_8.jpg 今後とも、よろしくお願いします!

タグ:
nice!(12)  コメント(14) 

オクトーバーフェスト!

北鎌倉にて、ランチをしてきました。

091003_01.jpg 091003_02.jpg
北鎌倉ギャラリー&カフェ NEST

「竹の重箱和風弁当」(サラダ、スープ付き)。 身体にやさしいお弁当です。

091003_03.jpg 091003_04.jpg

黒米のご飯の中にある 緑色のものは、"緑豆"(ムング) という豆で
 ベトナムなどでは、日本の "あんこ" のように甘く煮て
  デザートに使ったりもするそうです。

プラス210円で、デザートがつきます。せっかくの機会なので、味わってみました。

091003_05.jpg

画像左は、「アフォガート」。
 バニラアイスの上に、焙煎された各原産国のコーヒー豆が乗り
 自家製コーヒーリキュール(常温)をかけたり呑んだりしながら いただきます。
 (程よい加減で焙煎されたコーヒー豆と砂糖を、泡盛で漬け込んだ自家製リキュール)
 バニラアイス も コーヒー も苦手なのですが、このリキュール感、良いかも。

自分は、「焼きりんごとパイのアイスのっけ」。ボリューム満点!!
 実は本来、パイもあまり得意ではないのですが
 熱々の甘酸っぱいりんごと、パイのサクサク感が絶妙なバランスでした。


***そして、こちらに訪問した一番の目的***

看板ニャンの 二代目チャオちゃん(奥) と、ハナちゃん(手前)。

091003_06.jpg 必ずしも会えるというわけではありませんが
  気付いたら、ふたりとも上がってきてくれました。

 今年の4月生まれ、血のつながりはないそうです。
 (一代目チャオちゃんは、残念ながら今年の1月に
  我が家のルビ同様、腎不全で 'ねこの天国' へと
  旅立ってしまったのだそうです。 しかしながら
  ニャンコがいないのはこのギャラリーらしくないと思い立ち
  その後に縁があって、ふたりを迎え入れたそうです。)


 091003_07.jpg
「またきてニャ」・・・と言ったかどうか・・・(↑ チャオちゃん)


091003_08.jpg 10月に突入しましたが、まだ夏空。


その後は、茅ヶ崎にある 【熊沢酒造】 へ。

最寄りの駅、相模線の香川駅から、徒歩でちょっと。
(ちなみに、『香川駅』は、神奈川県にしかありません)

091003_09.jpg
 この土日、酒造併設の
  イタリアンレストラン
 【モキチ・トラットリア】 にて
  行われている
  "オクトーバーフェスト"
  参加してきました。

 まっ昼間っから賑わっていました。


2時間制で、湘南ビール・ソフトドリンク飲み放題 & ビュッフェ料理食べ放題。
お食事は、どれも気を抜いてなんておりません。
ピザは石窯で都度焼いており、生地はモチモチフワフワ。
 となりには和食レストランもあり、また行ってみたいかも。パン屋さんも併設!

091003_10.jpg 091003_11.jpg
湘南ビールは、ヴァイス、ビター、ルビー、リーベ(黒)の4種類、そして日本酒も飲み放題!


091003_12.jpg まだ早い時間だったので
 大船駅・エキナカのスペインバルにて、一杯。

 プレミアムモルツが350円!
     やっす〜い!(◎_◎)
 熱々 マッシュルームのガーリックオイル焼き
  永遠のメニューです。



*-*-*-*-*-*-*-*

前日は、地元の 創作料理屋 にて夕食を。
こちらにもアメショの、"リクちゃん" がいます。

091003_13.jpg 9/5撮影のリクちゃん。(普段、お店には登場しません)

091003_14.jpg
こだわり食材の、やさしい料理を堪能できます。お酒もね (この日は "純米・芳泉")

カウンターにて、おもしろいお酒を発見。

091003_15.jpg
境港(鳥取県)の焼酎だそうです。 [目玉オヤジ] ラベル、いいかも〜!
(お子様が塗り塗りされたというマネキネコとともに)
タグ: ビール 料理
nice!(9)  コメント(10)