SSブログ

神奈川のサウザン・アイランド

神奈川県 南下 ドライブをしてきました。

江奈湾(三浦市)・松輪漁協直営の 市場食堂 にて、お昼のお魚三昧。
080720_01.jpg
キンメダイ・イナダ・アジ・イサキ(炙り)・サバ・タコ の刺身に、キンメダイ の 焼き物。

ここは連日、釣り客でも賑わう場所のようで
 食堂の下階では釣具が売られ、釣り漁船も頻繁に出入りしていました。

食後は、風力発電機のある 【宮川公園】 に立ち寄り。
 ここには、2基の風車があります。
緑の綺麗な公園で、展望デッキからは 海岸景色 を眺めることができます。

080720_02.jpg

その後、三崎港方面へ。
ちょうどこの日は
 偶然にも お祭り(海南神社/夏の例大祭) が行われており、賑わっていました。

080720_03.jpg

囃子の音を聞きつつ 街中散策をしていると、山車が見えてきました。
普段は、割と閑散としている 季節や時間 に来ているため
 いつもとはちょっと違う 雰囲気を感じました。

080720_04.jpg

その後は、まーーーったり。

080720_05.jpg

ネコらは、いつもの顔ぶれにも会いました。
 いろいろあるものの、彼らの成長を 垣間見るひとときです。
気候だけを思えば、冬はかなり厳しい場所ですが
 今はまだ、日中は暑くも 夕方は涼しく、割と過ごしやすいのかもしれません。
ただし、蚊 がうっとおしくて可哀相!(x_x)フワフワ毛に集るのも煩わしい!!
 虫避けハーブ とかを植えたくなっちゃいます。

080720_06.jpg 080720_07.jpg
そんなこんなで、陽は落ちていきました。

夏は、日没時間が遅いので ついつい ゆっくりしてしまいます。
 気づけば真っ暗、気づけば・・・かなりのお時間…。

三崎港 へ戻ると、祭り はまだまだ賑わいを見せておりました。
 遅めの時間になってしまったのですが
2年前の秋にお邪魔した 小料理屋さん を覗いたところ
 快く食事を用意してくださいました。 相変わらずいいなぁ、この雰囲気。

080720_08.jpg
マグロづくしのお食事セット。

お隣のニャンコちゃん も元気そうでした。 こちらに会うのは 9ヶ月振り くらいかな??

080720_09.jpg 暗闇に 三角耳 4つ。


*****
興味本位で購入した
 お菓子の [マグロかぶと焼き] と [マグレーヌ] 。
  両方とも、マグロの身が入っているということですが・・・

080720_10.jpg
「人形焼に、そのまんまツナ」「マドレーヌに、そのまんまツナ」
 このハーモニー をどう感じるかは、食べた者にしか分かるまい・・・
nice!(2)  コメント(4)