SSブログ

オクトーバーフェスト2012

2012年もすでにオクトーバー。
 オクトーバーといえば、ビール祭り!


今年も、茅ヶ崎にある熊澤酒造さんの
 地ビール de お祭り、【オクトーバーフェスト】に参加してきました。

 *****
 環境の変化で諸々あり…軟弱者のためちと精神的に落ちていたのですが
 週の後半には少し浮上してきたため、予定通り参加することにしました。
 (奈落の底はこれからかな〜慣れれば平気かな〜…~_~;)
 *****


121013_01.jpg121013_03.jpg
(右は、記念コースター。一枚一枚、活版印刷機で作っておられました…あれは茂吉さんだった?)


121013_02.jpg
今回は、"創業140周年記念" ということで
 毎年、併設のトラットリアのみで行われていたものが
敷地全体を解放し、期間も3連休の3日間。
 かなり規模の大きいイベントとなっていました。

我々は、初日に参加。
 酷い混雑を避けるため おやつ時 から参加しましたが
それでもすごい賑わい!


前回 までは、使い捨てのプラコップが配られていました。
 そのため、昨年度には、我々はジョッキを購入したのです。
「来年は、マイ・ジョッキ持参ね♪」…なんて話していたのですが
今年からは(今回だけ!?)、巷のオクトーバフェス同様 「デポジット制」 となり
  受付時にグラス代として 1,000円 徴収し
  帰りにはグラスと引替に 1,000円 戻ってくるというシステムになったようです。

121013_04.jpg

事前に知っていたので、ロゴ入りのグラスを持って行くと
 紛らわしくなるかと思い、持参しませんでしたが
ここでは三角グラスでした。量的にもいいかも。


敷地内には、3つのお店があります。
 今回は全てが対象。それぞれに特性を生かした料理が出ていました。

121013_05.jpg
パン屋さんでは、カナッペ、ラスク、パンピザ(甘味はロールケーキ)

和食の 【天晴】 では和惣菜
(パっと見 惹かれなかったのでスルー/遠いし)

121013_06.jpg
そしてトラットリアではビールに合う料理、そして石窯ピザ♪

どの料理も、来るたび1〜2番手のお客さんが
 びっくりするくらいにごっそり取って行き
あっという間に無くなってしまいます。(ちゃんと全部食えるんか?)
 ピザも同様。(最初、今年はピザやっていないのかと思ってしまった…)
需要が供給量に越え賄い切れず、焼き上がるのを少し待ってやっと入手。
 今回は1種類1枚だけ〜…一番楽しみにしていたんだけどな…


121013_07.jpg
今回は、炭焼きコーナーもあり、ここは常に行列!
 スペアリブもあったらしい。が、二度並ぶ気力もナシ。
(そもそもこれも取ってきてもらったものだし…)
いづれにせよ、ビールも含めかなりお腹に溜まります。

ビールは、もうどれを呑んだか訳分からず…
 入れ替えを含め、10種類ほどあったようです。
(中でも 「オートエール」 が一番美味しかった♪)

日本酒は、どぶろくと樽酒。
 中でも、禁断のどぶろくは
今回のために(許可取得も含め)用意したものだとか!?



2時間制で、食べ放題、呑み放題、の3,500円。かなりお得なフェスな気がします。
 今年は3日間。全部通いたくなるくらいの素晴らしさでした^^

大好きな "IPA(ビール)" がボトルで売られていたので
 終わり際に買って帰ろうと思っていたのですが
その気力も無くすくらいの重たいお腹となってしまいました。。
(今思えば…買っておけば良かった…)


*-*-*-*-*-*-*-*

熊澤酒造さんのある 「香川駅(神奈川県です)」
 駅へと戻る最中、変わった自販機を発見。

121013_08.jpg121013_09.jpg
「湘南クッキー」の自販機だって^^

思わず買ってしまいましたが、これはおもしろい。なかなか良いかも。


駅前には、彼岸花が咲いています。
 昨年はお見事だったのですが、今年は・・・

121013_10.jpg

殆どがまだ蕾状態。今年は遅いようですね。
 友人は楽しみにしていたようですが、わしはすっかり忘却の彼方であった。。
タグ:ビール 料理
nice!(22)  コメント(16)