SSブログ

ホッカペ推移

朝晩がちょっと肌寒くなった頃
 ふと存在を思い出した小さなホットカーペットを
  引っ張り出しました。

181128_01.jpg

一番に気付いて乗ったのは、ココロ。

・・・すると、まぁ言わずもがな、やってくる坊主。

181128_02.jpg

ココロへ頭を突っ込んで甘えますが(「舐めてー♪」 とやります)
 まぁまぁご覧のとおり、プロレスごっこに発展してしまう訳です。

181128_03.jpg

どったん、ばったん。
 完全にココロのお尻はホッカペから落ちています・・・。

181128_04.jpg

その後は、ちゃーも乗るようになりました。
(上のあとに強奪した訳ではありません)


もちろん、ふたりでも、乗ります。

181128_05.jpg

ぬくぬく。

181128_06.jpg

ちょっと狭いけど。

181128_07.jpg

ぬくぬく♥

181128_08.jpg

まだ、床暖房を点けるには早すぎるので
 ぎゅうぎゅうになって乗っています。
でも、点けなかったらそれで文句もいわない程度です。


先日は、母がマーロを誘導して乗せました。
 少し落ち着ちついていた様子でしたが・・・

181128_09.jpg

181128_10.jpg

ココロがマーロのお尻を 「クンクン・・・」
 その途端、「何よー!」 と怒り、ナナメ睨みで眼を飛ばして去ってしまいました。
マーロはこういうのが嫌なので、共有のものはなかなか使おうとしません。
(マーロはネコ嫌い、特にちゃーが大嫌い)
以前はココロとも取っ組み合って遊んでいたものですけどねぇ・・・。


ココロの、正しい間違った(?)使い方。

181128_11.jpg

このホッカペ。
 そもそもは確か、寒がり先代・ルビさんのために購入したもの。
なので、当時はひとり用で十分だったのですが、今や品不足。

ルビと1年ちょい一緒に過ごしたことのあるココロは
 ルビの乗るこれに、当時はよく、甘えて一緒に乗ろうとしていました。

https://ja-kou66-blog.blog.so-net.ne.jp/2009-11-24

過去記事を見ていて気付いた・・・
 潜るのはココロじゃなくて、マーロだった(。-_-。)
(すっかり忘れてたわ・・・)

https://ja-kou66-blog.blog.so-net.ne.jp/2010-03-07

この頃のマーロは無敵だった・・・。
 ちゃーが来てから今の性格が形成されました^^;


この数日後、床暖房も解禁となりました。
 先代にも、この床暖を味わわせてあげたかった・・・
nice!(25)  コメント(13) 

ヌーヴェルヌーヴォー

※注、2人分です(。-_-。)

181124_01.jpg

2018年も、ボジョレーヌーヴォー解禁とあいなりました。
 翌日いそいそと、堪能してまいりました。

ワインのことはよく分からないので・・・
 ワイン通の友人にお店を選んでもらいました。
"パリのおとなビストロ" をイメージしたお店 とのこと。
以前はもう少し奥まったところにぽつんとあったそうですが、今や自社ビル!?

181124_02.jpg181124_03.jpg
(メニューはクリックで少し大きく表示されます)

メニューにあるうちからは、2から6までをいただきました。
 最初にいただいたのは、6の、初めて見る "南仏の白いヌーヴォー"。
(ボジョレーではない)
色味もほぼ透明に近く、軽いものでした。前菜にもとても合いました。

そのあとは、尋ねたところ 「そういうお客さまもいらっしゃいます」 と
 言われたので、遠慮なく"飲み比べ" をすることに。
(今思えば "1から5" にすれば良かった・・・)
わたしなんぞ、ばらばらに出されたら違いの分からないところですが
 比べてみると、ちょっとした違いには気付きました。

料理は、前菜とメインを1品ずつ選び
 それにパン、デザートのつく軽いコースが基本となり
アラカルトとしては、そこから選ぶのだったかな?

181124_04.jpg

友人曰く、「前よりもおいしくなっている」 との感想。
 以前は、ここの食事はそれほど期待していなかったそうですが
好印象だったようです。移転とともに、何かが変わった・・・?
 どれもおいしかったです。さすが、ワインに合うよう作られています。

181124_05.jpg
デザートはチーズに変更できます。
 もちろん我々は甘味なんぞいらんので
  早速変えてもらいました。

2種類を少しずつ、とのことでしたが、十分。
フレッシュチーズは苦手なものが多いですが
少量なので、どれもおいしく感じました。
(苦手なブルーがおいしく感じた奇跡)

←これはNewでないワイン(不明)


この日は、毎年この時期恒例の
 ゲホゲホ気管支炎咳(話そうとするとむせるやつ)やら
その他、数日間体調不良が続いていたのもあって、ついでに最近は酒も弱いし
 抑えめに、、と思っていたのですが、呑んだらなんだか調子がいい。(?)
なので、ちょっと気になっていたお店にちょっと寄ることに。


獺祭さまの直営Bar です。(ショップは閉店時間過ぎ)

181124_06.jpg
お店の方曰く、5種類飲み比べセットが
希少なお酒入りで楽しめる、とのことでした。

友人はひとり1セットずつ、と言いましたが・・・
 ちょっと、いろんな意味で厳しいよ?^^;
なので、1セット頼み、おツマミと合わせシェアし
 その中でお気に入りがあれば、改めて単品で
  注文してくださいな、ということに。
(時間的に強制終了させてもらいましたが・・)

●磨きその先へ ●2割3部 ●3割9部
●寒造早槽48(季節商品)
●オッターフェスト(非売品) ※高い順

非売品のオッターフェスト(サケ)は、薄濁りのスパークリング。
その品質を保持するのが難しいため、売り物にはなっていないようです。
(ここ限定なのかな?)


お店のガラス飾り棚?には、たくさんの瓶が並んでいたのですが
 オッターフェスト・・・かわうそまつり(獺祭)・・・

181124_07.jpg
あれ・・・!この柄は・・・!
以前に購入したことのある
「獺祭ビール」 の絵ではありませんか!
自分の過去記事を遡ってみましたが
 見つからない・・・

後日改めて確認してみたところ
 飲んだのはなんと、2004年秋の
出来事でありました。(開設前か・・)


それが、このラベル。
(この頃は、"写りたがり坊主" はまだこの世に存在していない・・・)

181124_12.jpg
そういえば見かけないな・・・と思った
 ところ、オッターフェストビールは
苦渋の決断で2005/11で醸造を終了した
 そうな。 焼酎もやめたのかな??
(当時は 「なんでもアリだな・・・」 と
 思った記憶がある・・・)

なお、当時飲んだ自らの感想としては
「焼酎のよーなビール?」 とのことでした。
(・・・好きじゃなかったんだな^^;)



181124_08.jpg181124_09.jpg

ツリーがきれいでした。ミラーボールが素敵。
(・・・ミラーボール星人はいまいづこ・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

ヌーボーの時期よりも前のことですが・・・

KALDIで新作バランスを発見!
 なんだかラベルがシック。お値段も通常のよりちょっとだけお高め。

早速購入しました。グラスのおまけつきでした。

181124_10.jpg181124_11.jpg

普段スクリューキャップなのに、これはコルク。
 ちょっと高級感ただようバランスでした。 お味もバランスのよい安定感。
nice!(29)  コメント(8) 

チーズのヘンタイ

ココロのしっぽが、しましまオレンジ変体事件。

181120_01.jpg
逆光のため、黒いのが余計暗くて見えにくいですが・・・


181120_02.jpg181120_03.jpg

ふたりの、最近の日向ぼっこ開始場所です。
 そのうち、下に降りてミニ座椅子等で寝込みます。
(マーロは最初から窓の縁の奥にいます)

ココロの降り方は、独特です。
 手ってを下に伸ばして、じりじりじり・・・どすん、と降ります。


*-*-*-*-*-*-*-*

高級チーズが欲しくなる衝動を抑えつつ・・・
 静かなマイ・ブームがやってまいりました。

181120_04.jpg
いいツマミがさらにいいツマミに変化・・・

知人に教えてもらいました。 分かる人には分かる、これなーに?
 チーたら、の進化系です!!|д゚)
チーたらをクッキングシートに置き、レンチンしたものです。
 チーズが溶けて水分が消え、サクサクのスナック食感に変わります。
レンジをかけている間、いー匂いが漂います♥

これを皮切りに、いろいろ試してみました。
 6P入りの三角チーズを一緒にチンしてみると、これがいい塩梅!

181120_05.jpg
(注意:クッキングシート以外だと下にくっ付きます)

181120_06.jpg

それぞれ量や質が違うので、時間もそれぞれお好みで。
 三角チーズは、なんとなくポンデケージョを彷彿とさせる味わい。
メリメリッとした食感、これがなかなかいい。

少々多めにチンすると水分がなくなり、サクサクになりますが
 個人的には、前者の、モッサァー・・・っとした方が、好みです。

181120_07.jpg

181120_08.jpg
(ちょっとやりすぎたかな・・・)

もっと半生状態(単体・1分)でもなかなかイイ感じ。
 もう、フツーの状態では食べられなくなる・・・(。-_-。)


そして、これに味をしめて、チーズ各種をいろいろチャレンジ。

181120_09.jpg

これは、裂くタイプのチーズ。
 半分はそのまま、半分は裂いたもの(一体化してしまったが・・・)
サクサクした食感は良いですが、なんとなーく薄い乳っぽさが全面に・・・。
 これに関しては手を加えない方がいいかも・・・
キャンディーチーズは、三角チーズと同様の結果です。
 胡椒入りチーズは、おつまみとして最適と思います(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

カエルちゃんビールの新作が、数量限定で缶になりました。

181120_10.jpg

そういえば、今までに
 どのくらいシリーズが出ているのだろうと思い、検索してみたところ・・・

2014.10 僕ビール、君ビール。(セゾン)※結局、通年商品になったのですね。
2016.04 僕ビール、君ビール。よりみち(アメリカンウィート)
2017.04 僕ビール、君ビール。続よりみち(アメリカンウィート)
2017.10 僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人(ホッピーアンバー)
2018.04 僕ビール、君ビール。裏庭インベーダー(イージーホップクリームエール)
2018.10 僕ビール、君ビール。流星レイディオ(ライペールエール)

・・・あれ。知らないのがある・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

椅子で寛ぐわたしの足の間に入り、寛ぐココロ。
(ココロはスリッパも好き)

181120_11.jpg
(お腹をわしゃわしゃやって転がし、ゴロゴロご機嫌な様子のココロ
 →度を超えると不機嫌になります・・・)

わたしが自分の部屋以外にいるときは
 ココロはわたしの足元に寄り添い、しゃがみ込んでいることが多いです。
 (母は、この状態を 「盲導犬」 といいます・・・)
ちゃーは、来るときはダイレクトに膝乗りですが、こういうときは意外とドライ。

ココロは、わたしがねこトイレを片付けていれば背後にくっついているし
 実は、こういうときには彼女の方が甘えん坊なのです。
nice!(29)  コメント(14) 

ぺったんココロ

秋も深まってまいりました。

181116_01.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

毎年、文化の日あたりになると
 マーロとちゃーのワクチン接種をする頃となります。
いそいそ、お出かけ準備。

警戒心の強いココロは
 平日の毎朝、わたしが出勤する頃になると
警戒モード丸出しになります。
「連れて行かれるかも」 という被害妄想が強すぎるココロなのでした^^;
最近のこの時間は、ちゃーもリビングにいることが多くて
 食卓の下でふたりくっついていることも。

しかし、今回はココロのみお留守番。
 準備をしていたところの、食卓の下でひとり固まるココロさんの姿・・・

181116_02.jpg

ぺったんこになってすごい顔で見ています。ビビリすぎて溶けちゃった?
 または、ぺったんこになって身を隠しているつもり?
(アフリカオオコノハズクか!)

181116_03.jpgど緊張(笑)

大丈夫よ。今日はあなた連れて行かないから。
 ココロは、往路は "断末魔の叫び" 状態で、ひと苦労なのです・・・。
ココロワクチンは年明けとなります。


診察室に入り、まずは、ふたりの体重を計ります。
 マーロは、安定の 3.4kg をキープ。

そして、ちゃー・・・

最近のちゃーは、お尻のあたりが大きくなった気がしていました。
 抱っこしても、以前よりもさらにずっしり重たいような。
181116_04.jpg
4月の時点まではずっと、安定して
 4.9kg 前後を維持してきたのですが
しかし今回、なんと、5.34kg・・・
 500g 近く増えていた・・・(。-_-。)

重たいなと感じたのも、納得。
 本当に重たくなっていたのだ。。
ここで獣医さんより、初の
要・ダイエット宣告を受けることに。

獣医指導では 「30分間・好きなだけ」 と言われているのですが
 これがなかなか。 1日の量を計って、約2時間ほど出しています。
しかし、完食しなくても、ネコはダラダラ食べというのが良くないらしい。
 母が 「かわいそうだ」 と言ってわたしの言うことを聞かなかったのですが
  今回ばかりは強く言ってもらったので、母にも多少は伝わりそうです。。
(平日はわたしの帰宅時間の段階で2時間は経ってしまうのです)
ココちゃーはそもそも 「ちょこちょこ食べ」 なので、短時間のクセを付けないと。
 ちなみに、4月の時点に行った血液検査では問題ありませんでした。

それと合わせ、先日 からのドライフード替えの云々で
 Hill'sの w/d に変えた途端、今度は3にゃんず皆、お腹を緩くしてしまいました。
(w/d で緩くなるイメージはないのですが・・・)
そんなこんなもあり、結局現在は、ロイカナのオルファクトリーに戻しています・・・。
 戻した途端、緩いのが治まりました。


そこで、獣医さんから提案されたフードが
 【BLUE】 (ブルーバッファロー・ジャパン)の 「WU」。

まずは、サンプルをいただきました。
181116_05.jpg
メリットとしては・・・
●カロリーが低い(327kcal/100g)
 (ロイカナPhライトが350kcal)
●食物繊維豊富でより満腹感を得る
●鶏や家禽の副産物ミール不使用
 (内臓、骨、余分な脂肪など)
●グレインフリー(穀物不使用)
●ストルバイトにも
 シュウ酸カルシウムにも効く
なんだこれ・・・いいとこ勢ぞろいじゃない。
 この間相談した時点で紹介してほしかったな・・・(。-_-。)
しかし、病院でしか買えないうえ、パッケージが "800g" と "2kg" しかない。
(保存料等を使用していないので、長く日持ちしないため)
なによりお値段が高いところが少々の難ですが、それは納得できる内容なので。

181116_06.jpg
ひと粒は小さいです。
黒っぽい粒は、獣医さん曰く
「ラズベリーなどの成分で、
 酸味を感じるので食べないかもしれない。
 それでもこれは残しても問題ない」。
メーカーHPでは「野菜や果物を使用した
 ライフソース」 とのことでした。

これが、ちゃーの喰いつき抜群。 ココロとマーロも好きそうです。
 なので、とりあえず2kgを買い、様子伺い中です。(お腹は今のところやや大丈夫)
そろそろフードの件も安定してほしい〜〜〜


*-*-*-*-*-*-*-*

毎年、ハロウィン時期のお楽しみ。

181116_07.jpg

これこれ。甘いけれどカボチャ味がとてもおいしいのです。
 今年は2回、買いました。
1回目の時は、分解して持ったら、やわらかいので壊してしまい
 10/31の販売最終日夜、駆け込みで買ってきました。

181116_08.jpgクッキー仮面!

181116_09.jpg

やだ!よく見たらペロっとやられてる・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、ハロウィンは過ぎてしまいましたが・・・
 過ぎているのに、ハロウィン商品を発見。
大型総合スーパーの通りすがり、某・ドーナツ屋があり
 そこはパン屋のように、自身でトレイに取ってお会計するタイプでした。

母はオールドファッションが好きで、久々食べたいというので
 1個買うのもアレなので、合わせてハロウィン的なものも購入しました。

181116_10.jpg

わたしはドーナツ(揚げ物)が苦手です・・・
 もさっと揚げていないものは多少いけますが
やっぱりちょっときつかったです・・・でもかわいかったからOK。(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

後日。 この日は休日でしたが、外出前に
 食卓下にいたココちゃーを撮りました。
(ちゃーはただココロにくっついているだけ)

181116_11.jpg

平日は毎朝、こんな感じです^^;
ちゃーひとりの時は、近付くと転がって喜びます。
(ココロはそっこー逃げるんだろうな-_-;)
nice!(27)  コメント(15) 

モフモフが恋しい季節

ネコベッド、今秋の初観測。

181112_01.jpg

初観測日は10/16。(これはわたしの部屋の。)
 以降、リビングに再設置したネコベッドを
平日昼間に利用しているようです。
 わたしの部屋のは・・・これ以降は今のところ入っておりません・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

どうせ毎年度消えてしまう、職場の超過有給未取得分。
 臆せず、消化できるものはしておこうと居直ることに。

そんなこんなで10月度の有給消化、母上と久々の墓参りをしてきました。
 そして、そのままの足で葉山まで足を延ばすことに。(車)

181112_02.jpg

突然決定したため、ランチの提案ができず・・・
 海側なら魚かな・・・
思っていたお店へ向かう・・・気付けば行きすぎ。
 あれれ、おかしいな、とUターン。
すると、思っていた場所がもぬけの殻。
 いつのまにか閉店したしまった模様。
いつも賑わっていたのに。贅沢海鮮丼おいしかったのに。残念。

181112_03.jpg


そんなこんなで逗子方面へと進みつつ
 マーロウ本店でランチをとることにしました。
ここは一人前の量が多いので、ちょっと多めの一人分コースをシェア。

181112_04.jpg
サゴチとイトヨリのムニエル

どちらも白身魚。
 どちらもしっとりふくふくしていて美味でした。
前回母と行った時は、諸々大失敗だったので
 今回行くことに難色を示していた母ですが
なんともマーロウさんの雪辱が果たせた感じです^^;
(「寒くなる前にもう一度行きたい!」 と言ってます)

181112_05.jpg

頼みすぎずいい塩梅だったので、プリンをいただきました。
 ・・が。。ここで食べすぎました^^;

プリンの持ち帰りはしませんでしたが
 かわいいネコラベルのワイン(赤)を買って帰りました。

181112_06.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

モフモフメジャーGET!

181112_07.jpg

クロネコヤマトさんにて。
 クロネコポイントは終了してしまいましたが
新たに新設されたのが、Tポイント制度。
 商品ラインナップを見た瞬間から狙っていたのが、このモフモフ。
自分のはなかなか貯まらないので、母に頑張ってもらいました。

181112_08.jpg

びゅっと伸ばして、鼻を押すと戻るという。
・・・が、鼻の押しどころがなかなか難しい。。
後頭部に、本体を出し入れできるマジックテープを発見したので
 解体してみる・・・ああ、なるほどね、中身は壊れやすいアレか^^;
まぁ、いつか壊れた際には交換できますね。

181112_09.jpg

・・・ココロの手の届かないところにしまいます。


*-*-*-*-*-*-*-*

ユーハイム のケーキ、秋バージョン。

赤いキノコがかわいらしかったので、買ってみました。

181112_10.jpg

中は、バウムクーヘンでした。さすがユーハイム。
nice!(28)  コメント(9)