SSブログ

秋緑

秋の緑色が眩しい・・・

170926_01.jpg

母に再三言われてきた、賞与(6月)のごちそうご招待のこと。
 3ヶ月遅れですが、高尾にある 【うかい鳥山】 に行きました。
ここも、長年恋い焦がれてきた憧れのお店です。平日、夏休み消化。

車を駐車場に置いた時から、緑に川に・・・テンションUP。
 だがしかし、こんなの序の口。
お店ののれんを潜ってからが、これまたスゴイ。
 ある意味 「ひとつの街(集落)」 のよう。

170926_02.jpg

広い敷地内に、"離れ" の建物が並んでいます。
 片側には、多摩川上流のせせらぎ
そして敷地内は鯉の跳ねる池、手入れの行き届いた緑に・・・虫の声。
 水車は見えただけで4台、発見しました。

直前に予約を取りましたが、個室が取れました。
(C国団体客がこんなところにも・・・時間帯ずれていて良かった-_-;)

170926_03.jpg170926_04.jpg
 このまま泊まれそうな・・・(ガラス戸で丸見えですが)

お料理ですが、今回は
「鶏炭火焼と佐久鯉の洗い」 コース。

先付け小鉢3種、椀もの、佐久鯉の洗い、きのこ汁、川魚の塩焼き
 炭火焼き6本、麦とろご飯、味噌汁、甘味・・・のラインナップ。

特に、母は鯉の洗いを楽しみにしていました。

170926_05.jpg

醤油(+わさび)、または酢味噌(+柚子胡椒)でいただきます。
 コリッコリしていておいしかったです・・・(。-_-。)

炭火焼きの鶏肉も、思ったより大きくてヴォリューミー。
 もも肉2本と、手羽中。さっと炙っていただく油揚げもおいしかった。
野菜は今回、じゃがいもと長ネギでした。(長ネギは母に贈呈・・・)
 シーフード(エビとかホタテとか)を焼いてもおいしそうです。

170926_06.jpg

もう、お酒を呑めない(ドライバー)ことが大正解。
 呑んでいたら絶対、こんなに食べることに集中できない・・・

相当な満腹状態になりましたが、ここで川魚登場。

170926_07.jpg今は鮎です。

専用の 「鮎屋」 という小屋で、魚を焼いています。
 そして、焼きたてが届きます。(時期により魚は変わります)
じっくり焼いてあるため、頭から尾まで丸々食べられるとのこと。
 川魚の塩焼きは好きですが、この満腹状態でいただくのが忍びない・・・


食後は少し散策をしました。(敷地の一番奥には 「水芭蕉園」 があります)
 行きは案内してもらえますが、これ・・・帰りは迷子になりそう^^;

この時期、夜は 「ほたるの夕べ」 が行われているようです。
夜も良さそうな感じですが、やはり昼間の景色がよく見えるのがいいな。
(ちなみに、野鳥は殆どこないそうです)
紅葉はもとより、雪の積もる景色にも風情がありそうです。

170926_08.jpg

天気もよく、景観もお食事も満喫したひとときでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

高尾に来ておきながら、お山方面には行かない・・・(。-_-。)

こっち方面に車でくることはなかなかないので
 昭和記念公園とか、深大寺とか・・・回れるかなとも思ったのですが
前者は、今から行くには時間的にビミョー・・・
 とりあえず、昭和記念公園を飛び越えて、深大寺へ向かうことにしました。

途中途中の道が混んでいたり、寄り道をしたりで
 到着は17時過ぎ・・・(想定していましたが)
この時間になればどの店も閉まり、閑散とします。
 この界隈のお蕎麦屋さんも、殆どが17時には店じまい。
17時以降も空いている(かもしれない)お店のチェックはしたのですが
 まさか開いているとは思わなかった、以前 にも行ったことのある
【湧水】 さんだけがまだ開いている模様。これはラッキー。

尋ねてみれば、この時期は18時くらいまでは開けているそうです。
「お参りでしょ?だったら先に行った方がいいわよ」 と仰ってくださり
車を止めさせていただいてから、急ぎ足で、本家本元・深大寺に軽くお参り。

170926_10.jpg
なんとかまだ明るいうちでよかった・・・


170926_11.jpg

門の入り口にあった、ちょっと気になる木の実。
『ムクロジ』 という木で、この実の中にある種子?は
"無患子" という漢字からも、縁起物として
その昔、羽根つき羽根の先端に使われていたり
 数珠のルーツになったりもしたそうです。興味深い。


170926_12.jpg
小さな瓢箪がぶーらぶら。大昔、我が家のベランダにもあったような・・・


ねこさんに遭遇。行きに見かけ、パシャリ。

170926_09.jpg

帰りにふたたび通りかかったとき 「コラーッ!」 と
 すごい声が聞こえたのですが、この子が怒られたのかしら・・・
看板ねこさんかと思っていたのですが、違うのかな??


そんなこんなで、お蕎麦屋さんに戻ったのは17時半近く。
 おかみさん(かな?)曰く、"何か" ができてから(←ウロ覚え・・・)
深大寺(お寺)は18時までしか開いていないのだとか。
(18時でも充分遅いと思うけれど・・・)
なので、お参りするならもっと早めのほうがいいわよ、と。

・・・いえいえ、すみません・・・実はお寺は
 行っても行かなくてもどうでもよくて、ここ(蕎麦)が主目的なので。(。-_-。)

お店の方々皆さまいい方ばかりで、ほっこりしつつ
 その場でお蕎麦を頂いて、翌日昼用の蕎麦を買って帰りました。
nice!(26)  コメント(12)