SSブログ

睡眠強制終了。

とても寝苦しい暑さの折、
 陽が上りはじめて まだ 30分ほどしか経っていないほどの、早ーい、早ーい時間・・・

プゥゥーーー ( ̄¬ ̄)zzz...ーーン・・・」 と、耳元に甲高音を感じ 目が覚める。

 蚊だーーーっ! Σ(゜д゜)

・・・しかし、あまりに眠すぎて対処できず、放置。
 しばらくすると、痒くて痒くて、完全に目が覚める。
  ・・・足、数えたら 10箇所 食われていました(泣)。
そして その場に居ることに限界を感じ、2時間早く会社に行きました・・・
 足元で眠っていた お嬢 までをも巻き込み、起こしてしまった・・・
  — 朝日は 相変わらず おいらには眩しすぎるぜ… —

少々の血を盗られるくらいは、まだ許せる。
 でも、要らん土産を置いてゆくのは許せーんっ!!


**********
映画、『海賊2・死霊の宝箱』 を観てきました。
そもそも「ネズミー映画なんて…!」という先入観がナキニシモアラズなのですが
やはり、伊達にゼニかけていない ド迫力。爽快でした。
 「ありえね〜〜!!」的部分も 相変わらず盛りだくさんで、ツッコミどころも満載。
次作へのプロローグ、噂には聞いていたので 消化不良的なものを 覚悟していたのですが
 個人的には、好きかもしれない。
ラストのあの・・・♪ ちょっと嬉しいぞ!?
 次回の大活躍(?)を期待しつつ
本来なら “1” で終わって欲しかった本作品ですが、続きが楽しみになりました。
(もちろん、うたた寝ゼロ、です)

そして・・・最後のとどめの一発、映画館のロビーで 蚊に刺されたのでした。
 今年は “脚が旨い”当たり年、なのかもしれない・・・(泣)。


-----
京都のお土産をいただきました。
 【本田味噌】の、「一椀味噌汁」です。

ぱりぱりの麩に包まれた中には、味噌汁の具と粉が入っていています。
 これを、ばらばらに砕いて椀に入れ、お湯を注げば
  あっという間に 即席味噌汁の出来上がり。

出来上がる様に、興味津々。 いつもお気遣いありがとうです!


nice!(2)  コメント(5) 

灼熱のプリズン

牢獄で呑み会。 ちょっくら入所してきました。

かな〜り久々だったのですが
いつの間にかお誕生日制度が厳しくなっていて、おしいところで残念。

料理は、“入所手続き(前菜)”に始まり、“出所手続き”(デザート)におわる。
呑みものは、フラスコ や ビーカー、試験管 などで出てきます。

 “駐車”だけに“注射器”・・・
見た目のみで注文した 【駐車違反(赤切符/青切符)】 というカクテル。

“監獄” という設定のはずなのに、なぜか実験道具。
そしてな〜ぜかモンスターが出てきて、BGMはジャイケルの“♪スリラー”・・・
 そんなモンスターさんたちが、各テーブルへ ラウンドサービス。
今回こちらにお越しいただいたのは スクリームさん。
  手に持つは、カマではなく パンダちゃん(だったかな?)パペット…
  ・・・その後、ミニスカポリスが、モンスターを退治・・・。
・・・そんな、わけのわからない辺りが好きなのですが・・・。


 5杯中 唯一の当たり? ガイコツマーク入りジョッキ


本日、初入所のお連れ様たち
 方や、実験道具にウハウハ(※自分含め)。
 方や、nice反応の数々。さぞやモンスターさんも浮かばれることでしょう…。

いろいろな話、ストレス発散になりました。 週初すら苦にならず、楽しかった。
 楽しい夏の夜でした。 …モンスターはおいといて。


nice!(2)  コメント(2) 

ネオはいつでも心の中に…

我が家の風呂場に於いて、シャンプー・コンディショナーは
 やや自分の目線の高さにある 棚に置いてあります。

シャンプー後、コンディショナーのポンプを
 いつものように手を添えて、ガッガッガッ…と乱暴に3回押し。
すると、たまたまノズル先が こちらを向いていたのです。
そして、出口付近のやや固まった部分により、それは予測できない方向へ。
 2回/3押し…が宙を舞い、左目を直撃!(≧ω\)Augh!

避けた最後の もう1回押し分は、対面の高いところにかかっていたので
 なかなかの勢いだったと思われる。 …反射神経33パーセント…

数回すすいでも、ヌルヌルしたものが…(>_<)
 (最近、目の乾燥度がすごかったので 少しは潤いが・・・!?)

そこで発見!
 シャンプーはしみるのに、コンディショナーはしみない!
 ・・・というか、最近のシャンプー自体がしみない??

シャンプーといえば… 自分がまだ 《物心のついていない》 幼少時代
 親が目を離した隙に、サンプルサイズの小瓶シャンプー1本分
  殆どを飲んでしまい、病院に運ばれたことがあるそうです。
   急いで連れて行ったのなら、さぞかし泡立ったでしょうねぇ…
    シャンプーのお味は、相当塩っぱいのだそうです。あんな甘い香りの反面。

 
 先日、母上が戴いてきた ヒマワリ。本文とは関係なっしん。

左目が、もっさもっさしています。明日、コンタクトレンズいけるかな〜・・・


nice!(2)  コメント(2) 

いかりのブーさん

昨日、市内にある《ひまわり畑》を見に行こうと思っていました。

しかし実際のところ
 「8月初旬で枯れていた」という情報を耳にし、調べたところ
先月末の時点で、もうすでに 咲き終わっていた模様。
 調査不足で断念…。ここは旬の時期が 少し早めだったのだー…。また、来年。

それに 追い打ちをかけるかの如く、激しい雷雨。
 「ゴロゴロ」…なんてかわいいものではなく
 「ちゅどーん・ばりばりばり」と、それはそれは激しいものでした。
我が家の、雷(大きい音)嫌いのお嬢、モーレツに恐がっていました。
 …そういえば、ねこの《ヘソ》ってどこにある??


それとは打って変わり、本日の天候はよろしく。
ただ、夕方のお天道様は
 手前に早く流れる 大きな黒い雲と
 後方のあまり動じない白いプカプカ雲に覆われて
  より遠近感のある 不思議な空模様となっていました。

 
 【画像右】遠方の空を泳ぐ、オタマジャクシのようなへりこぷたー


なので、散歩がてら夕食を食べに出かけました。

   オツマミ、「肉味噌キュウリ」

 太陽沈んでからの方が、げんきー♪


nice!(2)  コメント(3) 

ぶたまつり

横浜駅にある、豚料理のお店に行ってきました。
 どちらかというと、沖縄系の料理の数々でした。
変わりダネでは、“ちらがー”というものがあり
 これは、豚ちゃんの ほほ肉の皮を薫製にしたもの とのこと。
 (先に行っていた友人様に確認していただきました)
   肉厚で美味しかったです。


その他、豚舌の味噌漬け、豚足の煮こごり、なんこつの黒胡椒炒め、等。


それから、お久しぶりのモツ鍋!
 鍋後のラーメン注文 までには行き着きませんでしたが、美味しくいただきました。

 


いただきもの。
水戸のお土産、『水戸なっとうスナック』
“うまい棒”みたいな感じです。
 実際にねば〜っとした食感で、これはハマリます!

…そして 残念ながら、賞味可能な期限を 3週間ほど 超えているのですが…
北海道・登別、『本わさびのくき漬』
 とりあえず、ちょびっと味見をしてみたのですが
  ・・・困ったことに、すごーく旨いんです・・・どうしましょう!?

賞味期限の見切りって、どのくらいがメドなのでしょーかっ・・・(>_<)
(ちなみに、真空パックではありません…)


----- 追記 8/12 -----
上記『くき漬け』、その後 勇気をもって (笑)美味しくいただいてます。
わさびには殺菌力もあるし〜!


nice!(2)  コメント(4)