SSブログ

コロコロココロ

お久しぶり友人と、お久しぶりの 渋谷【のんべい横丁】 にて。

080714_3.jpg

とあるお店にて。
 'お蕎麦のパスタ' です。軽い衝撃を受けました。(なので、画像にも収めさせていただきました)
市販の蕎麦つゆ に オリーブオイル を混ぜ
 バジルソース と シソ、白ごま を和えたものだそうです。
さっぱり夏向き・夏バテ用メニュー…といった感じで、すこぶる美味しかったです。
せっかく レシピ を聞いたのだから、家でも作ってみよう。いつの日か。

もう1軒のお店でも、またもや 久々のお顔にお会いできました。
 この雰囲気は、いつ来てもいい感じです。


**********
我が家の NEW_FACE の名前が決まりました (7/11) 。

080714_1.jpg 【 コ コ ロ (co-co-ro) といいます。
お嬢 【ルビ】 の名前ともかぶらないし、これで定着するかな・・・??
 体重は、早くも 1キロ台 を超え、1050グラム。こどもの成長は早いです。

ふたりを本格的に会わせるのは、八月に入ったら受ける 健康診断 次第となります。

080714_2.jpg

ココロちゃん は、お嬢 を見るだけでもゴロゴロ言って 近寄ろうとしますが
 当の お嬢 は、まだまだ 近づかれるのも迷惑みたい。 ココロの心、ルビ知らず。
**********

13日、部屋から花火が見えました。どこのだろう??
080714_5.jpg
nice!(4)  コメント(4) 

湘南-melting pot

2008年度・夏、湘南散策 をしてきました。

080712_1.jpg
アオゾラ上空には "フライング パラグライダー" が。 ライダー、飛ぶ!!

むしむし、じめじめ、じりじり。
 梅雨最中 の 真夏日。
  暑い、苦しい。とにかく、暑ーーぅいっ!! (>_<) ツユ も ナツ も大キライ!!

080712_2.jpg
エノネコらも ぐでーん・・・

まずはお昼ご飯、江ノ島に来たなら…の、恒例になりつつある 【とびっちょ】 へ。
予め相当な待ち時間を加味し、開店40分前 到着で、すでに 39組目。
 ご飯にありつけたのは、その後 2時間先 でした。相変わらずの混みっぷり。

080712_3.jpg
生シラス、釜揚げシラス、獲れたて 相模湾のお魚たち、などなど・・・

残念ながら今回は 時間の都合上、ネコ散策はできませんでしたが
 昼食待ち時間に 周辺散策を済ませ、食後の足で
【新江ノ島水族館】 に行きました。

イルカ & クジラショー を見ました。クジラちゃんって、意外と芸達者なのですね。

080712_4.jpg
080712_5.jpg
 "アオ" に生きるものたち。

入館中に、スコールのような雨が降った模様。まるで熱帯雨林気候・・・
 少しは涼しくなったよーな、はたまた、さらに じめじめ度 が増したよーな・・・

由比ヶ浜に移動して、早めの夕食。 お気に入りの、【松原庵】 にて。

080712_6.jpg
地野菜 と 蕎麦。

食後、由比ヶ浜での日没を迎える・・・も、いつの間にやら 雲だらけ。
 砂浜には ゴミが散乱し、海からは チョコレート色の波 が押し寄せていました。
  首都圏の海は 恐ろしかばい・・・
080712_7.jpg


その後、お気に入りの Bar。 【Bar BANK】 で、まったりさっくり。
"お気に入り" …ではあるものの、実際は通えるほど近場でもなく
 来るのは まだ数えるほど、半年に1回程度しか来ていなのに
マスターから
 「久しぶりにいらしたのだから、ゆっくり飲んでいってくださいね」
と、お声をかけていただきました。
マスター は覚えていてくださった。 感動!!・・・というより、びっくり。(・_・)
(騒いだり暴れたり壊したりしてないぞ!!・・・たぶん・・・)

職業柄とは思いますが、感服いたしました。
 また行きたくなる、そんな居心地のよい "元銀行" なのでありました。

080712_8.jpg
(キッチンの方は辞めたままの状態だそうですが、Beer と 乾き物 との相性もなかなか GOO! です)
nice!(2)  コメント(2) 

Blue-blue everyday

毎日、ジメジメ蒸し暑く、頭にキノコが生えそーです。
 えぇえぇ、どうせ毒キノコ・・・


080708_3.jpg ←食用です。
【メゾングラス アンジュ】 'エスカルゴ'(確か)

*-*-*-*-*-


我が家の(6/28) 新入りチビですが、現在体重 960グラム 。(ざっくり計上)
 一週間で体重が 約200グラム 近く増えました。もう少しで 1キロ 台突入。
なんとなく、来た時よりも大きくなった気がします。

日々、大暴れです。 疲れに気付かず遊んじゃう パワー がすごいです。
(名前はまだ決まっていません・・・'チビ' にならないことは確か)

080708_2.jpg
現在、通常のお部屋が プチリフォーム中 のため、和室に 仮住まい中。


080708_1.jpg
 イノくん :「たぁ〜す〜け〜てぇぇ〜〜!!」


・・・お嬢とは、徐々に、徐々に。



*-*-*-*-*-
先日の 茶トラミニラ3兄弟 のうち、2匹が貰われていったそうです。
(直接聞いて・見てはいないので、どの子が貰われたのかは不明)
幸せになれよ〜

【追記】
080708_4.jpg 080708_5.jpg
ミニラママです。 (兄撮影) まさに、うりよっつ・・・
nice!(10)  コメント(5) 

ムラサキ色の芳香

'河口湖ハーブフェスティバル' に行ってきました。

・・・と、その前に、まずは お昼ご飯。

富士吉田名物・吉田のうどん、【免許皆伝】 さんにて。
 開店 30分後 あたりに到着、すでに行列。
先日の 讃岐うどん屋巡り を彷彿とさせるこの光景。
 行列についてから うどん にあり付くまで
  なんだかんだ 1時間近く かかってしまいました。
麺屋いえども、回転率はそれほどよくないかも。

080705_1.jpg
(左:自分) わかめうどん、キムチ と 味付半熟玉子 トッピング
(右) 欲ばりうどん (肉、ちく天、きつね、わかめ)


080705_2.jpg [吉田のうどん] の特徴は、コシのある手打ち麺
醤油&味噌ベース の だし汁に、デフォルトで 茹でキャベツ が入っています。
想像以上に量が多く、勿体無いながらも食べきれませんでした。
 お味は いとおいし。

そして、河口湖ハーブフェスティバルへ。

080705_3.jpg

メイン会場は 【八木崎公園】、サブ会場は 【大石公園】
【大石公園】からは、天気が良いと ラベンダー越しに富士山 が見えるそうなのですが
 この日はまぶしい天候ながらも 雲がかっており、残念ながら 背景なし。
  こんなにそばに居るのに もどかしい・・・

080705_5-1.jpg 080705_5-2.jpg (シウマイのような…)
"ラベンダーケーキ" なるものを食べてみました。真ん中のお花は 食べちゃダメですって。

ラベンダーの見頃は、6月中旬 から 7月中旬 まで (フェスティバル自体は 7/13 まで)
 町全体で、ラベンダーは 10万本 ほど あるそうです。
道路沿いにあった紫色のも ラベンダー だったのかな??
 ('なんちゃってラベンダー' との区別がつきません…)
ちなみに、ラベンダー以外にも、たくさんのお花が咲き乱れておりました。

080705_4.jpg
黄色いのは 'カモミール'

大石公園 のすぐ近くにある 【木の花美術館】 には
 にゃんこの 'ダヤン' が居ます。ダヤン かわいーい ♥

080705_6.jpgこの建物の世界観も すてきでした。
中は、かる〜く一周。


早めの夕食、山梨名物ほうとう。 またもや ウドンコナ系 。
 【ほうとう不動】 さんへ。

080705_7.jpgぐつぐつ、大きな鉄鍋で出てきます。
ここでは 3人で2つ、それでも食べ切れなかった・・・バチアタリなことで。


その他、花画像は PhotoBlog にて(微量)。
nice!(3)  コメント(2) 

オレンジ色の誘惑

新橋にある 稚内料理屋 に行ってきました。
【 わ っ か な い 亭 】 さんです。

目的は、昨年の初夏
礼文島 (PhotoBlog) にて
 体力的にも精神的にも 苦労しつつ味わった【エゾバフンウニ】
それと同じモノ (ミョウバン無使用の 海水ウニ) を、なんと都内で味わうことができるのです。
(おサイフ的には、この手軽さを考えると かなりのお値打価格かも)

事前に予約をしていたので、ひとり1パックずつ 取っておいてくださいました。
(パックのまま出されます)

080704_1.jpg確か ひとパック 40グラムくらいだった記憶が…
うおぉ〜っ!!☆ 懐かしいこの色!

決して 好物ではないのですが、あれ以来、このオレンジ色の "ブッタイ" が忘れられず。
 ちょっぴり旅をも 思い出し、現実逃避。 ここは何処・・・?

まず "ひとパックめ" は、スプーンでそのままいただきました。
 感覚はデザートのよう。
次いで 〆に持ってきていただいた "ふたパックめ" は
 自ら ご飯 を冷まして乗せ 「ウニ(&イクラ)丼」 にしていただきました。

080704_2.jpg

しかしさすがに、濃厚コッテリ感で 後半はキツイ・・・。
 こういうものは、"ちょっと足りない" くらいが ありがたいのかもしれない。

ここの大将いわく、今年は例年よりも 捕獲量が大幅に少ないそうです。
 貴重なお宝を、ありがたーく、いただきました。ぷりんぷりん。

080704_3.jpg
↑くりきんとん" 状態の 【じゃがバタ煮】

北海道は、野菜 もウマイ!
nice!(4)  コメント(2)